こんなことがありました!

日誌

2/20 卒業式練習



卒業式の練習がはじまりました。
今日は、1・2年生の練習です。卒業式の心構え、礼法の仕方、式歌の練習を行いました。
初めての練習でしたが、歌声も大きく、しっかりした態度で取り組んでいました。
さすが舘中生です。

2/20 今日の給食



今日の献立は、
・きつねうどん
・牛乳
・白菜の温野菜サラダ
・アップルロール
です。栄養量は816kcalです。
デザートのアップルロール、とてもおいしかったです。

2/19 新入生体験入学


来年度入学する小学6年生が中学校の英語の授業を体験しました。
英単語の練習や、グループに分かれてのゲーム形式の英語の学習を行いました。
とても緊張した表情でしたが、意欲的に取り組んでいました。

2/19 今日の給食



今日の献立は、
・シーフードピラフ
・牛乳
・切り干し大根のサラダ
・わかめスープ
・フルーツきんとん
です。栄養量は823kcalです。

2/16 今日の給食



今日の献立は、
・ツナごはん
・牛乳
・春雨の炒め物
・もやしのサラダ
・玉ねぎと豆腐の味噌汁
です。栄養量は851kcalです。

2/16 1・2年生学年末テスト



今日16日(金)と来週19日(月)の二日間、1・2年生は学年末テストです。真剣な表情でテストに取り組んでいます。
インフルエンザで休んでいる生徒が多かったため、体調とテスト勉強の時間確保を考慮して、テストを延期していました。

2/13 全国中学校スキー大会



秋田県花輪スキー場で行われた全国中学校スキー大会。
10日にジャイアントスラロームが行われ、本校のI くんは27位に入りました。
途中棄権をする選手が多い中、最後までうまく滑り、福島県から出場した選手の中で最上位でした。
全国大会お疲れさまでした。

2/13 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ホキの磯辺フライ
・にんじんサラダ
・ジュリアンスープ
です。栄養量は824kcalです。

2/9 今日の給食


今日の献立は、
・わかめごはん
・牛乳
・揚げ豆腐のきのこあんかけ
・ひじきと豆のサラダ
・じゃがいもの味噌汁
です。栄養量は856kcalです。

2/9 連絡 学年末テストの延期について

 来週、13日(火)、14日(水)に予定されていた1・2年生学年末テストを、生徒の体調や学習状況を考慮して、以下のように延期します。

1.テスト実施日 2月16日(金)、19日(月)
2.テスト時間割
   1年生 16日(金) 1校時 社会 2校時 英語 3校時 国語
        19日(月) 1校時 数学 2校時 保健体育 3校時 理科

   2年生 16日(金) 1校時 保健体育 2校時 理科 3校時 数学
        19日(月) 1校時 英語 2校時 国語 3校時 社会           

2/8 全国中学校スキー大会


全国中学校スキー大会が秋田県花輪スキー場において行われます。
本校からは3年 I くんが9日のスラロームと10日のジャイアントスラロームに出場します。
今日は、開会式と公式練習が行われました。
明日からの競技、ぜひがんばってください。

2/7 本日の下校時刻について

 本日は部活動を予定していましたが、インフルエンザ流行のため、部活動を中止します。
スクールバスは、17時15分の予定でしたが、16時35分に変更しますので、よろしくお願いします。

2/7 今日の給食



今日の献立は、
・枝豆ごはん
・牛乳
・豆腐つくね葱味噌
・つむづかり
・白菜となめこの味噌汁
です。栄養量は769kcalです。
「つむづかり」は舘岩地区の郷土料理で、鮭の頭を煮て大根の鬼おろしと打ち豆や昆布を入れて煮たものです。

3年生の学年閉鎖について

  3年生において、インフルエンザの罹患者が増えているため、明日2月7日(水)から2月9日(金)まで学年閉鎖といたします。
詳しくは本日配付するお便りをご覧ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2/2 救急蘇生法



南会津消防署の職員の方々を講師に招き、1・2年生合同で救急蘇生法教室を行いました。
胸骨圧迫による心肺蘇生法や人工呼吸、AEDの使い方などを学びました。

2/2 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・凍み豆腐チーズサンドフライ
・みそドレッシングサラダ
・わかめのスープ
です。栄養量は745kcalです。

2/1 今日の給食



今日の献立は、
・セルフ手巻き寿司
・牛乳
・豆腐団子入り味噌汁
・あまず和え
・源氏豆
です。栄養量は819kcalです。

1/31 今日の給食



今日の献立は、
・さんまの蒲焼き丼
・牛乳
・キャベツのおかか和え
・じゃがいもと豆腐の味噌汁
・オレンジ
です。栄養量は867kcalです。

1/30 今日の給食



今日の献立は、
・スパゲティミートソース
・牛乳
・ブロッコリーのちりめん入りサラダ
・りんご
です。栄養量は881kcalです。

1/29 東北中体連スキー大会



1月29日~1月31日の日程で山形県蔵王温泉スキー場において東北中学校スキー大会が行われます。
今日は、開会式が行われました。
開会式に先立って福島県結団式が行われ、本校の I くんが代表あいさつを行いました。明日からの競技、がんばってください。

1/29 教育公聴会


1月27日(土)に下郷ふれあいセンターにおいて「県立高等学校改革に関する教育公聴会」が行われました。

この公聴会は、今後の時代変化に即した県高等学校教育の改革に向けて、広く中学生や高校生、PTA関係者、一般の方々の意見を反映させるために開かれたものです。

本校からは、2年Yくんが代表で意見発表を行いました。
Yくんは、自分の将来の夢や、自分の夢を叶えるためにどのような高等学校に通いたいか発表しました。とても緊張していましたが、堂々と意見を述べることができ、質問にも的確に答えることができました。とてもすばらしい発表でした。

1/29 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・豚肉と糸の炒め物
・白菜と青菜のおひたし
・小松菜の味噌汁
です。栄養量は864kcalです。

1/26 下校時バス時刻の変更

 本日、雪と強風により、放課後の部活動を中止し、スクールバス16時30分の一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

 また、明日の部活動も中止としますのでよろしくお願いいたします。

  道路が凍結していますので、道路を歩行する際には、車や転倒等に十分気をつけるようにご家庭でもお話しください。

1/24 全国小中学生俳句会


第21回「俳句の里」山梨県笛吹市 全国小中学生俳句作品集に本校3年Dくんの作品が掲載されました。

「夏休みやること手付かず汗伝う」

夏休みの生活の一場面が頭に思い浮かびます。

1/23 窓からの風景



校舎の窓から校庭を眺めると、青空と雪に覆われた山々の木々、校庭に積もった雪の白さ、
とても幻想的な風景です。
まだまだ寒さが続きますが、インフルエンザに感染している生徒もおらず、元気に学校生活を過ごしています。

1/23 3年生学年末テスト



3年生は、昨日から学年末定期テストが行われています。
進路に向けての大切なテストなので、テスト勉強準備万端で定期テストに挑んでいます。
がんばれ3年生!

1/17 県中体連スキー大会 男子大回転結果



男子大回転で I くんが見事2位になりました。2本目はトップのタイムでしたが合計タイムで惜しくも優勝にとどきませんでした。昨日の回転優勝に引き続き、がんばりました。おめでとうございます。
H くんは15位、 O くんは16位と健闘しました。
なお、男子総合で見事4位に入賞しました。

1/16 県中体連スキー大会 スラローム1本目が終わり首位

 昨日開会式が行われた県中体連スキー大会、今日はスラロームが行われています。
本校からは3名の生徒が出場しています。1本目が終わり、本校3年のI くんが首位にたっています。2本目もがんばれ!
1本目 首位にたったI くんのすべり
1本目16位のOくんのすべり
1本目12位のHくんのすべり

1/12 1年数学の授業



平面図形の学習です。
今日は、万華鏡をのぞいて見ることができる図形について、何か気づいたことがないか発表を行いました。
万華鏡の不思議な図形に規則性があるか真剣に、画面を見て考えていました。

1/11 2年技術 ダイナモライト製作


2年生の技術の時間では、ダイナモライトの製作を行っています。
トランジスタやダイオードなど基盤にハンダ付けを行っています。
初めてハンダ付けを行う生徒もあり、真剣に試行錯誤しながら取り組んでいます。

1/9 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ホキのフライ
・おひたし
・七草汁
・りんご
です。栄養量は798kcalです。
「ホキ」という魚知っていますか。 オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息するタラ目の魚です。白身の魚で、揚げ物として親しまれています。今日のホキのフライとてもおいしかったです。

1/4 今年もよろしくお願いします



年末年始の大雪で、学校の屋根の上には雪がたくさん積もっています。
外を眺めてみると、池やプールも雪で覆われています。
校舎内では、午前中バレー部の子供たちが元気に部活動に取り組んでいました。
いよいよ平成30年スタートです。どうぞよろしくお願いします。

12/28 よいお年を



今日の舘岩は、昨日からの大雪で校庭にもたくさんの雪が積もっています。
校庭のクロカンコースも雪で見えなくなってしまいました。

今年は、ゴルフ教室や、持久力向上のため放課後15分間走、部活動においては野球部の再活動など新たな取り組みをおこなってきました。来年は2月にたかつえスキー場において校内スキー教室が数年ぶりに行われます。今回は、スノーボ-ド教室も同時に行います。来年も子供たちにとって充実した活動になるよう教職員一同取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

12/22 2学期終業式

81日間の2学期が本日終わりました。2学期は、実行委員会を中心に全校生で取り組んだ爽樺祭やたかつえカントリークラブで実際にコースに出て取り組んだゴルフ教室、また、駅伝競争大会や、郡中体連新人大会などの運動面での活躍、そして、郡英語弁論大会や、書写コンクール等の文化面での活躍など、充実した学期でした。

終業式では、校長式辞の中で2学期の生徒の活躍を賞賛しました。そして、1学期から常日頃話している、目標にむかって取り組みチャレンジすることやあいさつの大切さについて話をしました。また、冬休み、目標をもたず、漠然と過ごすのではなく、冬休みこれだけはできたというものを持つこと、そして、事故・ケガのない冬休みにし、1月9日(火)の3学期始業式に元気に登校しましょうと話をしました。

本日、通知票を配付しました。ぜひ、教科の評定ばかりでなく、担任からの所見を参考に、お子さんと2学期の学習と生活を振り返り、3学期に向けて良いスタートが切れるように、ご家庭で話し合っていただければと思います。

2学期、保護者の皆様にはPTA活動や部活動での応援などご支援、ご協力いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。そして3学期もどうぞよろしくお願いします。


12/22 今日の給食



今日の献立は、
・チキンライス
・牛乳
・おひたし
・すまし汁
・お楽しみケーキ
です。栄養量は959kcalです。
2学期最後、ボリューム満点の給食でした。調理員さん手作りのケーキとてもおいしかったです。

12/21 クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが始まりました。
演奏順は以下のとおりです。

はじめに1年生がエーデルワイスを合唱し、喜びの歌をリコーダー等で演奏しました。


次に2年生の演奏です。「アメージング・グレイス」を合唱し、2つのグループに分かれて、「あわてんぼうのサンタクロース」と「すてきなホリディ~ジングルベルメドレー」を演奏しました。


最後に3年生の演奏です。最初にギターで「カントリーロード」を演奏し、3年生全員で「プレゼント」を合唱しました。


今まで限られた時間の中での練習でしたが、今日は、各自一生懸命演奏を行い、ほのぼのとした心あたたまるクリスマスコンサートでした。

12/21 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・メルルーサときのこのホイル焼き
・つぼ漬け和え
・ぜんびん
・みそ汁
です。栄養量は860kcalです。2学期の給食もいよいよ明日で終わりです。
明日の給食は、お楽しみケーキがでます。楽しみですね。

12/19 サンタの贈り物



多目的ホールに「サンタの贈り物」として、友達からのメッセージカードが展示されています。友達のすばらしい点や、感謝の言葉が記されています。

12/19 3年国語の授業



3年生の国語の授業は「奥の細道」の学習です。
今日は、奥の細道の中で印象に残った俳句について、どんなところが印象に残ったか理由をつけて発表しました。
同じ俳句を選んでも、感じ方は生徒それぞれで、とてもすばらしい内容の発表でした。
一人一人表現力の高さを感じました。

12/19 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・スペイン風卵焼き
・ブロッコリーとちりめんじゃこ入りサラダ
・パンプキンポタージュ
です。栄養量は850kcalです。

12/18 1年数学の授業



1年数学の授業では、反比例のグラフから式を求める学習を行っています。
電子黒板を活用して学習が進められています。
授業参観をしていて、とても学習内容がわかりやすいので、生徒たちも、自信をもって発言したり、教師の説明にうなずいたりしながら真剣に取り組んでいました。

12/18 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・糸切りわかめのふりかけ
・牛乳
・揚げ豆腐の野菜あんかけ
・おひたし
・味噌汁
です。栄養量は884kcalです。

12/15 2年書写教室



書き初め展に向けて2年生の書写教室が行われました。
赤松先生のご指導のもと、お手本の「宇宙の旅」をじっくり見ながら、
真剣に取り組んでいました。

12/12 1年美術の授業



1年生の美術の授業は、髙麗石に「風」をテーマに抽象化した彫刻の学習です。彫刻をする前に、下絵を書いています。
正面だけでなく、上下左右から見たデザイン画を真剣に書いています。

12/12 今日の給食



今日の献立は、
・ちゃんこうどん
・牛乳
・青菜ともやしのサラダ
・みかん
です。栄養量は884kcalです。写真は検食用なので量は少ないです。

12/11 ビブリオバトル


午後の5・6校時にビブリオバトルを行いました。
各学年代表の生徒が5分間で本の紹介を行いました。
それぞれ工夫された発表で、聞く人はぜひその本を読んでみたいと思う発表内容でした。

12/11 3年国語の授業



3年生の国語の授業は、松尾芭蕉の「奥の細道」を学習しています。
授業では、芭蕉が平泉に訪ねたときに、「平泉に残っていたもの」「平泉に残っていなかったもの」を、それぞれ発表し、まとめていました。
それが「不易と流行」につながる話を先生が行っていました。
先週、朝会で校長先生より「不易流行」の話がありました。この言葉を初めて聞く生徒がほとんどでした。しかし、今日の授業では、「変わらないもの、変わっていくもの」それを何と言いますかの質問に、「不易流行」です。と大きな声で答えていました。
国語の時間でさらに深まりを感じた瞬間でした。

12/8 書写指導3年



赤松先生のご指導のもと、3年書写教室が行われました。
書き初め展に向けて、一文字一文字、手本を見ながら真剣に書いていました。
3年生にとって、赤松先生からのご指導は、今日で最後です。
赤松先生からたくさんのことを教わりました。教わったことを忘れずがんばって取り組んでください。

12/8 全体保護者会・学年保護者会


12月7日(木)、学校保健委員会の後に全体保護者会、学年保護者会が行われました。
保護者の皆様にはお忙しい中、お越しいただき感謝申し上げます。
全体保護者会では、校長より教育目標の見直しの件と、来年度の集金の件について話がありました。また、学校評価アンケート結果について教頭より説明があり、研修主任からは今年度の学力向上の取り組みについて話がありました。
全体保護者会の後、各学年に分かれ、修学旅行の話や進路の話など話し合われました。

12/8 学校保健委員会


 12月7日(木)に南会津町社会福祉協議会の馬場正博様、星久美様、馬場一禎様、柴崎恒博様をゲストティーチャーに招き、今年度2回目の学校保健委員会を行いました。本校の学校保健委員会は、生徒、保護者参加型で行われ、今回は「視覚と私たちの生活」をテーマに学習を行いました。養護教諭から舘中生の視力の現状と視力低下を防ぐ方法について話があり、「目の疲れ度チェックシート」を活用し、今の自分の生活を振り返り、目を大切さについて学びました。

その後、生徒たちは3カ所に分かれ、ゲストティーチャーの指導のもと、「色の見え方」「手引き歩行」「音の聞こえ方」の体験活動を行いました。高齢者や障がい者の大変さを体験することにより、思いやりやいたわりの気持ちの大切さについて学ぶことができました。

最後に柴崎様から、「思いやりの方法は人それぞれなので、自分なりの思いやりの方法で取り組む」ことの大切さについて話があり、生徒たちは一人一人真剣な眼差しで話を聞いていました。


12/7 今日の給食



今日の献立は、
・ごぼうの炊き込みごはん
・牛乳
・小魚のかき揚げ
・おろし和え
・鶏団子汁
・オレンジ
です。栄養量は892kcalです。

12/7 1年保健体育の授業



保健体育は剣道の学習を行っています。
今日の1年生は、竹刀でうまくボールをたたくことができるか取り組んでいました。
立っている位置から動かないで、ボールをたたくことができず、ボールが移動してしまう人が多く見られました。

12/7 3年数学の授業



3年の数学は、相似の学習を行っています。今日は、福島の吾妻連峰にある「美女の瞳」という沼の写真を用いて、相似比から沼の長さを求める学習を行いました。
各自、じっくり考え、相似比を用いて長さを求めていました。

12/6 「税についての作文」表彰


東北税理士会田島支部長 星さま、田島税務署長 吉田さま、田島税理署総務課係長 六角さまが来校され、「中学生の税についての作文」の表彰式が行われました。
「東北税理士会支部長賞」を本校3年のSさんが受賞しました。
Sさんは、外国の税や、自分で考えた新しい税金について作文を書きました。
とてもすばらしい内容でしたとお褒めの言葉がありました。

12/6 国語の時間にビブリオバトルを行っています


 1年生の国語の時間では、ビブリオバトルを行っています。
 5分間で読んだ本の紹介を行います。
 その後、発表を聞いた生徒から2分間質問を受けます。
 3人の男子グループは、「夏の庭」の本を紹介しました。はじめに、「今年の夏、みなさんはどのように過ごしましたか」と質問をなげかけました。「ゲーム」、「旅行」など答えが返ってきた後、本の主人公が過ごした夏について紹介しました。
 ただ本の中身を紹介するのではなく、本の紹介を引きつけるナイスな質問でした。
 生徒一人一人、工夫しながらの発表、表現力の高まりが見られます。

12/5 防球ネット雪に備えて



今日の朝は、雪が降っていましたが、日中は天気に恵まれ、校庭の雪も溶けました。
まだ、校庭で野球の練習はできる状況ですが、雪に備えて、校庭の野球部の防球ネットをたたみました。

12/4 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・茶碗蒸し
・おでん
・煮びたし
です。栄養量は887kcal、塩分量は2.7gです。
茶碗蒸しはあんかけになっており、とてもおいしくいただきました。

12/4 PTA常任委員会


 12月1日(金)にPTA常任委員会が行われました。
 2学期の活動報告と3学期に活動計画について話し合われました。また、来年度の育成会費や給食費等について校長より話があり、常任委員の方々からご意見をいただきました。保護者の方々には、8日(金)の保護者会でお話いたします。
 そして、来年度PTA役員選出についても話し合われ、常任委員会後にPTA役員選考委員会も開かれました。

12/1 ふくしまは負けない明日へ




 福島民報新聞の紙面の題字に本校3年生の芳賀くんの作品「ふくしまは負けない明日へ」が掲載されました。
 8月に行われた県たなばた展で「県たなばた大賞」に選出され、今回題字を書くことになりました。
 「伸びのある」すばらしい字です。今月は毎日、芳賀君の題字を見ることになります。毎日がとても楽しみです。

11/29 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ぎせい豆腐
・春雨の炒め物
・味噌汁
です。栄養量は898kcalです。

ぎせい豆腐って何?ぎせい豆腐を漢字で書くと、擬製豆腐と書きます。
豆腐料理の一つで、 裏ごしあるいは細かく崩した豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、整形加熱した料理です。
名前の由来を調べてみると、豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げ、または豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てたという説と人名に由来するという説があり、起源や成立時期の不明な料理です。

11/29 幼小中連携授業研究会


 28日(火)に舘岩小学校を会場に幼小中連携授業研究会が行われました。本校から全職員で小学校の授業参観に行ってきました。来年度入学してくる小学6年生の授業の様子や、他の学年の授業、各担任の授業の進め方、工夫された掲示物など、多くのことを参観することができました。
 授業の後は、研究協議が行われ、幼稚園、小学校、中学校それぞれの立場で幼小中12年間でどのように子供を育てていくか意見交換を行いました。

11/24 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・チキンごまみそかけ
・サツマ芋サラダ
・わかめのスープ
・りんご
です。栄養量は783kcal、塩分量は3.1gです。

11/22 今日の給食



今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
・ひじきの炒め煮
・鶏汁
です。栄養量は802kcal、塩分量は3.2gです。

給食の配膳の様子です。

当番の生徒が服装をきちんと整え配膳しています。

11/22 福島議定書目標達成



今年度も福島議定書に参加しました。地球温暖化防止のために生徒会が中心となり節電や節水に心がけ、昨年度と比べてどれくらい二酸化炭素排出量が減少したかを取り組みました。
昨年度9月と10月を合わせた電気使用量に比べて今年度は1754kWh減少、水道使用量は86m 減少と昨年度に比べて生徒数が増えたにもかかわらず、使用量が減少しました。
これは、生徒会が毎月の使用量を掲示し、省エネの啓蒙を行ったことと、こまめな消灯など取り組んだことが成果となって表れました。
今後も省エネを意識して生活していきましょう。