TOPICS

二小の森通信

給食週間献立「茨城県」(給食)

茨城県では、れんこんがよく食べられるそうですが、シャキシャキ食感が楽しい、レンコンのきんぴらは、子どもたちも喜んで食べていました。七味のちょっとピリ辛が、後を引くおいしさになっていました。みそピーナツは、茨城県で生まれたメニューと聞きましたが、大粒のピーナツは食べ応えのある、そして、ごはんのおかずにとってもよく合う一品でした。

  1月25日(木)
・麦ごはん(みそピーナツ)
・けんちん汁
・手づくりさつま揚げ
・蓮根のきんぴら ★

昭和は遠くなりにけり (給食)

昭和20年頃の給食スタート時の献立です。海苔が巻いてあるおにぎりが当たり前、おかずもたっぷり、あったかい味噌汁もついて~といった恵まれた給食を食べている子どもたちとって、今日の給食はむしろ新鮮だったようです。「塩むすび、おいしい!」とご飯本来の味を楽しんでいました。野沢菜漬けは、食べ慣れていない子が多く「ちょっと苦手」と悪戦苦闘していました。

 1月24日(水)
・塩むずび
・焼き魚
・野沢菜漬け

寒風吹きすさぶ中・・・(現職実技研)


マウスをストックに持ち替えて、現職主任が率先して校庭に。「寒風吹きすさぶ」という表現がぴったりの天候の中、クロカンの実技研修が行われました。「エッジがないので、難しいと思いましが~」と、講師の先生が説明する脇を、意外とスムーズに滑っていました。素質・やる気が十分で、みるみる上達していました。今月末から、課外活動でクロカンの練習がスタートしますが、冬が楽しいと感じるには、もう少し練習が必要かもしれません。

一色増えただけで・・・(給食)

「家では、いつも二色丼です」と話す子がいましたが、卵と肉そぼろを使った二色丼は手軽なメニューです。そこに、緑の野菜(今回は、ほうれん草)が入っただけで、色合いはもちろん、栄養面でもグレードがグッと上がります。貴重な葉物野菜が大きな存在でした。また、みそ汁に入っていた「えのき」、こちらも万能選手で、鍋物だけでなく、サラダなどの和え物や炒め物によく使われますが、食感が好きという子がたくさんいます。給食を通していろいろな食材に関心をもつことができています。

 1月23日(火)
・三色丼
・大根とえのきのみそ汁
・かみかみ和え ★
・バナナ

貴重な野菜をたっぷり使って (給食)

毎年この時期になると野菜の値段の高騰を伝えるニュースが流れますが、さすが二小の給食には、たくさんの野菜が使われています。白菜やキャベツの貴重さを子どもたちは分かっていないかも知れませんが、おいしさと愛情はしっかり伝わっていました。インフルエンザの大流行を阻止するためにも、バランスの良い食事をとることが大切ですね。

 1月22日(月)
・鮭わかめごはん
・白菜のみそ汁
・厚焼き玉子
・和風サラダ ★
・りんご

たくさんの豆があるんだね! (給食)

給食には、いろいろな種類の豆が使われています。ひよこの形に似たひよこ豆は、かわいらしさが人気です。枝豆と大豆は同じ豆と言うことも実物を口にしながら確認しました。グリンピースは、添えられるだけで明るくなります。今日のきんとき豆、色は小豆のように赤く、黒豆ぐらいの大きさで、小豆?黒豆?ちょっと話題になっていました。「きんとき」は赤いものという意味もあって、ナポリタンと合わせて「赤」が今日のテーマだったようですね。

 1月19日(金)
・スパゲッティーナポリタン
・彩り和え ★
・金時豆のケーキ

さわらについて調べてしまいました (給食)

さかなへんに春とかいて「鰆(さわら)」俳句の世界では春の季語ですが、実は秋から冬が旬ということです。鰆の旬に関しては諸説合って、実は1年中おいしい魚だといわれています。低学年の子どもたちも、給食にまつわる話をすると、むずかしい栄養のことでも産地のことでも、意外とスムーズに理解してくれます。習っていない漢字も、目にすることが多いせいか「豚肉」「鶏肉」「大豆」「彩り和え」ちゃんと読めます。鰆という漢字も、すぐに覚えてくれました。給食は、最高の学習の場だといつも感じています。

 1月18日(木)
・七穀ごはん
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・さわらのねぎみそ焼き
・キャベツのサラダ ★

租税教室(6年生)



南会津法人会の方を講師に迎え、租税教室を行いました。 授業では、税金が何に使われているのか、アニメやリーフレットを通して分かりやすく教えていただき、 子ども達も税金が自分たちの生活と結びついていることを理解できたようです。 また、一億円の大きさや重さがどのくらいかも体験させてもらいました。

雨が心配だったものの (スキー教室①)


この時期には珍しい雨模様のお天気でしたが、スキー場のコンディションは問題なく、第1回目のスキー教室が、無事終わりました。今シーズン初のスキー場という子も少なくなくて、少し心配でしたが、どの学年も手厚い指導の下、充実した練習が行われました。「楽しかった」「上手になった」「もっと滑りたい」次回にむけて意欲も十分です。お忙しい中、たくさんの保護者の方のご協力に心から感謝です。

キャラクター人気投票 (全校集会)


東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットキャラクターを選ぶための全校集会が行われました。それぞれのキャラクターの紹介を聞いたあと、学級で話し合い、田島二小が選ぶキャラクターを決めました。どれも、かっこいい・かわいい・おもしろいキャラクターで票が割れた学級もあるようです。さあ、1番人気はどのキャラクターでしょう。結果が楽しみです。

春雨スープ (給食)

「はるさめ」という読み方を最近覚えた2年生。春の雨が入っているスープって何だろう。また新たな疑問が沸いたようです。透明の細い春雨を見て、「へ~これが春雨か」新しい食材が目と舌でインプットされました。給食は、食育のための大切な時間ですが、言葉や食品についてもたくさんの知識を獲得できるかけがえのない時間です。「しろさい」ではなく「はくさい」という読み方も給食で学びました。

 1月16日(火)
・カレーピラフ
・春雨スープ
・ハニーマスタードチキン
・コーンポテトサラダ ★

佃煮・煮物は食卓から消えた? (給食)

最近の食卓事情に興味津々。本校は、祖父母と一緒という家庭が少なくないため、昔ながらの食材や料理が食卓に並ぶようですが、時々「これなんですか」と給食で初めて口にするということがあり、驚かされます。煮物や佃煮は子どもたちに人気ですが、中には、「食べたことがないから苦手」という子もいます。味覚が育つ子どもの時期に、たくさんの食材や調理法に触れさせるということはとても重要なことだと感じます。給食の存在はとてもありがたいです。

 1月15日(月)
・麦ごはん(ひじきの佃煮)
・鶏肉と大根の煮物
・豆腐ナゲット
・白菜の磯和え

寒さに負けず  (2年 体育)


 スキー教室を前に、歩く、起き上がる、スケーティングの練習をしました。マイナス12度の極寒の朝ではありましたが、「寒い~」「疲れた~」などと弱音を吐く子は一人も見られませんでした。スキーは転びながら上達すると、何度も言い聞かせられているせいか、転んでは立ち転んでは立ちを繰り返し、1時間が終わる頃には、上手にスケーティングができるようになっていました。17日のスキー教室がとても楽しみです。

給食前が一番のほっとタイム!? (給食)

「ぼくのお母さんタンメンが好きなんだよ」メニューを見ながらそう教えてくれました。おいしい匂いに一早く反応したり、献立についておしゃべりをしたり、この時間が、学校の時間の中で一番嬉しいひとときかも知れません。「作って下さった方に感謝の気持ちを込めて、いただきます」のあいさつにも、心を感じます。お腹を満たしてくれるだけでなく、知的好奇心を刺激しながら食べる給食は、心も脳みそも満タンにしてくれます。感謝です。

  1月12日(金)
・タンメン
・じゃがいものチーズ焼き
・切り干し大根のナムル ★

この時期の堅雪わたり (2年 生活科)


青空の下、雪遊びをしました。予想以上の堅雪で、雪合戦や雪だるま作りはできませんでしたが、真っ白い校庭を思い切り走り回ったり寝転んだり、校庭の脇にできた雪山から尻すべりも楽しみました。雪の上を歩くだけで「楽しい、楽しい!」を連呼する子どもたちでした。普段はなかなか歩けない裏山で堅雪わたりをしました。猿やきつね、テンの足跡もたくさん発見しました。雪国の素晴らしさを全身で感じることができました。

さつま汁の優しい甘さがあったかい (給食)

今日の給食には、ごぼう、人参、ヤーコン等の根菜類が豊富に使われていました。ヤーコンはシャキシャキしていて味や栄養ももちろんですが、食感を楽しんでいました。どれもしっかり噛んで食べていました。校長先生一押しは、さつま汁です。さつまいもの優しい甘さがとてもおいしかったそうです。寒い季節は温かい汁物がありがたいです。

 1月11日(木)
・麦ごはん
・さつま汁
・凍豆腐の蒲焼き風
・昆布と大豆の煮物
・ヤーコンサラダ

おいしい楽しい団子さし (1・2年生活科)


昨年度に引き続き、今年も澤田けい子先生をお招きして団子さしを行いました。2年生は2回目ということもあり、1年生に親切に教えながら上手に進めることができました。準備や後片付けもしっかりできました。1年生は、来年は自分たちがリーダーになるぞという気持ちで、意欲的に参加していまいした。飾る前に、熱々の団子をみたらしときなこをつけて食べました。赤・黄・緑の団子が花が咲いたようにとてもきれいでした。おいしい・楽しい団子さしとなりました。 

いち・に・いち・に、スキー練習(1年生)


1年生は、スキー教室に向け、2回目の校庭での練習。ブーツを履いたり、スキーを履いたり、ストックをきちんと持ったりするところからのスタート。その後は「いち・に・いち・に」と、雪上を歩いたりすべったり。楽しくスキーに慣れながら、しっかり体力をつけています。

大きなミートグラタンに感動! (給食)

食缶を開けたとたん「おっきい!」確かにいつもよりやや大きめのポテトミートグラタン。マッシュされたポテトにたっぷりのミートそしてトマトソースとチーズ、最高の組合わせです。おいしくいただきました。冬の給食は、身体はもちろん心まで温かくしてくれます。3学期も感謝しながら食べてきたいです。

 1月10日(水)
・ガーリックチャーハン ★
・キャベツのスープ
・ポテトミートグラタン
・みかん

110番の日~警察署員の方からの講話~


110番の日にちなんで、南会津警察署地域課の松本さんに来ていただき、お話をいただきました。110番通報は緊急時のみにすることや、緊急でない件は南会津警察署に電話をすること。また、110番通報は、まずは県の通信指令室にかかることなど教えていただきました。さらに、ひき逃げや泥棒、不審者に遭遇したときは、番号や色、服装等を少しでも覚えておくことの大切も学びました。講話を受けていた3・4年生向けに、警察官が所持している警察手帳や警棒等を見せていただき、興味津々でした。

やっぱり初日は、カレーで決まり!(給食)

夏野菜のカレーは良く耳にしますが、「冬野菜の~」と聞いて興味津々でスプーンを動かしていました。何が入っていたのでしょう。じゃがいもの代わりに大根やごぼう、れんこん等々。改めて冬の野菜を確認することもできました。旬の野菜を食べると身体に良いと言われていますが、噛み応えのある冬野菜を「これもおいしい!」と言いながら嬉しそうに頬張る子どもたちでした。

 1月9日(火)
・冬野菜のカレーライス
・コーンサラダ ★
・ミルクゼリーオレンジソース

1/52日。立派にスタート。(第3学期始業式)


3学期初日のあいさつ運動も忘れずに行うことができ、幸先の良いスタートだと感じました。係活動への意欲はもちろん、あいさつに対する意識が高まっていることが覗えます。校長先生が始業式で、2018年について、3学期の進め方、そして、人間の身体についてスクリーンを使って、とても分かりやすく話して下さいました。真剣な態度で、うなずきながら話しを聞いていた子どもたち、2学期の終業式より成長を感じました。

年末の学校の様子


 明日から学校も年末年始の休業に入ります。昨日今日と続いている大雪で、学校はすっかり真っ白になりました。そのような中でも、除雪をしていただけているのは助かりますね。では、皆様良いお年をお迎えください。

81日間無事終了! (2学期終業式)


穏やかな最終日となった今日、朝からそれぞれの教室で、充実した活動が展開されていました。お楽しみ会を実施する学年、最後の締めくくりの学習指導に力を入れる学年、教室内の大掃除をする学年等々。終業式では、本年度の重点事項の「思いやり」に関する作文発表がありました。下校のために玄関に集まった子どもたちの表情からは、2学期満足のいく成果が出せたことが伝わってきました。明日からの冬休み、み~んな楽しみですね。

笑顔いっぱいの給食タイムとなりました。(給食)

 冬至の今日は、カボチャのサラダ。家庭では、冬至カボチャを作ってもらって食べてきた子もいたようですが、カボチャがかぜ予防に有効だということを説明しました。明日から冬休み、何を食べてもうれし、おいしの子どもたち、人気のコーンラーメン、サラダ、マドレーヌ、しっかり味わって食べていました。2学期間の感謝の気持ちを込めて、大きな声で「ごちそうさま」の挨拶をしました。

  12月22日(金)
・コーンラーメン
・カボチャとソーセージのサラダ
・りんごのおからマドレーヌ ★

栄養・味・価格、三拍子揃った鶏肉は、給食に欠かせません。

2学期も残すところあと一日。2学期のがんばりにストロベリーロールケーキがご褒美(?)として出されました。手作りのおいしい給食の後は、甘くてふわふわのスイーツで幸せな気もちになりました。高たんぱく低脂肪の鶏肉の説明を聞きながら、「ガーリックとチキンって合うよね!」納得のおいしさに笑顔がこぼれました。

  12月21日(木)
・キャロットライス
・大根のスープ
・ガーリックチキン
・キャベツのサラダ ★
・ストロベリーロールケーキ

青空・校庭・雪景色、笑顔の条件が揃いました。(雪遊び)


 この青空と雪を見たら、やっぱり校庭に飛び出したくなります。しっかり身支度を調えて、校庭で雪遊びをしました。小さな雪山でしたが、自然の滑り台を楽しみました。土まみれではありましたが、大きな雪だるまも作りました。雪玉を作って雪合戦をしている子どもたちもいました。これから、たっぷり雪遊びができそうと、子どもたちは嬉しそうです。雪国に生まれたことを幸せに感じる瞬間でした。

切り干し大根、好きです! (給食)

昨日のカレーは、殿堂入りの人気メニューですが、切り干し大根の胡麻マヨネーズも人気があります。切り干し大根の食感と味が意外と大好評です。栄養価も高く、ぜひ家庭で作っていただきたいメニューの1つです。昔から保存食として煮物などに多く使われてる切り干し大根ですが、洋風アレンジもかなり好評価。アレンジのきく食材なので、いろいろな食べ方を挑戦してみたいな思います。

 12月20日(水)
・コッペパン(イチゴジャム)
・ジュリエンヌスープ
・じゃがいものチーズ焼き
・切り干し大根の胡麻マヨネーズ ★ 

やっぱり給食カレーは最高! (給食)

「給食のカレーはどうしておいしいんですか?」とよく聞かれます。そして、お父さんやお母さん方も、給食といえばやっぱりカレー!と言われます。特別なルー、特別な具材が入っているわけではないと調理員の方も言いますが、高級レストランのものとも違う、学校給食のカレーのおいしさ。愛情がたっぷり入っているからと言うのが一番の理由でしょうか。

 12月19日(火)
・ポークカレーライス
・ほうれん草と海草のサラダ ★
・ミルクゼリーオレンジソーズ

「どさんこ」?ってな~んだ  (給食)

みそ汁の中から、鮭の塊をつまんで「これなんですか?」ここから、ネーミングの解説が始まりました。「道産子というのは、北海道で生まれたものを言います。北海道でできたものや北海道の名物を使って作ったみそ汁だから、道産子汁って言うんだよ〔諸説あり〕」鮭やとうもろこし、じゃがいも等を確認しながら、「北海道の名物なんだ~」純粋に感動してくれる子どもたちでしたが、正確に生産地を調べていないので、全て北海道産かどうかは、不安です。混乱を招かぬように、今回はそのままにしておきました。

 12月18日(月)
・麦ごはん(きくらげのり佃煮)
・どさんこ汁
・かに玉焼き
・小松菜のナムル ★

つららの落下に注意


 校舎屋根の改修がようやく終わりました。と同時に、毎朝のつらら落としの始まりです。つらら落下や落雪の恐れのあるところには、バリケードをして入らないように指導しています。登下校中や家庭でも、周囲のつららや落雪に警戒する意識を持てるよう、お願いします。

食べる時は、みんな器用です。 (給食)

焼きそばもおかか和えもとってもおいしかったのですが、やっぱり子どもたちの視線は「フルーツタルト」。お箸だけでこのタルトにどうやってフルーツヨーグルトをのせるのか?黙って見ていました。不便さこそが、大切な学習です。お皿を持ち上げ、お箸で上手にタルトの中にそ~っとそ~っと、上手にフルーツタルトの完成!うれしそうに食べていました。「お鼻にまで食べさせている人は誰ですか?」

 12月15日(金)
・上海焼きそば
・ブロッコリーのおかか和え ★
・フルーツタルト

今日も凍豆腐? (給食)

「今日も凍豆腐だ!」きのうのキッシュは、「凍豆腐の~」とメニューに書いてあったのに気づかなかった子もいたようで、みそ汁の中の凍豆腐を発見し少し驚いていました。煮物や揚げ物、みそ汁の具として、凍豆腐はいろいろな形で使われていることを確認しました。わかめやひじきといった海産物もよく登場しますが、身体に良い食べものという給食メモの紹介を聞きながら「お家でも食べよう!」健康志向の子どもたちです。

 12月14日(木)
・麦ごはん(野沢菜のふりかけ)
・もやしのみそ汁
・とり天
・大豆とひじきのサラダ ★

全国植樹祭ふくしま2018「木製地球儀」引き継ぎ式への参加

12月14日(木)9時から、町役場1階多目的ホールで行われた「全国植樹祭ふくしま2018木製地球儀引継ぎ式」に、緑の少年団を代表して、星悠真君と星一瑠羽君が参加しました。次年度に福島県の南相馬市で実施する「全国植樹祭」を盛り上げるイベントで、木製の地球儀を農林事務所から南会津町長に手渡す際、二人がお手伝いをしました。関係者と役場職員が多数見守る中で、二人ともかなり緊張しましたが、無事に大役を果たすことができました。「木製地球儀」は、12月19日まで、町役場において展示されます。
 

和の凍豆腐が、洋のキッシュに大変身 (給食)

キッシュとは「フランスのパイ料理の一種」知ってました?何と本日のキッシュは、凍豆腐が材料なんて、フランス人もびっくり。確かに、チーズの味がほのかにして、ほうれん草と卵で作られていて、正真正銘のキッシュです。栄養のバランスも最高の一品です。子ども達は、この偉大なメニューを当たり前のように食べていましたが、おいしさはもちろんですが、アイディアに感動!感謝です。

 12月13日(水)
・ツナピラフ
・春雨スープ
・凍豆腐のキッシュ
・チキン和え ★

意外に(?)ごぼうが大人気! (給食)

「先生、マーボー丼好きですか?ぼくは、大好きです」給食の準備のひとときは、献立の話題で盛り上がります。丼好きのA君は、うれしそうに話しかけてきました。そんな彼がマーボー丼より気に入ったのが、「ごぼうと大豆の揚げ煮」。今までも何度か登場しましたが、大豆と細く切ったごぼうを揚げて甘く味付けしたものです。食感・味・栄養、最高の一品です。昨日もごぼうが副菜としてでましたが、調理法が変わると印象が全然違ったものになっていました。おやつ感覚でうれしそうに食べてました。

 12月12日(火)
・マーボー丼
・ほうれん草のおひたし
・ごぼうと大豆の揚げ煮 ★

納豆キムチ、ご飯によく合います。(給食)

納豆は少し苦手という子も、キムチとの相性ばっちりで、ご飯とよ~く混ぜて食べていました。鯖とごぼうは、色彩的にやや派手さには欠けるものの、手間暇かけた、愛情たっぷりの献立で、「減らして下さい!」と言っていた子どもたちも「おかわり残ってますか?」となり、結果食缶は空っぽになっていました。見た目に左右されがちですが、おいしい物は食べれば分かります。

 12月11日(月)
・麦ごはん
・のっぺい汁
・鯖のゴマみそ焼き
・こんにゃくとごぼうの土佐煮
・キムチ納豆 ★

「森のおもちゃ広場」で遊びました。(1・2年生活科)



先週は2年生が1年生を招待してうごくおもちゃで遊びました。今日は、1年生が裏山でとったどんぐりやまつぼっくりで作った楽しいおもちゃで遊びました。まと入れ、けん玉、こま、輪投げ、魚釣り等々、1年生のアイディアで縁日を思わせるような楽しい「おもちゃ広場」となりました。どの場面でも最高の笑顔が見られました。

不動の人気・・・(給食)

じゃがいもの七変化については以前も記事にしたと思いますが、煮て良し、揚げて良し、蒸して良し、いろいろな形で登場する万能選手のじゃがいも。どんな料理でもおいしくて大人気です。本日の「じゃがくん」食缶を空けた瞬間から(正確には、献立を見た時からかも知れません)子どもたちは、幸せそうな表情でした。「お腹いっぱい、じゃがくんが食べられたらな~」そんなつぶやきを聞いて大きくうなずく子がたくさんいました。

 12月8日(金)
・けんちんうどん
・キャベツとえびのサラダ ★
・じゃがくん

それぞれの学年で、最高の姿を。(授業参観)


2学期の授業参観の様子です。2学期の集大成とも言える授業がそれぞれの場所で行われました。ICTを使った授業が多く、2学期導入されたタブレットやプロジェクターが効果的に活用されていることを見ていただく良い機会となりました。また、1・2年生は、自分たちで作ったおもちゃをお家の方に紹介し、一緒に楽しく遊んでいました。どの学年も2学期の成長を見ていただけたと思います。

あったかい食べもので体も心もぽっかぽか(給食)

自校給食のありがたさは、熱いものは熱い、冷たいものは冷たい状態で食べられることです。特に、これからの寒い季節は、温かい給食がとてもうれしいです。本日の麻婆ソースに使われている豆板醤はピリッとした辛味噌で食欲を刺激してくれます。そして何より体を温め、免疫力をアップしてくれます。カリッと揚がった豆腐によく合ってとてもおいしかったです。温かい給食を、暖かい教室で食べられることに感謝です。

 12月7日(木)
・七穀ごはん
・さつま汁
・豆腐ソテー小松菜麻婆ソース
・ひじきの炒り煮 ★

意外と手強いカミカミメニュー (給食9

いつもより少し厚切りのトーストは、いつも以上に「カミカミ」が必要で、まさしくカミカミメニューと実感しながら、無言で食べていました。きなこは、好き嫌いと分かれるところではありましたが、「パンときなこ一緒だとおいしい!」あちこちから好評価のつぶやきが聞かれました。甘いパンには、とろ~りクラムチャウダーとさっぱりコーンフレンチサラダ、そしてシャキシャキりんごがよく合っていました。おいしかったです。

 12月6日(水)
・きなこトースト ★
・クラムチャウダー
・コーンフレンチサラダ
・りんご

冬の健康な生活に向けての提案 (児童集会)


これから訪れる冬の季節を、安全で健康に暮らすための提案が、健康体育委員会からありました。正しい手洗い・うがいの仕方や換気の必要性、身支度の整え方等々。分かっていることでも、改めて説明してもらうことで、「気をつけよう!」「あっそうなんだ~」と小さなつぶやきが聞こえてくるようでした。今年は、風邪やインフルエンザが大流行しないことを願っています。

親子丼最高!(給食)

黙々と食べる子どもたち。丼ものの給食は、いつも無言です。たくましさを感じます。この大きな丼を食べられるか心配だった1年生の頃が懐かしいほど、見事な食欲です。ヨーグルトゼリーを食べる時は、また違ったとろけるような優しい表情を見せていました。やっぱり「給食が1番楽しい時間」と言うだけあって、おいしい物を食べてる時はみんないい表情をしています。

 12月5日(火)
・親子丼
・彩り和え
・ヨーグルトゼリー(ブルーベリーソース)

動いた、動いた、楽しいね!(生活科 1・2年合同)


2年生が1年生を招待し「うごくおもちゃ教室」を開きました。自分たちが作ったおもちゃが動くことも、1年生が楽しそうに遊んでくれることも、2年生にはとってはとてもうれしいことで、大きな声で「こっちのおもちゃもおもしろいよ!」と呼び込みにも一生懸命でした。最後に「どのおもちゃもとっても楽しかった」「身近な材料で工夫して作っていてすごい」「2年生が優しかった」など1年生や先生方からたくさんのうれしい感想をもらい、大満足の2年生でした。

この食感は癖になりそう (給食)

以前登場した時も「これが、じゃがいも?」と驚く子がたくさんいましたが、ツルツルもちもち本物のおもちより軽い食感で大満足でした。もしかしたら、本物のおもちと思って食べていた子がいたかも。ぜひお家でも作ってみて下さい。鮭の紅葉焼き、細切り昆布の炒り煮、何が入っているのかな?何で作ってあるのかな?神妙な表情で口に運んでいました。空っぽの食缶がおいしさの証明です。

 12月4日(月)
・麦ごはん
・じゃがいももち汁
・鮭の紅葉焼き
・細切り昆布の炒り煮 ★

全校生の思いやりの心を届けました。(共同募金)


11月の後半に、全校生に呼びかけた共同募金。生活委員会のみんなで慎重にお金を数えました。今年度は、昨年度よりかなりたくさん集まって、教職員のも合わせて20,130円になりました。金額ではなく、相手を思う気持ちを大切に呼びかけた成果だと思います。社会福祉協議会からわざわざ足を運んでいただき、校長室で贈呈式を行いました。集まった募金は、子どもたちの絵本や一人暮らしのお年寄りのお弁当に使われたりするそうです。いろいろな形で有効に使われることがよくわかりました。