桧沢小の出来事とお知らせ

2018年8月の記事一覧

豊作です!

 「やったぁ!」「大きいのがとれた!」

 子ども達の歓声とキラキラの笑顔がはじけました。

 本日、桧沢小学校では春先に植えたジャガイモの収穫をしました。

 暑かったり、雨降りが続いたり…。

 天候不順の日が続いたため、果たして土の中のジャガイモ達は一体どうなっているのだろう…?と不安を感じていましたが…。

 

 大収穫! 豊作でした。

 大喜びでジャガイモを掘る子ども達。

 次から次に大きく実ったジャガイモがとれる喜びを感じながら、生き生きと活動を進める姿が見られました。

かわいい仲間・なかよし仲間をつくろう(2年生)

 2年生の「くしゃくしゃ ぎゅっ」(図画工作科)の学習。

 

 ビニール袋に裁断された紙を詰め込んで、そのまわりをくしゃくしゃにした紙で包み込んで飾りつけていく学習。

 裁断された紙の手触りやくしゃくしゃになった紙の手触りを楽しみながら、思い思いの作品を作りました。

 

 “「かわいい仲間」「なかよしの仲間」を作ろう” というめあてのもとで一生懸命作る姿が見られました。

 

 作っていくうちにだんだんと愛着がわいてきた子ども達。

 ニコニコとうれしそうな笑顔で楽しみながら作品を作る姿がとても印象的でした。

新しい英語の先生と…

 本日、5,6年生は2学期に入って最初の英語の学習を受けました。

 ALTが新しい先生に代わり、少し緊張した表情を見せていた子ども達。

 それでもALTの自己紹介を聞いたり、ALTと実際に話をしたりする中で、少しずつ緊張がほぐれたようでした。

 

 日本との地形や気候の違い。

 日本との文化の違い。

 

 さまざまな驚きや発見の中で、外国に対する興味関心が高まっていったように感じます。

 

 次回の学習、そして、今後の学習がとても楽しみです。

楽しかったスイカ割り

 子ども達が大事に育ててきたスイカ。

 大きく大きく育ちました。

 このスイカを使って、1~4年生は「大スイカ割り大会」を実施しました。

 

 「右~、右~」「あともうちょっと前~」

 子ども達一人一人が本気になって友達のスイカ割りを応援します。

 

 それでも…。

 大きく実ったスイカは棒があたってもなかなか割れません。

 渾身の力を込めて大きく振りかぶって「えいっ」!

 

 さすが上級生の力!

 

 大きな歓声が沸き起こりました。

 

 また一つみんなの思い出が増えました。

2学期のスタートです

 37日間の長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。

 真っ黒に日焼けをした子ども達。

 夏休みに入る前より、一回りも二回りも大きく、たくましく成長したように感じます。

 

 始業式では、校長先生から子ども達へ、2学期に頑張ってほしい「3つのこと」についての話がありました。

① 目標をもつこと。

② 努力をすること。

③ 感謝をすること。

 式が終わると表彰がありました。(たなばた展、水泳大会)

 それぞれの頑張りをみんなで称賛し合う機会となり、ホールが温かい雰囲気に包まれました。

 

 2学期も子ども達一人一人の活躍の場がたくさん出てきそうです。

 明日からの子ども達の頑張りに期待しています。