こんなことがありました!

日誌

5/23(火)授業風景【2年 理科 3年 理科】

 2年生の理科では「発熱反応・吸熱反応」および「質量保存の法則」の実験を行いました。

この実験、実はアンモニアが発生するのですが、今回はビニール袋を用いて完全に密閉した状態で実験を行ったので、まったく刺激臭を充満させることなく実験を終えることができました。実験の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生は「タマネギの根の細胞分裂」の様子を顕微鏡で観察しました。細胞の核(染色体)の染色も上手にできて、しっかりと観察することができました。実験の様子をご覧ください。

5/22(月) 野外炊飯

 本日みんなが楽しみにしていた「野外炊飯」を実施しました。

 今年度は自分たちの力で火を起こすところから頑張りました。結果は文明の利器(ライター)を使って着火しましたがとても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの様子をご覧ください。

5/22(月)授業風景【1年 社会 2・3年 数学】

 本日の授業風景です。ご覧ください。

 

1年 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の社会では人類の進化の歴史を学習中です。

 写真は現代人と猿人との違いについて意見交換を行っている場面です。

 

2・3学年 合同数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2・3年生は合同で数学を学習していました。

 2年生は後半小テストを行う予定のため、必死に先生や先輩に問題の捉え方や解法を確認していました。

5/16・17 みんな頑張りました

 2日間にわたり実施された「全会津中体連陸上競技大会」の様子をお送りします。生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

 なお、1年生男子100mで星くんが12秒台を出して2位に入賞し、7月の県大会出場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/12(金)しらかば学級の授業の一コマ

 今週の「しらかば学級」での授業の様子を紹介します。音楽の授業では、電子ピアノで「さんぽ」「チューリップ」をひいた後で「ぶんぶんぶん」の曲でリズムゲームをしました。国語や作業の時間では、タブレットを使って文字入力の練習を行っています。正しくタイピングできるようになってきました。