桧沢小の出来事とお知らせ

2015年11月の記事一覧

(^^)赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました(^^)



11/18~11/26まで、赤い羽根の共同募金を実施しました。
ご家庭の皆さんにも、ご協力頂きましてありがとうございました。
児童会委員会の6年生が中心になって、募金を集金しました。
集まった募金は、27日に町社会福祉協議会に届けましたので
ご報告します。
金額は、 13,395 円になりました。
子どもたち、保護者の皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。

3年書き初め指導を実施しました(^^)/



今日は、室井榮子先生にお出で頂き、3年生の書き初めの指導をして頂きました。
「さる年」の書き方について、丁寧にご指導頂きました。
「ひらがな」はとても難しいですが、3年生は集中して練習していました。
書き初めは、冬休みの宿題になります。お家でも練習をしてください。
どんな素晴らしい作品ができあがるのか、とても楽しみです。

\(^^)1,2年生がどんぐりを植えました(^^)/



今日、1,2年生が、南会津農林事務所の方とどんぐりを植えました。

2018年(平成30年)に全国植樹祭が福島県で開催されます。
そのために、今から、コナラ、クヌギ、ブナ、トチの種をまいて育て、全国植樹祭の時に
植えるそうです。

今日植えた種が大きく育ちますように!

書き初めの練習をはじめました(^^)



今日は、会津若松市から赤松先生にお出でいただき、書き初め
の練習をはじめました。
今年の課題
4年「美しい光」
5年「春の足音」
6年「希望の朝」の書き方について、丁寧にご指導頂きました。
学校でもう一度練習しますが、冬休みの課題になりますので、ご
家庭で練習を重ねて、清書をお願いします。(^^)

薬物乱用防止教室を実施しました



今日は、5.6年生対象に、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師に、平野由希子先生をお迎えして、「薬物がなぜいけないのか」を
写真やDVDなどを使いながら、子どもたちに分かりやすく説明してくだ
さいました。

「ストップ ザ 薬物!」
私たち大人も一緒になって、子どもたちを守っていきましょう。

給食でカジキをいただきました(^^)/



今日の給食では、いわき海星高校生がハワイ沖で捕獲した「カジキ」を
フライにして感謝をしながら頂きました。本当においしかったです。

今日は、テレビ局も来て、いろいろ取材を受けました。
今日のテレビで、放映される予定です。
詳しい時間は、先ほどメールでお送りしました。
どうぞ、ご覧ください。

いわき海星高校生が食育授業を実施しました(^^)



いわき海星高校生が、わざわざ桧沢小に来て「食育」の授業を実施して
くれました。
いわき海星高校生は、福島丸で、ハワイ沖に約2ヶ月の実習に行って、
マグロの捕獲を行うそうです。小学生に本当に分かりやすく説明をして
くれました。カジキの角やサメの歯も持ってきて、小学生に見せてくれました。
本当に遠いところお出で頂き、ありがとうございました。

\(^^)マグロ解体を見ました(^^)/



今日は、いわき海星高校生がハワイ沖で捕獲したメバチマグロをわざわざ
南会津まで持ってきていただき、南会津町田島の和泉魚屋の阿久津さんに
解体してもらいました。
子どもたちも、もちろん職員も初めての体験で、感動しました。
本当にありがとうございました。