こんなことがありました!

日誌

12/5(火) 授業風景【2学年 道徳 1学年 数学 2・3学年 書写】

 2年 道徳

今回は教頭先生による「思いやり」についての授業でした。子どもたちは「見返りを求めない物語の登場人物の行動」に家族をなぞらえて、普段何気なくやってもらっている事に感謝の気持ちを述べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 数学

 地区の研究授業ということもあり、多くの先生方に見守られながら一生懸命に問題を解いていました。

 

 

 

2・3年 書写(先週の授業です)

 息を止めて一画一画集中しながら一生懸命に文字と向き合っていまいた。

 

 

11/30(木) 地域の伝統文化を学ぶ

 舘岩の地域では檜枝岐より伝わった「裁ちそば」の文化があります。この裁ちそばの技術は日本国内でもこの南会津の一部でのみ行われている伝統技法で、昔は檜枝岐にお嫁に行くためには絶対に身に付けていなければならない技法だったとのことです。

 今回は地域の「滝音」というおそば屋さんにご協力をいただいて、本校の2学年の生徒がそばの打ち方から裁ち方までその伝統技法を体験してきました。また、最後に食べさせていただいた自分たちで打った「おそば」は、ほんとうに風味豊かで美味しかったです。学びの様子をご覧ください。

11/27(月) 全校朝会にて

 全校朝会にて、23日に「税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」で表彰を受けた3名の生徒が受賞報告をしました。

受賞内容は奥から次のようになります。

○税に関する作文コンクール

「東北税理士会田島支部長賞」受賞 Hさん

○納税標語コンクール

「最優秀賞」受賞         Dさん

「優秀賞」受賞          Hさん

11/24(金) 授業風景【2年 道徳 1年 理科】

 授業の様子をお送りします。

 

2年 道徳

 今回の道徳では、「友情」をテーマに学習しました。真剣に考える子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

1年 理科

 現在1年生は光の性質について学習中です。光の不思議を探究している様子をご覧ください。

11/8(水)新生徒会始動!!

 先日行われた新生徒会役員選挙によって新たな役員が選出され、いよいよ本格的に始動しました。最初の活動は「赤い羽根募金」と12月7日(木)に実施予定の「校内体育祭の実施方法検討及び運営」です。

 これからみんなで頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

10月に新しい職員が入りましたので、よろしくお願いします。

 10月下旬より学校事務職員として、本校出身の「菊地 輝(21才)」さんが着任されました。学校事務の多忙化が進んできており、主に中丸先生の補助を3月まで行います。お世話になります。

「菊地輝です。卒業してから6年が経ち、まさか母校で働くとは思ってもいませんでした。事務補助として先生方の負担を少しでも軽減できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。」