桧沢小の出来事とお知らせ

2019年9月の記事一覧

表彰 理科自由研究

夏休みの取り組んだ理科の自由研究の表彰を行いました。県の特選が3名もいました。この3名は、12月8日(日)コミュタン福島(三春町)で自分の研究について発表してきます。

マラソン記録会に向けて

 10月10日の校内マラソン記録会に向けて、今週から業間マラソンがスタートしました。自分の体力向上を目指して、毎日、一生懸命練習しています。

 なお、校内マラソン記録会は、10/10(木)10:20(開会式)、10:35(12年男女)、10:50(34年男女)、11:05(56年男女)です。

待ちに待った「秋の自然に親しむ会」

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「秋の自然に親しむ会」が行われました。昨日からかまどや材料の下準備など、班ごとに協力して準備していました。

 初めに、班ごとにオリエンテーリングを行い、肉やまき、マッチなど材料を獲得するために、協力して活動しました。クイズや課題をクリアし、すべての班が材料を獲得することができました。

  そしていよいよ、豚汁づくりです。みんなで育てたじゃがいもやさつまいもも焼きました。

 

互いの班の豚汁も食べ、「おいしい~!」とみんな満足そうでした。いつもは苦手なものもおいしく食べていました。ぜひ、夕食のときに話題にしてほしいと思います。

さつまいも収穫

今日はさつまいもを収穫しました。明日の秋の自然に親しむ会で食べます。大きなさつまいもがたくさんとれ、子ども達

から歓声が上がりました。