こんなことがありました!

日誌

1/8 県中体連スキー大会激励会

 1月12日(火)~14日(木)に、金山町フェアリーランドかねやまスキー場で行われる、令和2年度第63回福島県中学校体育大会スキー大会アルペン競技に参加する1年O・Yくんの激励会が、本日行われました。この冬休みの間、O・Yくんは一生懸命練習に取り組み、大会にも参加してきました。13日(水)にGS(ジャイアントスラローム)、14日(木)にSL(スラローム)が行われますが、ぜひ練習の成果を発揮し、悔いのない滑りをしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。

1/8 「チームたていわ」の第3学期がスタート!

 本日始業式を行い、「チームたていわ」の第3学期がスタートしました。校長式辞後には、1年A・Hくん、2年T・Aくん、3年H・Yさんが、各学年を代表して3学期の抱負を述べました。第3学期も保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1/7 新聞に掲載されました!

 以前お知らせしたとおり、第38回南会津地方統一防火標語において、1年のO・Rくんが最優秀賞、並びに南会津消防設備協会会長賞を受賞しましたが、本日の福島民報新聞に表彰の様子が掲載されています。今後も、O・Rくんの「ねる前に 全ての元せん 確認を」という標語を忘れずに、火災予防に努めていきましょう。

 

1/5 巨大な・・・

 本日は穏やかな天候ですが、校舎には数多くの巨大な「つらら」ができています。明日から部活動も再開し、生徒が登校しますので、十分に注意させたいと思います。

1/4 今年もよろしくお願いいたします!

 明けましておめでとうございます。本日が本校にとっての2021年のスタートになりますが、雪のスタートとなりました。先ほどまで、駐車場などを除雪していただいていました。おかげで安心して駐車することができます。いつもきれいに除雪いただき本当に助かっています。ありがとうございます。このように様々な場面でお世話になっている本校ですが、保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12/28 ありがとうございました!

 コロナ禍の1年でしたが、大きな事故なく本日を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世

話になりました。ありがとうございました。今年最後のHPは、写真で1年を振り返ります。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

12/24 絆を深めて・・・

 「令和2年度ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業」南会津版において、第一次選考を通過した作品と、「笑い!!感動!!スマイル賞」に輝いた本校の2作品を紹介します。

◎絆部門 第一次選考通過作品

 舘岩中 1年 A・Tくん 「夏夜空 家族で見上げた ペルセウス」

        お母さん  「願うのは 家族の健康 夏夜空」

◎絆部門 スマイル賞

 舘岩中 1年 A・Hくん 「暑い夏 日に日に焼ける 父のうで」

        お父さん  「暑くても 家族のために がんばるぞ」

 大変おめでとうございました。なお、今年度の南会津域内の応募総数は1470点とのことです。本校からも多く

生徒が参加しました。詳細については、先日配付しましたプリントをご覧ください。

 

12/24 奇跡の光景

 職員室から見える雪庇と朝日の奇跡の光景です。巨大な雪庇に立ち向かう教職員もいましたが、身の危険を感じ、すぐにやめました。

12/23 2学期最後の給食

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、厚揚げの田楽、キャベツのおひたし、みそ汁でしたが、食べ応えもありおいしかったです。2学期もおいしい給食を提供くださった舘岩給食センターの皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。