TOPICS

二小の森通信

トマトちょっと苦手な子も (給食)

「オニオントマト煮減らして下さい」とやや弱気な食事スタートとなりましたが、「ん!これおいしい~」この言葉に空気は一変。トマト・タマネギ・ニンニク、そして鶏肉。ベストマッチのメニューです。期待通りの味に、トマトは苦手という子も、笑顔でおいしくいただきました。「銀嶺パン屋」さんのコッペパンに挟んだポテトサンドも優しいおいしさでした。

 6月7日(水)
・ポテトサンド ★
・キャベツのスープ
・鶏肉のオニオントマト煮
・オレンジ

生活委員会からの呼びかけとお願い(児童集会)


生活委員会から「思いやりルール」についての呼びかけとユニセフ募金のお願いをしました。自分たちの言葉で伝えたいと先週からがんばって練習を行ってきました。全校生の前で少し緊張した表情ではありましたが、堂々と立派に発表できました。
生活ルール決定.pdf

大好きなカレーに、ミートボール!(給食)

「ミートボールって、肉団子のことだよ!」ちょっと得意げな表情で説明をしていましたが、大好きなカレーの上に肉団子、Wの笑顔になるのも当然ですね。「アメリカンサラダ・・・」いつも食べてる野菜たっぷりのおいしいサラダでしたが、どのあたりがアメリカ?「あっ、ポテトチップスみたいなのが入ってる!だからアメリカンサラダなんだね?」子どもたちは、納得しておいしくいただきました。

 6月6日(火)
・ミートボールカレー
・アメリカンサラダ
・オレンジゼリー

真剣に・全身で楽しんでいました。(2年 図工)


教室では狭すぎて体育館に移動をして行った「新聞紙となかよし」。あんなに全身で無邪気に活動する2年生は見たことがないくらい、とても楽しい図工の授業になりました。アイディアの豊富さ、ユニークさにも感心させられました。「そういうのが作りたいな~」「こうするといいんだよ!」仲良しの会話が聞こえてきそうです。

読書活動充実に向けた取り組み① (図書館教育)


本校では、読書活動に力を入れています。今年度は、佐藤かよ子先生が中心となって職員室の前や図書室の前にお勧めの本を掲示したり、全校集会で呼びかけたりしながら、良い本にたくさん触れてもらえるようにしています。確実に図書室に足を運ぶ子が増えている状態です。これからも、読書活動の取り組みを紹介していきたいと思います。