こんなことがありました!

日誌

2/10 定期テスト1日目

 本日から、1、2年生の今年度最後の定期テストがスタートしましたが、どの生徒も熱心に取り組んでいました。明日の祝日をはさみ、12日(金)が最終日になります。ぜひ計画的に学習に取り組み、十分に力が発揮できるようにしましょう。写真は、2年生がテストに取り組んでいる様子と、1年生が下校のバスを待っている間、テスト勉強をしている様子です。

 

2/9 「3.11 夢の大凧あげ」に参加します!

 2021年3月、Jヴィレッジにて、一般社団法人 LOVE FOR NIPPON主催の「SONG OF THE EARTH 311 - FUKUSHIMA2021-」が行われます。これは、震災からの復興を目指すイベントであり、昨年も双葉郡の子どもの「夢」や「希望」を描いた大凧をあげました。今年はより多くの福島県の子どもたちの夢を空に飛ばしたいとの意向から、会津、南会津、県北、県中、県南、相双、いわきから「夢」を募るとうかがい、本校も参加することにしました。現在、大凧が本校に届いており、その図案を生徒から募集しているところです。本校生徒が現地に行くことはできませんが、大凧の作成をとおして、震災からの復興に貢献できればと考えています。生徒会役員が中心になり進めていきますが、今から完成が待ち遠しいです。今回は生徒からの図案のアイディアをいくつか紹介します。

2/9 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、八宝菜、豆腐団子スープ、もやしのおかかあえ、でした。スープのおかげで身も心も温まりました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2/8 新入生入学説明会に向けて

 2月15日(月)に行われる令和3年度新入生入学説明会に向けて、現在着々と準備が進められています。本日の昼休みも、生徒会役員が集まり、より充実した会になるよう話し合いが行われていました。

2/8 給食の様子

 本日のメニューは、焼豚味噌チャーハン、牛乳、春巻き、クラゲの和え物、中華スープでした。今週は、2年生がランチルームでの給食になります。

2/4 給食の様子

 本日の給食のメニューは、キャロットライス、牛乳、クリスピーチキン、ほうれん草のサラダ、コンソメスープでした。1年生がランチルームで食べましたが、おいしそうに食べていました。

 

2/4 昨日から一変

 昨日行ったスキー・スノーボード教室は悪天候でしたが、今日は一変、気持ちのよい天候です。職員室から見える絶景をご覧ください。

 

2/3 スキー・スノーボード教室

 本日、たかつえスキー場においてスキー・スノーボード教室を実施しました。午前中は4名の保護者、地域の方にお世話になり、班ごとにスキー・スノーボードのレッスンを行いました。昼食をはさんで午後は、友達同士でフリー滑走を行い楽しみました。気温が低く、ネックウォーマーが凍る生徒もいましたが、楽しく滑ることができ、笑顔あふれる一日になりました。