桧沢小の出来事とお知らせ

2015年12月の記事一覧

明日から、年末年始休業です



昨日から降った雪が約20cm積もりました。
今日から、だいくらスキー場がオープンしたそうです。
事故、けが等に注意して、お家の人と楽しくすべってください。

明日から、年末年始休業になります。
何かありましたら、学校にお電話をください。教頭の携帯に
転送されます。

(^^)教職員の服務倫理の研修会を実施しました(^^)



毎月、教職員の服務倫理に対する研修会を実施していますが、
今日は、外部講師として南会津警察署の鈴木様をお迎えして
「飲酒運転、スピード違反、交通事故等の防止」について、ご指
導をいただきました。
日頃から十分注意していることでも、改めてお話をお聞きすると
もう1度気を引き締めなくてはいけないと感じました。
これから降雪の時期を迎えます。
お互い十分気をつけて、心に余裕をもって生活していきたいと思
います。

(^^)今日は2学期終業式でした(^^)



今日は、2学期終業式でした。4人のお友達が2学期の反省をしてくれました。
ようやく長い長い2学期の終わりです。
いろいろな行事がたくさんありましたが、子どもたちは、いつも本気に元気に笑顔で
がんばりました。
明日から、楽しい冬休みになりますが、病気やけが等に注意しながら、楽しい休み
を送ってください。お手伝いもしてくださいね。
1月8日(金)、元気に登校してくれることを願っています。

(^^)図書室の壁面を制作してくださいました(^^)



今日は、図書ボランティアの星さん、今西さん、室井さんがお出でになり、
図書室の壁面に掲示する作品を制作してくださいました。
季節ごとに壁面を制作していただき、今回は「冬」をテーマにした作品です。
雪の妖精が踊っているような大変素敵な作品に仕上げてくださいました。
ありがとうございました。早速、図書室の壁面に掲示させていただきました。

第2回学校評価アンケートの結果について

日頃より教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
11月末に、保護者の皆様に学校評価アンケートをお願いしましたが、
結果がまとまりましたので本日、児童に配付いたしました。
保護者の皆様からお寄せいただいた貴重なご意見は、これからの学校
経営に生かして参りたいと思います。
今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

27アンケート結果.pdf
27アンケート結果要望.pdf

(^^)今日はリザーブ給食でした(^^)



今日は、リザーブ給食でした。
リザーブしたのは、ホワイトケーキかチョコレートケーキです。
この日を、子どもたちはとても楽しみにしていました。
子どもたちのうれしそうな笑顔が、とても印象的でした。

\(^^)議会を傍聴してきました(^^)/



今、6年生の社会科で、「わたしたちの生活と政治」の学習をしています。
今日は、今開催されている町の議会(一般質問)を傍聴してきました。
なかなか議場に入れることがないので、緊張しながら傍聴席に座りました。
厳正な中で行われる議員や町長の質疑・答弁の様子を見学でき、大変勉
強になりました。

授業研究会を実施しました(^^)


<5年 理科の授業の様子>           <4年 算数の授業の様子>

11日(金)に、南会津教育事務所、南会津町教育委員会の先生方をお迎えして、全学年の
授業研究会を実施しました。
日頃、子どもたちのために授業を実施していますが、授業の進め方、発問の仕方、板書の
仕方、まとめ方 等、いろいろな視点で見ていただき、指導していただきました。
今後も、子どもたちのために、授業を充実させていきたいと思います。

\(^^)シーズン券をお渡ししました(^^)/

昨日、保護者の皆様に子どもたちのスキーシーズン券をお渡ししました。
担任より受け取って頂いたでしょうか。
町内4スキー場のリフトの乗れますので、是非スキーやスノボをお楽しみください。
スキー場に行く場合は、保護者同伴で事故やケガのないように十分注意させて
ください。

あと10日で楽しい冬休みです。
家族で楽しい休みをお過ごしください。