桧沢小の出来事とお知らせ

2022年1月の記事一覧

クロスカントリー教室

 シーズン中に一回だけですが、地域の方に指導者になっていただいて、クロスカントリー教室を開催しています。5・6年生が対象ですが、アルペンとはまた勝手が違う様子で、校庭のあちらこちらで転倒者が見られます。でも楽しそうです。雪がしめって沈んできたので、体育主任がモービルでコースを作りました。

スキーは楽し

 第1回目のスキー教室がだいくらスキー場で実施されました。午前中は降雪の中、ちょっと吹雪く場面もありましたが、協力保護者とともに、みんな元気にゲレンデに飛び出していきました。お昼はお馴染みのカレーと豚汁でした。(大盛り可能)

やっぱり冬は雪遊び!

 昨日降雪の中、高学年の皆さんが校庭の圧雪をしてくれたおかげで、今日は絶好の雪遊び日和となりました。そり、スノーボード、雪合戦・・・・。縦割り班ごとに満喫した桧っ子タイムでした。

かんじき履いて雪ならし

吹雪の中、5・6年生がかんじきやスコップを持って飛び出してきました。明日は「桧の木っ子タイム」で縦割り班ごとに校庭で雪遊びの予定です。どうやらその会場作りのようです。全校生のために、寒さを忘れて働いてくれました。ボランティア精神に感謝です。

道徳「真の友情とは」

 5・6年生の複式学級が道徳の授業をしていました。テーマは「真の友情とは何か」。罪を犯して逃げている親友が、もし自分の所に訪ねてきたらどうするか・・・・。高学年らしい多様な意見が交換されていました。

校舎内を彩る冬の伝統行事

 地域から3名のGTをお招きして、今年も1年生2年生が「だんごさし」体験をしました。校舎内3カ所に赤い木肌のミヅキの木を設置して、色とりどりのだんごが飾られました。五穀豊穣、学問成就、今年も良い年でありますように!

3学期がスタートです。

3学期初日。みんな元気に登校してくれて嬉しかったです。体育館は冷え切っているので、始業式は暖房の効いた木もれ日ホールでおこないました。とても落ち着いた態度で参加することができました。また、明日から楽しく充実した学校生活をおくりましょう。