TOPICS

二小の森通信

「かっこいいお兄ちゃんは大人気!」(職場体験)



6月13日から3日間の予定で、南会津高校から職場体験にやってきた本校卒業生。将来の夢は、と尋ねると「教員かコーチ、とにかく子どもと関わる仕事をしたい」と目をきらきら輝かせて話していました。卒業生が、こんなにたくましく頼もしく、そしてまっすぐ育って戻ってきてくれたことが何より嬉しく感じました。体育や図工、給食や掃除に子ども達と一緒に活動していました。3日間でいろいろなことを学んでくれることでしょう。

修学旅行ニュース①「出発・車中編」



早朝にもかかわらず、やや高めのテンションの子ども達。修学旅行の朝です。当然のことでしょう。たくさんの保護者・先生方に見送られ、大きなバックに入りきらないほどの期待を詰め込み、日本の首都目指して元気に出発していきました。最高学年として頑張ってきてくれた6年生、学校を離れ、少~しゆっくり楽しんできて下さい。現地からの情報を受けできるだけたくさんの笑顔を発信していきたいと思います。お楽しみに

「あたご煮」を知ってますか?(給食)

「じゃがくん」に次ぐ人気メニューそして、田島地区学校限定(?)のメニューです。クルミやさつまいも、小魚を油で揚げ、さらに甘辛く味付けされた「あたご煮」は、栄養面でも申し分のない、最強のメニューです。小さい学年の子ども達は、歯が生えそろっていないこともあり、やや時間がかかっていましたが、一生懸命あごを動かし味わって食べていました。正真正銘のかみかみメニューです。このあたご煮が全国的に広まることを密かに願っています。

  6月13日(火)
・中華丼

・春雨の中華和え

・あたご煮 ★