桧沢小の出来事とお知らせ

2017年3月の記事一覧

すばらしき卒業生

 昨日、とてもうれしい出来事がありました。

 桧沢小学校の卒業生が学校へ来てくれたのです。
 今からさかのぼること10年くらい前の卒業生でしょうか。
 3名の卒業生。立派な社会人として、現在は活躍しているようです。
(うち2名はこの4月から社会人としてデビューするようです)

 懐かしさを感じながら校舎内をぐるっと一回り。
 「あの頃と全然変わっていないよね」
 「校舎がずっときれいなままだね」
と目を輝かせながら、感慨深げに話をしていました。

 「先日の檜沢中学校の閉校式に出て、久しぶりに懐かしい仲間と顔をあわせて…。懐かしくなって小学校にも来てみました」
 そんな話を笑顔でうれしそうにしてくれました。
 その中で
 「小学校のために何か自分たちにできることはないか考えています。学校をきれいにすることとか…。」

 素晴らしい卒業生だと思いました。
 今の桧沢の子ども達の姿にはまさに、この卒業生達のつくった校風や伝統が脈々と受け継がれ流れているんだいうことを改めて強く感じました。
 母校を大事に想い、母校を支えていこうとする姿。
 今後はぜひ、こうした卒業生との心のつながりや絆を大事にしていきたいと思います。

見学学習に行ってきました

 昨日は6年生が「町の議会」に、そして、本日は3年生が「臣の郷」に見学学習に行ってきました。
 普段、学校ではできない本物に触れる機会を得、充実した学習活動が出来たようです。
 こうした学習を通して、見聞をさらに広め、学習に対する興味・関心をさらに高めていってほしいと思います。

卒業式予行練習

 いよいよ卒業の日が近づいてきました。
 先日、卒業式予行練習を行いました。
 6年生の門出をみんなで祝福しようと、本番さながらの雰囲気の中での練習となりました。
 残すところあと4日…。
 みんなで心に残る卒業式をつくりあげていきたいと思います。

 卒業式予行.JPG

バイキング給食!

 昨日の給食はいつもとちょっと趣が違っていました。
 ランチルームには色とりどりの食べ物が並び、見ただけでワクワクします。
 子ども達が楽しみにしていた「バイキング給食」です。
 今回は、日頃お世話になっている給食センターの方や学校の環境整備等でお世話になっているボランティアの方をお招きしたこともあり、いつにも増して楽しくおいしい給食となりました。
 大満足のバイキング給食となりました。

 給食・1.JPG
 給食・2.JPG
 給食・3.JPG

職員室へ3年生が発表をしに来ました

 3年生が職員室へ、自分たちが学習をしてまとめたことの発表のためにやってきました。
 テーマは「地域の良さ」。
 自然だったり、植物だったり…。
 インターネットなどを活用しながら、発表原稿を作り、友達とペアで資料を提示しながら、大きな声でわかりやすく、丁寧に発表することができました。
 発表を聞く中で地域の良さを感じ取ることができました。
 とても立派な発表の姿。
 この一年間の大きな成長を感じました。

 3年・1.JPG
 3年・2.JPG

秘密基地!

 2年生がつくった「秘密基地」です。
 入り口のところにはきちんとカギがかけられるようになっていて防犯対策もばっちりです。
 また、基地の中をのぞいてみると、テレビやゲームが備え付けられており、工夫のあとが見られます。
 夢中になって創った秘密基地!
 世界に一つだけの素敵な基地が完成しました。

 2年.JPG

表彰

 先日行われたスキー大会の表彰がありました。
 今回表彰されたのは3,4,5年生。
 校長先生から賞状を受け取る姿は堂々としていて誇らしげでした。

 表彰.JPG

ふりこのはたらき

 5年理科・1.JPG
 5年理科・2.JPG

 5年生の理科「ふりこのはたらき」の学習です。

 前回の学習では、ふりこの長さを変えて実験を行いました。
 今回はおもりの重さを変えての実験です。

 なんとなく重い方が1往復の時間が速くなるのではないかと予想した子ども達。

 それでも実験をしてみると…。
 意外にも、重くても軽くてもほとんど1往復の時間が変わらないという結果に…。

 先入観と違った結果が出たことに驚きを感じていました。

手作りのあったかい会となりました

 6年生一人一人が主役となりました。
 きっと6年生の子ども達にとって忘れられない心に残る一日になったのではないでしょうか…。

 本日、桧沢小学校では授業参観がありました。
 保護者のみなさんには「鼓笛の移杖式」そして「6年生を送る会」を参観していただきました。

 これまで各学級で密やかに準備を進めてきた送る会の出し物。
 そして、6年生の教えのもとで準備してきた鼓笛隊の演奏。
 今日、いよいよ発表の日を迎えました。

 鼓笛の移杖式では厳かな雰囲気の中で、6年生から5年生へと指揮棒が手渡されました。これまでの鼓笛隊の歴史・伝統が確かに次の学年へとつながった瞬間でした。

 そして、「6年生を送る会」での各学級の発表。
 どの学級の発表にも、6年生に対する尊敬、感謝、あこがれ…の気持ちが込められ、とても温かく優しい気持ちになれる会でした。

 いよいよ残すは「卒業式」です。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG
 6.JPG