こんなことがありました!

日誌

1/27 心強い応援団

 昇降口の階段には、報道委員会が作成した3年生への応援名言集が飾られています。日に日に名言も増え、3年生も楽しみにしているようです。心強い応援団だと感じるとともに、さすが「チームたていわ」です。

1/27 今日も頑張ってます!

 3年生の学習会の様子です。放課後の1時間ですが、サポートティーチャーとともに進路の自己実現に向けて一生懸命学習に励んでいます。冬の努力が、春に大きく実ることを期待しています。

1/26 授業の様子

 本日の1年美術、2年保健体育の授業の様子です。保健体育では応急処置の方法を学びましたが、興味深く学習に取り組む生徒の様子がうかがえました。

 

 

1/25 町教育委員会からの文書を配付しました。ご確認ください。

 本日生徒に、町教育委員からの2つの文書を配付しました。新型コロナウイルス感染対策の重要な文書ですのでご確認

ください。

 なお、今後も感染症対策を徹底しながら教育活動を行っていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 不明な点は遠慮なく、学校へお問い合わせください。

 新型コロナウイルス注意喚起(1/25).pdf

 コロナ給食取扱通知(1/25).pdf

1/22 英語検定実施

 本日放課後、今年度第3回英語検定を実施しました。2級1名、3級1名、4級3名、5級9名、計14名が受験しましたが、全員が合格を目指し真剣に取り組んでいました。

1/22 ギターに親しんで・・・

 本日5校時の3年生の音楽は、ギターで「カントリーロード」を演奏することを目標に授業が行われました。音楽担当のH・H先生だけでなく、W・K先生、H・T先生も参加しました。様々なギターの種類の紹介後に行ったW・K先生による模範演奏では、その素晴らしさに生徒の目も釘付けになり、身を乗り出して聞き、大きな拍手を送っていました。実際の演奏では、なかなかうまくいかず苦労する様子も見られましたが、全員が楽しそうに「カントリーロード」を演奏していました。

 

1/21 全教員で・・・

 「舘中だより」第20号でお知らせしたとおり、本校では全教員で道徳の授業を行っています。本日の6校時はO・A先生が1年生の道徳の授業を担当しました。「いつわりのバイオリン」という題材をとおして、真剣に考え、自分の考えを堂々と発表する生徒の姿が印象的でした。

 

1/19 定期テストⅣ

 本日、3年生が中学校最後の定期テストに取り組んでいます。1校時社会、2校時英語、3校時数学、4校時保健体育・技術のテストでしたが、粘り強く取り組んでいる様子がうかがえました。明日は、1校時理科、2校時国語、3校時美術・音楽になります。明日もぜひ、頑張ってほしいと思います。