こんなことがありました!

日誌

4/27(木)【授業風景 1年社会 2年英語 3年国語】

 本日の1時間目の授業の様子です。

1年生 社会

 

 1年生はただいま世界の気候について絶賛学習中です。

 冷帯(亜寒帯)・温帯などそれぞれの気候の特徴を映像と文書でしっかり学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 英語

 

 続いては2年生の学習。

 こちらはタブレットで英文のお手紙を作成していました。2人とも楽しく英語を学んでいます。完成した作品が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語

 

 最後に3年生の授業の様子です。

 3年生の本日の課題は「論語」になぞらえて、自分なりの文章を作成すること。

 こちらもタブレットを用いて、黙々と文章を考えていました。

4/26(水)授業風景【2・3年 理科実験】

 昨日はあいにくの天気でしたが、本校の学びは止まりません。

 雨にも負けず、風にも負けずに実験を行う本校生徒たちの様子をご覧ください。

 

2年 鉄と硫黄の化合実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この実験、とても面白いのですが、難点は少々匂いが・・・それでも真剣に実験を見つめる生徒の様子をご覧ください。

 

3年 塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この実験、理屈的にはナトリウム原子と塩素原子が同数にならないと中和とならないとても難しい実験なのですが、5人が5人全員中和に成功しました。その後のまとめの様子も合わせてご覧ください。

 

4/25(火)【授業風景 1年数学 2年理科 3年理科】

本日の授業の様子です。ご覧ください。

1年生 数学

 本日の数学では加法の勉強をしました。

 写真は同じ問題で悩みを共有している生徒に先生が丁寧に説明をしている場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科 

 こちらは化学変化(分解)のまとめとして、炭酸水素ナトリウムの化学変化を実験・観察している場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

 こちらは酸・アルカリの電気泳動の実験の様子です。この実験、正しい結果を出すのがとても難しいのですが、今回全員成功できました。

4/24(月) 授業風景【1年 理科】

 写真は1年生理科「野外観察」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はタブレットを片手に野に咲く花々を一生懸命に観察していました。その後教室に戻ってからは、ルーペを用いて観察物を細部まで観察し、丁寧にスケッチしていました。子どもたちの様子をご覧ください。

4/21(金)授業参観

 写真は、金曜日に行われた授業参観の一幕を写したものです。

 授業参観には多くの保護者様にご来校いただき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。

 これからも舘岩中学校をよろしくお願いします。

1年生は英語の学習でした。

 

先日まではアルファベットの書き方を学習していたのに、もう文法の学習に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は理科の学習でした。

 

本日のテーマは「ホットケーキはなぜ膨らむのか?」に沿って、実際にホットケーキを焼く授業を行いました。この授業を通して化学変化は実はとても身近にあるものなのだと生徒たちは気付いたようです。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の学習でした。

 

今回は主題に沿って話し合い活動をメインに授業を展開しました。さすがわ3年生。話し合いにも余裕があります。