TOPICS

二小の森通信

子ども達も先生方も道徳について一生懸命取り組んでいます。

 本日2校時に、南会津教育事務所の菅家様をお招きして、5年生の道徳科の研究授業を行いました。子ども達は、物語を読んだり、友達の考えを聞いたりして、明るく生活することについて一生懸命に考えました。先生方は、実際の授業を参観することで指導の仕方について学んだり、放課後に今日の授業について話し合うことで授業を進めていく上で大切なことを確認したりして学びました。

本日は七夕です。~願い事が叶いますように~

 本日7/7の給食では、星空をイメージしたメニューで、おいしくいただきました。七夕を迎えた今日、校舎には子どもたちの願い事が飾られています。自分の目標や夢を叶える願い事、家族の健康や幸せを願う願い事、日本や世界の幸せや平和を願う願い事、どれもすてきな願い事です。

藍染を行いました。

 7/5(水)に5年生が藍染め体験をしました。春から育ててきた藍の葉を摘み、教えていただいた手順で協力して作業し、すてきな作品が仕上がりました。奥会津博物館の職員の方におかれましては、ていねいに指導していただき、感謝しております。

授業参観・家庭教育学級・学級懇談会・救命救急講習会が行われました。

 7/1(金)に、授業参観が行われ、子どもたちが学習に励む姿を、ご家族に見ていただきました。家庭教育学級では、会津大学短期学部の中澤教授の講演を聞き、5・6年生児童と保護者、教職員がスマホ・ネットと上手につきあうためにはどうすればよいか一緒に考えました。学級懇談会では、各学級で充実した話し合いをすることができました。救命救急講習会では、夏休みのプール監視員と教職員が、消防署員の方から万が一に備えて、お話をいただいたり心肺蘇生法の訓練を行ったりしました。多くの方のおかげで、本日も充実した教育活動を行うことができ、感謝しております。

スポーツテストに取り組んでいます。

 6月中旬頃から子どもたちはスポーツテストに取り組んでいます。今日は、1・2年生がシャトルランを行っていました。1・2年生は6年生に励ましてもらうなどして頑張っていました。どの学年でも、一生懸命それぞれの測定に取り組んだり、仲間を応援したりしている姿がたくさん見られました。

野外活動を実施しました。

 6/24(金)に3~6年生が駒止湿原に行ってきました。ワタスゲ・ニッコウキスゲ・レンゲツツジなどたくさんの植物を見たり、ガイドさんの話を聞いたりして、自然に親しんできました。湿原の散策後には、びわのかげ公園でおいしいお弁当を食べるなどし、充実した活動にしました。

「特別支援教育」について話をしました。

 6/15~22の朝の時間に、特別支援教育コーディネーターの渡部先生が各学級でお話をしました。人にはそれぞれ得意なことや苦手なことがあって、それをみんなでわかり合っていくことの大切さについて、子どもたちに伝えました。各学年に応じた分かりやすい話で、真剣に聞いていました。二小の子どもたちが、これからさらに、ひとりひとりのことを大切にしながら生活していくことを期待しています。

クラブ活動に取り組みました。

 6/22(水)6校時に、4~6年生がクラブ活動に取り組みました。サイエンスクラブではスライム作り、スポーツクラブではサッカー、アート・工作クラブでは拾ってきた枝などで作品作りに取り組みました。どのクラブも楽しく一生懸命活動していました。

「よい歯の教室」を実施しました。

 6/20(月)2校時に2年生、3校時に4年生、4校時に6年生が「よい歯の教室」を実施しました。歯科衛生士の桑原様、役場保健士の寺岡様からお話をいただいたり、自分の口の中を見たりして、歯の大切さや口腔衛生の大切さについて深く学ぶことができました。

修学旅行11

 ほぼ予定通りの時刻にバスが到着しました。解散式においても、ひとりひとりの役割を果たすなど、最後までしっかりと行動することができました。様々な場所で学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出を作ることができました。実施にあたりご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

笑う 修学旅行4

小名浜港遊覧船では、波に揺られながら優雅な時間のはず‥ですが、子どもたちは海よりもカモメに夢中です!今日1番のカモメの群れが来たこともあり、大興奮のエサやりでした。手渡しで食べさせられたラッキーな子どももいたようです。

 

修学旅行1

 6/16~17の1泊2日で、6年生が修学旅行に行きます。朝の出発式では、晴天のもと全員が元気にそろい、修学旅行のよいスタートを切ることができました。保護者の皆様におかれましては、朝早くから見送るなどしていただきありがとうございます。

「ミニ発表会」を行いました。

 6/14午後に、今年度最初のミニ発表会を行いました。3年生が「みなみあいづ町ペディア」を使って、南会津町のことについて調べ、学んだことをもとにクイズを作成しました。3年生が出題したクイズで、みんなで楽しく南会津について学ぶことができた楽しい発表会となりました。

「防災教室」を行いました。

 6/9に防災教室を行いました。2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が南会津建設事務所の方々からお話を聞きました。土砂災害の模型を見たり、職員の方々の説明を聞いたりして、土砂災害の危険を理解すると共に、緊急時に自ら命を守る行動について理解を深めました。

「よい歯の教室」を行いました。

 6/8(水)に歯科衛生士の桑原様、役場保健師の寺岡様をお招きして、「よい歯の教室」を実施しました。2校時に1年生、3校時に3年生、4校時に5年生が、話を聞いたり、歯の磨き方を確認したりして、歯の大切さや口腔衛生の大切さについて深く理解することができました。

「つどいのひろば」が行われました。

 6/6(月)、1年生児童と高齢者の方々で様々な活動を共に楽しむ「つどいのひろば」が実施されました。自己紹介やスキヤキジャンケン等をして、教室内に笑顔があふれていました。来校してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学びの環境を整えました。

 6/5(日)朝に、PTA奉仕活動を実施しました。プールの清掃をしたり、校地内及び通学路の除草作業に取り組んだりして、学びの環境を整えました。多数の保護者の皆様にご協力いただき、感謝しております。今後とも、本校教育活動に対して、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

意欲的な学びを続けています。

 6/1(水)4校時の各学年の授業の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏したり、課題や問題を解決したりして学んでいます。新年度がはじまり2ヶ月がたち、今日から6月となりました。意欲的な学びを継続し、更に成長していくことを期待しています。

獣医師派遣事業が行われました。

 5/27(金)4校時に獣医師の方やボランティアの方が来校されました。獣医師派遣事業ということで、3・4年生が動物のことについて学んだり、動物と触れ合ったりして、動物との関わりに関心を持ちながら命の大切さについて考えることができました。

田島ダムと浄水場に行ってきました。

 5/26午前中に4年生が田島ダムと浄水場を見学してきました。職員の話を聞いたり、実際にダムや浄水場を見たりして、学ぶことができました。南会津建設事務所及び町役場の担当者の方におかれましては、ていねいに対応していただき感謝しております。

運動会を実施しました。

 

 5/21(土)に運動会を実施しました。競技はもちろん応援、準備や運営などにも一生懸命に取り組みました。その姿はかっこよく、テーマであるみんなで「一致団結」した素敵な運動会になりました。PTA役員およびご家族の皆様におかれましては、駐車場の整理、会場の後片付け、児童へのあたたかい応援などありがとうございました。今後とも、本校教育において、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

いよいよ運動会です。

 5/20(金)3校時に運動会全体練習を行いました。明日に控える運動会に向けて、初めての全体練習で、開閉会式の流れなどを確認しました。歌を歌う場面でCDのトラブルがあったにもかかわらず、しっかりと歌いきるなど頑張りました。午後は、5・6年生が明日の運動会に向けた準備に一生懸命に取り組みました。限られた時間の中で、子どもたちはよく頑張っています。子どもたちが運動会で更に輝くことを期待しています。

防犯教室を行いました。

 5/11の3校時に、防犯教室を行いました。不審者が学校にきたときの行動の仕方や不審者に遭遇した際の対応の仕方について、警察の方からお話を聞くなどして学びました。自分の身を守る行動について、考えを深めることができました。