こんなことがありました!

日誌

6/13(火) 全会津中体連総合大会 野球部

 こちらは野球部の様子です。荒海中との合同チームで臨んだ今大会。

本校生徒は投げては無失点。打ってはランニングホームラン。まさに二刀流の活躍!!

チーム戦略もバッチリかみ合って見事全会津大会三位の成績を残しました。写真はわずかですが本校生徒の活躍をご覧ください。

6/7(水)授業風景【1年 理科 】

 中体連と言えども子どもたちの学びは止まりません。今回は1年理科の様子を掲載します。

 1年生の理科では、同じような見た目の金属の密度を割り出して、一つ一つ特定していく実験を行いました。メスシリンダーの水位の変化から体積を、電子天秤から質量を真剣に読み取り、密度を計算する子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/2(金)1年生の書道教室

 1年生が無心で半紙にしたためたのは「誠実」です。指導にお越しいただいた赤松茂子先生の熱い指導を受けて、緊張しながらも1年生らしい伸び伸びとした文字で練習し、心を込めて丁寧に堂々と書き上げることができました。入学して2ヶ月、陸上大会など様々な行事を経験して、日々たくましく成長していることが字体からもうかがえました。

6/1(木)授業風景【1年 数学 2年 理科 3年 社会】

 本日5時間目の各学年の授業の様子です。ご覧ください。

 

1年 数学

 1年生の数学では現在「絶対値」の学習を行っています。絶対値の考え方を理解するため、グループで話し合ったり、教師にマンツーマンで助言を求めたりと、一生懸命に取り組む子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科

 2年生の理科では「植物細胞の観察」を行っていました。顕微鏡をのぞきながらスケッチを行う高等テクニックを駆使して観察を行う子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

3年 社会

 3年社会では現在「東西冷戦」について学習中です。教師の熱い語りに、前のめりになって話を聞く子どもたちの様子をご覧ください。

5/26(金)生徒からのサプライズ

 本日の6時間目。1年生教室から何やら賑やかな声が・・・。

 歓声に誘われて教室を訪れると何と生徒からの「サプライズ メッセージ」が黒板一面に書いてありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 担任の先生が明日誕生日ということで子どもたちが考えたささやかなプレゼント。

 本当に素晴らしい子どもたちに囲まれて我々教師も幸せです。

 最後に学年の先生方も一緒にパシャリ!!

 子どもたちのサプライズ大成功です!!!