二小の森通信
今年度最後の読み聞かせ(サポートティチャー)
2月15日(金)今年度最後の横山先生による読み聞かせが行われました。いつも子どもたちや季節などに合わせた本を選んで頂いての読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしています。
今日は最後に1年間の感謝を伝えることもでき、横山先生も「感動しました。」とお話しをされていました。
わたし、ぼくのたんじょう(3年生)
2月15日(金)に中嶋助産院の助産師 小林康乃さんをお招きし、3年生が「命のはじまり」や「おなかの中の赤ちゃんの様子」をについて学習しました。
授業の始めに、事前におうちの人から聞いた、自分が生まれたときのエピソードを伝えあったので、興味・関心をもちながら学習していました。
子どもたちからは、「おなかの中にいたときはあんなに小さかったなんて知りませんでした。」、「お母さんは赤ちゃんを産むときにとてもつらい思いをしたんだなと思いました。でも、赤ちゃんを産んだときはとても嬉しいんだなと思いました。」、「お母さんからもらった命を大切にしたいと思いました。」などの感想があげられ、命の大切さを感じることができました。
名前に感動!食べて感激!(給食)
2月14日(木)
〇バターライス
〇ジュリエンヌスープ
〇白身魚のパン粉焼き
★オーロラソースの温野菜サラダ
〇牛乳
本日盛り上がったメニューは、オーロラソースの温野菜サラダ。さいの目状に切った野菜をオーロラソースで和え、とてもきれいな一品でした。ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースが「オーロラソース」と言うことは知っていた子どもたちでしたが、「オーロラ」が曙の女神の名前という説明を聞いて、「朝焼け色のソースって、なんだかすてき」と感動していました。今日は、ジュリエンヌとオーロラ、女性の名前が2つも使われていたのですね。
移杖式に向け本格始動!(鼓笛練習)
オーディションで新しい鼓笛隊の編制も決まり、本格的な練習がスタートしました。お昼休み返上のパート練習ですが、意欲的にそして楽しそうに取り組んでいます。6年生の指導はもちろんですが、最高学年を前に、5年生の取り組みに頼もしさを感じます。6年生が安心できるような、立派な鼓笛隊になってくれそうです。3月の移杖式が今からとても楽しみです。
わがままを言えるならば・・・(給食)
2月13日(水)
〇コッペパン
〇きのこのスープ
〇ハンバーグ
〇わかめサラダ
〇牛乳
朝から小躍りしてハンバーグを楽しみに待っていました。やはり、ハンバーグは子どもたちのテンションが上がるメニューの1つです。ひじき入りのハンバーグは栄養価も高く、ヘルシーで大満足でした。給食中「きのこスープがクリームスープだったら・・・」「このコッペパンに、ジャムをつけて食べたら・・・」願望のこもったつぶやきが聞かれました。
いろいろな柑橘類が登場します。(給食)
2月12日(火)
〇ごはん
〇白菜のみそ汁
〇豆腐のソテーピリ辛そぼろあん
★きんぴらサラダ
〇はるか
〇牛乳
この時期、いろいろな柑橘類を楽しむことができます。今日の「はるか」は名前も親しみやすく、味も甘くておいしかったです。「いよかん」「ぽんかん」「清見」「たんかん」などが登場しますが、グレープフルーツ系、オレンジ系、レモン系によって酸味や甘みが微妙にちがうようです。酸っぱいのは苦手という子も少なくありませんが、風邪予防にも有効な柑橘類を食べて、この季節元気に過ごしたいものです。
小雪舞う1日でしたが・・・(第2回スキー教室)
1回目のスキー教室のような青空は見られなかったものの、雪の状態も良く楽しいスキー教室となりました。1回目同様、たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで、少人数編成のきめ細やかな練習となりました。確実に1回目より上達し、大満足でスキー教室を終えることができました。学校でのスキーは終わりとなりますが、スキーシーズンはまだ続きます。子ども達の上達ぶりをぜひ、スキー場で確認してみてください。
最強の健康食品かも~(給食)
2月7日(木)
〇ごはん
★豚肉の野菜のみそ汁
〇厚焼き卵
〇納豆キムチ
〇牛乳
発酵食品+発酵食品、まさに「納豆キムチ」は最高の組み合わせです。それぞれ単品で食べても健康効果は十分ですが、タッグを組むことで最強の機能を発揮するそうです。腸内洗浄、血液サラサラ、がん予防、育毛、子ども達というよりは、教職員にとってうれしい一品だったかもしれません。子ども達も「糸がいっぱい」とうれしそうに箸を動かしながら食べていました。み~んな健康になった気分です。
食物繊維で腸(チョ~)元気!(給食)
2月6日(水)
〇キャロットライス
〇クラムチャウダー
〇鶏肉のカレー焼き
★大豆とひじきのサラダ
〇牛乳
給食一口メモで紹介があったように、本日の給食には、大豆や海藻といった腸をきれいにする
食品が並びました。何気なく食べていた子ども達ですが、「へ~腸をきれいにしてくれるんだ!」
キャロットライスも鶏肉のカレー焼きも大人気でしたが、「大豆がおいしい」「ひじきって、何で
も合うね!」改めて食物繊維を意識して食べていました。
春を告げる魚・・・(給食)
2月5日(火)
〇七穀ご飯
〇じゃがいものみそ汁
〇さわらのネギ味噌焼き
★キャベツのナムル
〇ぽんかん
〇牛乳
今日は、魚へんに春と書く「鰆」が登場しました。ネギ味噌とのマッチングが最高でした。立春が過ぎ、春が急に近づいてきた感じがします。魚へんに雪とかいて「たら」、魚へんに花と書いて「ほっけ」等々、漢字と季節・旬を調べてみるとおもしろい発見があるかもしれません。・・・と子ども達に話してみました。秋・刀・魚とかいて「さんま」確かに身近にたくさん転がっていました。
全校集会(あいさつ名人)
2月4日全校集会が開かれました。校長先生より「今日のあいさつ名人」の紹介がありました。
現在二小では、毎週火曜日に生活委員会が、あいさつの上手だった人を選んで、放送で「あいさつ名人」として紹介しています。昨日は、全校集会も行われたので、集会で紹介もしました。あいさつをすると、自分も相手も気持ちがよくなると思います。全員があいさつ名人になれるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。
こんな天気の日は、クロカンで汗を流そう(課外クロカン)
青空がまぶしく、雪景色の美しさを改めて実感しながら、課外クロカンの練習を行いました。体育アドバイザーの齋藤先生も練習に参加してくださったおかげで、初心者揃いの三年生もかなり上達することができました。黙々と校庭を滑る子ども達、雪国に生まれ育ったことをうれしく感じてほしいなと願っています。
ご飯に合うおかずが並びました。(給食)
2月4日(月)
〇ごはん
〇豆腐の真砂揚げ
★切干大根の中華炒め
〇豆味噌
〇牛乳
「この豆味噌おいしい!」「中華炒めご飯に合うよね」みそ汁のない本日の給食ではありましたが、ご飯に合うおかずが並び大満足の子ども達でした。豆腐の真砂揚げは、とても手の込んだ一品で、豆腐の食感を楽しみながら、優しい味を満喫しました。「うちでも作ってみようかな~」レシピ公開が待ち望まれます。
成長を感じました。(4年 クロカン教室)
前山本恭士校長先生を講師にお招きし、4年生のクロカン教室を実施しました。今年度初めて実施したクロカンですが、全員がスムーズに準備し、立って歩くことができたり、滑ることができたり、驚くほどの上達ぶりです。昨年度の様子が詳しく分かる山本先生から「昨年に比べてみんな上手になった。」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうに練習に取り組んでいまいした。小雨降る中の練習とはなりましたが、誰一人弱音を吐くことなく、一生懸命練習に取り組んでいました。
鬼は外~、福は内~ (節分集会)
学校から追い出したい鬼は・・・、忘れん坊鬼、おしゃべり鬼、お話を聞かない鬼等々、でも一番追い出したいのは、インフルエンザ鬼かな~と思います。今日の節分集会では、学級で決めた鬼を発表し、豆まきの歌を2回も歌いました。学級の鬼は、学校から大急ぎで逃げて行ってくれたはずです。それぞれ自分自身の心の鬼は、各家庭の豆まきで、しっかり追い出してほしいと思います。
インフルエンザ流行も下火に・・・(給食)
1月31日(木) 2月1日(金)
〇ごはん・手作りふりかけ 〇けんちんうどん
〇白菜のみそ汁 〇ほうれん草と卵のあえ物
〇厚焼き卵 ★節分豆
★和風サラダ 〇牛乳
〇牛乳
4年生の学年閉鎖後、各クラスに2~3名の罹患者は見られるものの、
インフルエンザの流行はひとまず小康状態を迎えました。
季節感を感じながら旬のものを食べて、まだ続く風邪・インフルエンザが
流行する季節を乗り切りたいと思います。
本日の給食(1月30日)
1月30日(水)の給食メニュー
・チリコンカンサンド
・牛乳
・みかん
・白菜とコーンのミルクスープ
・大根サラダ
(給食一言メモ)
毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。昭和20年頃、日本は戦争が終わったばかりで食料が不足していました。栄養失調(成長に必要な栄養素が足りないこと)の子どもたちがたくさんいました。この週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を深め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的としています。
本日の給食(青森県の給食)
29日(火)の給食メニュー
・ごはん
・牛乳
・ヤクルト
・せんべい汁
・たらのみそ焼き
・きんぴらサラダ
(給食一言メモ)
青森県八戸市は江戸時代後期、飢きんや凶作でお米を食べることができなかったので麦やそばを育てていました。その麦やそばの粉からせんべいを作り、明治時代には固い南部せんべいが誕生しました。
本日の給食(秋田県の献立)
28日(月)の給食メニュー
・わかめごはん
・牛乳
・きりたんぽ汁
・厚揚げのピザ風焼き
・彩りあえ
(給食一言メモ)
28日・・・(秋田県の献立)米どころということもあり米を食べるための料理や米を原料とした加工品が多く、きりたんぽ鍋や日本酒などが代表的な郷土食です。新米の出始めの定番がきりたんぽです。
本日の給食(岩手県の献立)
本日(1月25日)の給食は、岩手県盛岡市のご当地麺、じゃじゃ麺が出ました。
税金は何に使われているの?
税務署の方に来ていただき、税について学びました。公共施設だけでなく、自分たちの学校にも多くの税金が使われていることが分かりました。
1億円の束は重かった!!
最高のお天気でした。(スキー教室①)
この写真から最高の天気だったことが分かっていただけるでしょうか。青空の下、風もなく穏やかな1日でした。雪の状態も申し分なく、今シーズン初めてのスキー場という子ども達にとっても、今日の天気は、すばらしいプレゼントとなりました。ほとんどの子が「去年より上手になった」と嬉しそうに報告してくれました。
大盛りのカレーライスでおなかを満たし、笑顔いっぱいの1日で練習を終えることができました。次回も青空の写真を紹介できるよう願っています。
「おいし~!」ただ一言 (給食)
1月22日(火)
〇ごはん
〇鶏肉と大根の煮物
〇豆腐ナゲット
★白菜の磯和え
〇牛乳
本当においしい時って、黙々食べて、一言「おいしい~!」子どもは正直です。本日子どもたちを黙らせた物は・・・。味が染みこんだ煮物です。大根・里芋・車麩・鶏肉それぞれの味がお互いを邪魔することなく、おいしく仕上がっていました。溶けてしまうほど柔らかく煮込んであって、時間をかけて作っていただいたことが伝わってくる一品でした。「豆腐のナゲット」このメニューもいつも人気で、レシピ紹介を望むメニューの一つです。
風邪予防の近道は・・・(給食)
1月21日(月)
〇大根若菜ごはん
〇たまねぎのみそ汁
〇ガーリックチキン
★キャベツのサラダ
〇みかん
〇牛乳
本日のキャベツのサラダはマヨネーズ・しょうゆ油・かつお節がおいしいドレッシングになっていました。先日の和風スパゲッティ同様、しょう油がおいしさを引き立てていました。日本が誇る万能調味料です。また、みそ汁の定番とも言える「たまねぎ・豆腐・じゃがいも」もそれぞれのおいしさがスープに溶けだしていました。寒い冬に、体の中から温まるみそ汁は最高のごちそうです。残さず食べて風邪に負けない丈夫な体を作ります。
【1・2年体育学習(スキー遊び)】
1・2年生が体育学習で「スキー遊び」に取り組んでいます。
2年生は、昨年度の学習を活かしながら、平地でスイスイ滑ることができます。スキーの着脱も素早くでき、スキー学習を楽しみながら取り組んでいます。
1年生は、初めてスキーを履く子も多い中、日に日に上達していく様子が見られます。
スパゲッティ&スープに感謝!(給食)
1月18日(金)
〇和風スパゲッティ
〇大根のスープ
〇ポテトサラダ
〇オレンジゼリー
〇牛乳
「和風?」とやや首をひねっていた子どもたちでしたが、醤油味のスパゲッティもなかなか好評価でした。大根のスープ、ポテトサラダ、オレンジゼリー全て手作りで、手間暇かかった本日の給食にいつも以上に愛情を感じました。感謝です!。「スパゲティや焼きそばには、スープがつくといいよね」そんなつぶやきが聞かれました。同感です!
んだべぇのポシェットの中身は・・・(給食)
1月17日(木)
〇ごはん・赤かぶ漬け
〇さつま汁
〇凍み豆腐の蒲焼き風
★ひじきと大豆の煮物
〇牛乳
「どんな味かな?」「漬け物はちょっと・・・」と、給食初登場(多分?)の赤かぶ漬けにやや消極的な子どもたちでしたが、「んだべぇのポシェットに入っている舘岩赤カブです」と紹介があると、空気が一変し「食べてみようかな~」「さっぱりしていておいしい!」となかなかの評価でした。んだべぇのポシェットの中身が、春はアスパラ、夏は南郷トマトに変わることも紹介されました。知っていましたか?
優しいハニートーストにほっこり!(給食)
1月16日(水)
〇ハニートースト
〇ポークビーンズ
★わかめのサラダ
〇りんご
〇牛乳
いつもトーストの厚さに驚いていましたが、本日のハニートーストは、ふわふわの柔らかさに感動しました。甘~いはちみつがじゅわっと染みこんだトーストを頬張りながら、ほっこり幸せな気分になりました。炒り卵入りのわかめサラダは、シャキシャキ野菜とふんわり卵の食感の違いを感じることができました。「家でもサラダに炒り卵をいれてみようかな」そんなつぶやきが聞かれました。お気に入りメニューの仲間入りです。
日本の風情を感じるネーミングです。 (給食)
1月15日(火)
〇ごはん
〇だんご汁
〇松風焼き
★きんぴらごぼう
〇みかん
〇牛乳
お正月に食べるとが多い松風焼き(まつかぜやき)。なぜこのような名前がついたのか、食材を見ても、実際に食べても「なぜ?」が解決されませんでした。実は、表面にはごまやねぎなどがのっていて賑やかなのに、裏には何もついていないため「裏がない」=「隠し事がない正直な様子」を表し、今年1年、悪いことをせずまっすぐ生きていくという願いがこめられているそうです。日本の料理には、一つ一つきちんと意味や理由があることが素晴らしいなと改めて感じました。とても手の込んだ松風焼き、おいしかったです。
タンメン最高!(給食)
1月11日(金)
〇タンメン
〇切干大根のナムル
〇りんごのきんとん
〇牛乳
具だくさんのタンメンは子供たちに大人気のメニューです。今日はいつも以上にたっぷりの具材に大満足でした。初登場の「りんごのきんとん」は、なめらかでさっぱりしていて、栗きんとんよりおいしいかも~と高評価。お家でも作れそうな一品です。子供たちと一緒に作ってみてはいかがですか?
足下に十分気を付けて (避難訓練)
冬の火災を想定して避難訓練を実施しました。雪の量は例年に比べると少ないものの、寒さが厳しく、校舎周辺や避難場所までの道路が凍結していて、転ばないように気を付けて避難しました。冬場は、いろいろな条件が厳しく、臨機応変そして安全確保を最優先に避難しなければならないことを全校生で確認しました。冬の避難に防寒具は不可欠ですが、素早く身に着け、落ち着いて行動できていました。
和食がいいな~ (給食)
1月10日(木)
〇ごはん・たくあん納豆
〇のっぺい汁
〇鮭の揚げ浸し
〇はりはり漬け
〇牛乳
初日、昨日と洋風な献立が続きましたが、本日の給食は「THE・和食」ご飯のおいしさを実感しました。野沢菜入りのたくあん納豆は、たくあんが少し苦手の子も「おいしい~」。鮭の揚げ浸しは、味がしっかりしみていて「皮がパリパリでおいしい~」。「片栗粉が入っているんですか?」のっぺい汁のとろみにくいつく子もいました。野菜がたっぷりでおいしかったです。
団子さしをしました!
10日(木)の生活科の時間に、1・2年生が「団子さし」をしました。年中行事として、ご家庭でも行われたところもあるかと思います。講師の澤田先生より「小正月」「歳ノ神」「五穀豊穣」のお話をしていただきました。白はもちろん、赤、黄、緑の団子をみんなで作りました。「五穀豊穣」「一家繁栄」「豊かな生活」を願い、楽しく色とりどりの団子をさすことができました。子どもたちがさした団子は正面玄関に飾ってあるので、スキーを学校に持ってきた際などに、是非ご覧下さい。
講師の澤田先生はじめ、ご協力いただいた皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
キャベツの甘さに感動(給食)
1月9日(水)
★ガーリックチャーハン
〇キャベツのスープ
〇ポテトミートグラタン
〇みかん
〇牛乳
本日のキャベツのスープには、あさりがたっぷり入っていました。あさりのエキスとキャベツの甘さでおいしいスープに仕上がっていました。砂糖が入っていなくても、「甘い」「おいしい」と感じる、食材が持つ本来の味に感動しました。季節を選ばずほぼ毎日登場するじゃがいも・たまねぎ・人参等の存在にも驚いています。どんな食材が使われているか、どんな栄養が含まれているのか、献立表を改めて見直してみるとおもしろい発見があるはずです。
思い思いの場所で・・・(お昼休み)
子どもたちにとって昼休みは何より楽しいひとときです。本日の昼休みの様子を紹介しましょう。体育館・卓球スペース・PC室は曜日ごとに割り当てが決まっていて、ドッジボールや縄跳びなどで楽しく遊んでいます。外で遊んでいるのは、やっぱり元気いっぱいの1年生。スキーウエアに身を包み、雪あそびを満喫していました。
今年も感謝の心を忘れずに・・・(給食)
1月8日(火)
〇冬野菜カレーライス
☆なます風サラダ
〇紅白ゼリー
〇牛乳
年末年始おいしいごちそうをたくさん食べてきた子どもたちですが、やはり、友達みんなと食べる給食は格別の味。終業式の日より、うれしそうで少し賑やかな給食となっていました。3学期初日は、みんなが大好きな「カレーライス」です。残さずぺろりと食べていました。なます風サラダは「なますはちょっと苦手だけど、今日のサラダは、野菜もシャキシャキしていて、ドレッシングがとてもおいしかったです。」と好評価の一品でした。
平成最後の3学期スタート (始業式)
51日間の3学期が、平成最後の3学期がスタートしました。ピアノ伴奏が、6年生児童から5年生児童に引き継がれました。1年生が大きな口を開け堂々と校歌を歌っていました。時間は確実に流れています。そして、子どもたちは、期待以上に育っています。「命」「あいさつ」「チャレンジ」を3学期の目標に掲げ、寒さにも負けない活躍を見せてくれることでしょう。
かぼちゃ+ゆず=冬至!(給食)
12月21日(金)
〇五目湯麺
〇厚揚げのゆず味噌田楽
〇冬至かぼちゃ
〇牛乳
何を食べてもおいしい給食!今日は特に、おいしい嬉しい給食タイムとなりました。ゆず味噌の田楽は上品なおいしさで、「ゆず味噌おいしい!作り方知りた~い」と声が上がりました。冬至カボチャは、あまり作らないという家庭が多く「家では食べないけど、これ好き!」「作ってもらおうかな」と、こちらも高評価でした。昨日は、ちょっと早いクリスマス献立でしたが、今日は、一日早い冬至献立。明日から冬休みでしばらく給食は食べられません。感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。
81日間のがんばりに拍手 (終業式)
終業式での校長先生の話がとても印象深かったえがお学級のS君は、「1 命」「2 あいさつ」「3 チャレンジ」と嬉しそうにみんなに話していました。81日間のがんばりが今日の一人一人の笑顔につながっていたようです。2学期の頑張りについて各学年からの発表もとても立派にできました。終業式の後、絵や習字のコンクールの賞状伝達がありました。収穫の多い、そしてたくさん成長できた2学期となりました。2学期の最終日の風景とは思えない薄陽さす穏やかな天気の中で、元気に「さようなら」をしました。
遊び心も栄養です!(給食)
12月20日(木)
〇ツナピラフ
〇ミネストローネ
☆チキン和え
〇サンタクレープ
〇牛乳
ミネストローネに入っていたアルファベットのマカロニで大盛り上がりの子ども達。自分のイニシャルを探しながら楽しく食べていました。ちょっとした遊び心が、子ども達は大好きです。トマト味のミネストローネも久々で、ツナピラフに合うね~といったつぶやきも聞かれました。そして何といっても、サンタクレープが、幸せ気分をMaxにしていました。クリームと一緒に入っていたいちごソースをうれしそうに味わっていました。
りんごを食べてチョ~(腸)元気! (給食)
12月19日(水)
★きなこトースト
〇クラムチャウダー
〇コーンフレンチサラダ
〇りんご
〇牛乳
「1日一個のりんごは医者いらず」こんなことわざがあるそうです。実は、りんごの栄養成分の食物繊維・クエン酸・リンゴ酸・ビタミンB・C・ミネラル・抗酸化物質は、疲れをとる、便秘に効く、肌をきれいにする、免疫力アップ等々たくさんの効果があります。ことわざは本当だということです。蜜がたっぷり入った本日のりんご「ふじ」を味わって食べました。食べた瞬間から健康になった気がしたのは、気のせいですか。
おいしいデザートになりました。(4年 総合)
りんごのコンポートタルトを作りました。りんごの皮むきはなかなか難しく、思った以上に時間がかかってしまったものの、レシピ通りに分量を量り、丁寧に作ったおかげで、とてもおいしいコンポートができました。少し冷やした後、タルトの型にホイップクリームと一緒に飾り付けました。「生のりんごも好きだけど、こっちもおいしい!」と大満足の子どもたちでした。
りんご博士の発表会 (4年 総合)
3年生を招待し、総合で学習した「めざせ!りんご博士」の発表会を実施しました。自分たちで作ったパンフレットや新聞などを紹介したり、りんご園での体験を劇にしたりして発表しました。先週から休み時間を返上して楽しそうに準備をしてきた成果が発揮でき、大満足の様子でした。4年生らしいアイディアがあふれ、子どもたちのセンスや能力の高さを改めて感じることができました。
冬の野菜を食べて温まろう! (給食)
12月18日(火)
〇ごはん
〇たまねぎのみそ汁
〇手作りさつま揚げ
★れんこんのきんぴら
〇牛乳
冬が旬の野菜を食べると体が温まると言われます。最近登場回数が多いなと感じていた大根やごぼう、そして本日のれんこんで、体の中が自然に温まっていたのかも知れません。1年中食べているねぎも、実は体温を上げ血行をよくする野菜ということで、冬に食べるのが効果的と紹介がありました。何気なく食べている食事も、1つ1つ調べてみると、奥が深いなと感じます。そして、それらをしっかり考え、手間暇かけて提供してくださっていることに、感謝して食べなくてはと改めて感じました。
「できた!」はやる気の源です。(3・4年体育)
3・4年生は現在台上前転に挑戦中です。マットを何枚も重ねたところで練習をし、跳び箱を1段、2段、3段と増やし、上手に回れるように頑張っています。昨年度経験した4年生をモデルに、3年生も一生懸命取り組んでいました。。今日は、体育アドバイザーの齋藤先生に手の付き方、踏み切る際のトントンジャンプのリズムを教えていただき、上手に前転できる子が増えました。「ちょっとこわいな~」という思いが、「できそう」「できるかも」に変わる瞬間の笑顔は最高です。そして、「できた!」の感動が、次への挑戦の原動力となっていました。
魚へんの漢字いくつ知ってるかな?(給食)
12月17日(月)
〇ごはん
〇けんちん汁
〇ぶりの照り焼き
★小松菜の磯和え
〇牛乳
給食では、肉料理が断然多いものの、月に3~4回は魚も登場します。焼き魚というよりは、フライであったり、味噌煮であったり、とても手の込んだ料理が多いです。一口メモで「ぶり」は出生魚で、成長の段階で名前が変わるめでたい魚であることが紹介されました。「魚へんに土が二つで何と読みますか?」「魚へんに春は?」「秋の刀の魚って?」「煮干しって、本当は何の魚?」等々、魚が出る日は、肉以上に教養が膨らみます。本日のぶりの照り焼き、生姜で臭みが処理されていて、甘辛いたれが、よく染みこんでとてもおいしくかったです。おなかもしっかり膨らみました。
みんなできれいに!(大そうじ週間)
今週と来週は大そうじ週間です。冬休みを前に学校をみんなできれいにしようと、一生懸命働いています。クモの巣とり用の長ほうきを使って天井のほこりを取ったり、普段手の届かないところをきれいに拭いたり、各班少ない人数ではありますが、無言で手を動かす姿が、あちらこちらで見られました。1年生も、掃除の仕方を覚え、がんばっていました。二小は働き者が多いとうことが、自慢の一つです。
キャベツに注目 (給食)
12月14日(金)
〇あんかけうどん
★キャベツのサラダ
〇じゃがくん
〇牛乳
昨日は「キャベツのおかか和え」今日は「キャベツのサラダ」献立表を見るとほぼ同じ材料で作られていますが、しょう油とおかか、しょう油とマヨネーズ味付けが変わるだけで、印象が変わり、全く別のメニューになっていました。キャベツも、昨日の大根同様、いろいろな調理法に対応し、和洋中華、主役脇役、万能選手といった食材です。キャベツも一年中食べられる野菜で、春キャベツ・夏キャベツ・秋キャベツととれる時期や土地によって味も違い、適する調理法もいろいろ変わってくるそうです。どの時期のキャベツもおいしいというわけが分かりました。
旬を食べて、旬を知ろう。(給食)
12月13日(木)
〇ごはん
〇大根のみそ汁
〇鮭フライ・タルタルソース
★キャベツのおかか和え
〇牛乳
今日は、大根に注目!大根は夏に採れる「夏大根」、そして今が旬の「冬大根」があります。なんだか1年中食べられるので、あまり旬を意識してはいませんでしたが、収穫の時期よって、味や用途が変わってくるそうです。夏大根は、辛みがあるので大根おろしなどにむいていて、冬大根は、甘みがあるのでおでんやみそ汁、ふろ吹き大根などがおいしいそうです。今月の献立表を改めてみてみると、いつもの月より、大根の登場回数が多いような気がします。キャベツも1年中のイメージですが、旬はいつなのでしょうか?明日は、キャベツに注目します。
中華料理が並びました(給食)
12月12日(水)
〇キムチチャーハン
〇中華スープ
〇鶏肉の朝鮮焼き
★ひじきの炒り煮
〇牛乳
「チャーハン」って「炒飯」って書くこと、炒り煮の「炒り」と同じ漢字で炒めると言う意味があることを話しました。今日は中華料理が並びました。私たちが中華料理と思っているいろいろな料理(焼きぎょうざ・エビチリ・冷やし中華)が実は日本でで生まれたことを話しました。みんなが大好きなスパゲティナポリタンもイタリアの料理ではなく日本の横浜で作られた料理ということも・・・・そして、余談ですが、先日「インドでよく食べるパン」と説明があった「ナン」も実は、インドではあまり食べられていない(諸説あり)ことも話しました。給食を食べながら楽しい話しが広がって「一口30回噛む」にならなくなってしまいます。
〒967-0001
福島県南会津郡南会津町長野字於三段340
TEL 0241-62-1004
FAX 0241-62-1006