TOPICS

二小の森通信

給食・食事 ハンバーグ?いやミートローフです!

2月16日(火)

○ごはん、○牛乳、○キャベツのスープ、○ミートローフ、★ひじきのマリネ

【給食一口メモより】キャベツは古代ギリシャやローマでも食べられていた世界最古の野菜の一つです。古代ローマ人の間では、キャベツを薬と考え、栽培し食べていました。キャベツには胃や腸を守るビタミンや、でんぷんを分解するジアスターゼが多く含まれ、身体に優しい食材です。

給食・食事 いい予感!(給食)

2月15日(月)

〇ごはん
〇あさりと白菜のスープ
〇豆腐の真砂揚げ
★切り干し大根の中華炒め
〇伊予柑     
〇牛乳

 

今が旬の伊予柑のおいしさを味わいました。いろいろな柑橘類が登場しますが、名前のいわれや味について紹介されると、「みかん」や「オレンジ」と大きなくくりで捉えていた1年生も、興味津々で、目・耳・舌でしっかりインプットできました。中華和えや真砂揚げを食べた後にはもってこいのデザートでした。

給食・食事 ハートのメンチでテンションUP!(給食)

2月12日(金)

★けんちんうどん

〇メンチカツ

〇はるか

〇牛乳

 

 

今日のお天気、そして一口メモでの「はるか」の紹介、春を感じました。優しい甘ずっぱさがが、ミカン類がちょっと苦手という子も、おいしく食べることができました。ハート形のメンチカツを目にして「バレンタインが近いからかな?」と話す子もいて、ちょっとした演出がうれしかったです。

晴れ 雪遊び集会(1・2年合同)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生みんなで雪遊びをしました。かまくら作り・そりレース・おやつ拾い、全身で雪を感じ、少し大げさですが、雪国に生まれた喜びを味わうことができました。大人でさえも童心にかえって楽しめる雪遊びです。子ども達が楽しくないわけがありません。季節限定の最高のおもちゃ「雪」で遊んでみてはいかがですか?。

給食・食事 ソースも本格的(給食)

2月10日(水)

〇コッペパン・いちごジャム

〇きのこスープ

〇和牛ハンバーグ

★わかめサラダ

〇牛乳 

 

今日のハンバーグは、特別おいしい牛肉で作ってあることを紹介したせいか、だ~れも残すことなくぺろりと食べていました。「ソースもおいしい、1から作ってある感じがした!」1年生もこんなコメントを言えるようになりました。コッペパンにジャムを塗り、口の周りに付けることなく上手に食べられるようにもなりました。