桧沢小の出来事とお知らせ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式 校長より

校長より2学期を振り返っての話がありました。

1.長かった2学期も、今日で終わります。
 振り返ってみると、6年生の修学旅行、5年生の宿泊学習、1年生から4年生の体験学習、スポーツ集会、秋の自然に親しむ会(芋煮会)、マラソン記録会、桧っ子発表会、たくさんの行事がありました。その中で、どの学年も、よくがんばり大きく成長しました。

2.1年生

 4月に入学して、今では立派な1年生です。何よりも元気に学校に来れたことが、校長先生はうれしいです。
3.2年生 特に聞く力がすごいです。しっかり聞いて、よーく考えて、素晴らしい力がついています。
4.たんぽぽ ひまわり 行事や交流学級でみんなと一緒にたくさん勉強や活動をすることができました。たんぽぽ・ひまわり学級の一人一人も素晴らしいけど、まわりのみんなも素晴らしいです。
5.34年56年 今年から複式の授業となりました。今では、いちいち先生に言われなくても、先生がいなくても、自分たちで、取り組んだり、教えたり、考えたり、話し合ったりしています。すごいです。
6.ボランティアがんばりました。雪かたし、お掃除、今日の朝は1年生が本の整理。夏には、校庭の石拾いや草むしり、がんばりました。みんなのために自分ができることを考え実行する。素晴らしいです。
7.コロナウイルス感染予防にも全員ががんばりました。

8.学校に来たお客さんの話
(1)あいさつが素晴らしいです。
(2)福島県一! 奇跡の桧沢小 他校の目標です。 
 福島県一の、奇跡の、目標とされる桧沢小で学んでいることにプライドと自信をもってください。
 そして、もっといい学校になるにはどうしたらよいか、みんなで考えて何かやってみませんか。

9.来年は、牛年です。
 牛さんのように、ゆっくりでも確実に、一歩一歩 前進していきましょう。
「もぉ~っといい年になりますように」
「うしししっと笑いが出る年にしましょう」

複式授業研究会

福島県教育センターの指導助言者2名、本校職員、そして南会津町や只見町の先生方にも集まっていただき、本校の複式授業について協議しました。

56年の算数複式授業を見ていただきましたが、指導助言の先生から「福島県一です!」とのうれしい言葉をいただきました。