桧沢小の出来事とお知らせ

2019年2月の記事一覧

とび箱って楽しい!

 1,2年生の体育はとび箱運動です。

 前回まで学習してきた「ふみ切り」や「空中での姿勢」「遠くに跳ぶ」「高く跳ぶ」…などの動きを生かしながら、いよいよとび箱を使っての運動に入りました。

 元気キッズ(外部講師)の先生にも来ていただき、ポイントを確認し、意識しながら跳べるように学習をしました。

 段階を踏みながらの学習。

 たくさんの「できる!」「できた!」を感じながら、跳ぶ運動の楽しさを感じたり、技能の向上を感じ取ったりすることができました。

 

互いの家庭学習ノートを見せ合いました

 「こんな風に工夫すればいいのか」

 「キャラクターを使ってわかりやすくまとめているね」

 「1,2年生でもこんなにきれいな字でノートを書いているんだ」

 互いを認め合い、互いの良さをたくさん発見するよい機会となりました。

 桧沢小学校では、全校生で、お互いの家庭学習のノートを見せ合う時間をもっています。

 

 普段なかなか見られない友達のノートや学習の様子。

 普段なかなか見られない他学年の取り組みの姿。

 

 下級生と上級生が頭を寄せ合いながら、ニコニコと話している姿はとても微笑ましく感じます。

 こうした関わり合いをもてるのは桧沢小学校の良さだと思います。

火災予防ポスターの表彰

 昨日に引き続き、本日も表彰がありました。

 今日の表彰は5年生が取り組んだ火災予防ポスターの表彰です。

 

 本校からは2名が優秀賞を受賞しました。

(また今回、桧沢小学校は学校賞をいただきました)

 昨日は消防本部で表彰を受けた二人。

 

 今日の表彰では、校長先生が二人の頑張りを全校生に紹介しました。

 二人にそれぞれトロフィーが手渡されると「おー!」というどよめきが…。

 表彰が終わると温かな拍手に包まれました。

表彰がありました

 子ども達の頑張りが続いています。

 今日はスキー大会の表彰がありました。

 一生懸命頑張った成果がこうして結果に結び付くと大きな自信につながっていきます。

 今後ますますの活躍が楽しみです。

いつもと趣向を変えて…

 今日は全校朝会がありました。

 いつもの朝会では、校長先生が話をすることが多いのですが、今日の朝会は担任の先生が主役です。

 「今日は先生のミニコンサートへようこそ!」

 子ども達の期待感がグッと高まります。

 特技のピアノ演奏で子ども達を魅了。

 普段なかなか見ることのできない担任の先生の違う一面。

 自分のことのようにうれしそうな表情で演奏を楽しむ子ども達の姿がとても印象的でした。

 

 最後は大好きな「町民の歌」をピアノの生伴奏で熱唱。

 心が一つにつながったとても素敵な全校朝会になりました。

版画って楽しい!

 2年生の図工は版画の学習です。

 思い思いに切った画用紙の「版」。

 回転させて上下を逆にしたり、裏返しにして向きを反対にしてみたり…。

 インクのつけ方も、べったりつけたり、ポンポンたたいてうっすらとぼやかしてみたり…。

 自分のイメージ通りに表現できる時もあれば、思いも寄らない表現が出てきたり…。

 「版画って面白い!」

 そんな思いをもちながら、楽しく学習することができました。

新聞に紹介された子ども達の活躍

 子ども達の頑張りが新聞に掲載されました。

 給食の時間、校長先生が新聞記事を見せながら、子ども達の活躍の様子を紹介すると、自然と全校生から拍手が…。

 温かな雰囲気に包まれた素敵な時間となりました。

 

「ウルトラマンジャンプ」に挑戦!

 「やったぁ、高く跳べた!」

 「さっきより上手にできた!」

 子ども達のうれしそうな声が体育館中に響きました。

 

 1,2年生は踏み切り板、マットを使って跳ぶ運動をしています。

 アドバイザーの先生に教えていただきながら意欲的に学習に取り組みました。

 

 「パンッ」と勢い良く踏み切ってステージに上がる運動。

 助走をつけてできるだけ遠くに跳ぶ運動。

 手ばたきをしてできるだけ高く跳び上がる運動。

 

 「ウルトラマンジャンプみたいだね」

 

 助走のスピードや踏み切りの位置、体の使い方…など、いろいろ試しながらだんだんとコツをつかんだ子ども達。

 

 「跳ぶ運動って楽しいね」

 充実感と満足感にあふれたたくさんの笑顔が広がりました。

薬物乱用防止教室

 5,6年生が「薬物乱用防止教室」を受けました。

 外部の先生を講師に招き、タバコや酒、薬物等について教えていただきました。

 ニコチンやタール、薬物のサンプルを実際に見せていただくことで、その影響力や恐ろしさを少し垣間見ることができたようです。

 

 

 高学年になり、だんだんと体も心も成長してきている子ども達。

 大人の世界に対する関心も高まってきています。

 

 そんな中で受けた今回の学習。

 安易に手を出してしまうことで、その影響や依存性から、恐ろしい結果を招いてしまうことを学ぶことができました。

なわとび記録会での頑張り

 「楽しかった」

 記録会後の子ども達の感想です。

 大きな満足感・充実感が子ども達の表情からも感じ取れました。

   

 一人一人の頑張り、そして、縦割り班での頑張りが見られた今回のなわとび記録会。

 それぞれが目標をもって記録会に臨みました。

 

 保護者の方々の応援も大きな励みになったようです。

 個人の記録、そして、長縄とびの記録で新記録が続出。

 「やればできる」「努力が実を結ぶ」ということを実感し、大きな自信につながったようです。

 今後の子ども達の活躍がとても楽しみです。