桧沢小の出来事とお知らせ

2021年10月の記事一覧

桧っ子発表会

 どの学年も、日頃の学習の成果が生かされた素晴らしい内容の発表でした。芸術の秋にふさわしい一日となりました。保護者の皆さんと高学年の児童は、この後いったん帰って、午後は奉仕活動で冬に備えた環境整備がありました。

 

桧っ子、準備整いました!

 いよいよ明後日は学習発表会です。各学年の作品の展示も終わりました。どの学年も最後の仕上げの練習にはいっています。特に6年生は、最後の学習発表会ということもあり、だいぶ力が入っているようです。

桧沢小のチャレンジデー

  住民総参加型スポーツイベント「南会津町チャレンジデー」に参加しました。始業前の15分間、ダンス(エビカにクス」、ストレッチ、体感トレーニングを全校生で実施しました。朝から元気に体を動かして、今日も良い一日が始まりそうです。

本日は紅葉弁当なので・・・

 せっかくの紅葉弁当なので、縦割り班ごとに外で食べることにしました。曇り空ではありましたが、時々日が差して、昨日に比べるとそれほど気温も低くありませんでした。野山が紅葉に色づくまで、もう少しかな。

桧っ子発表会 準備着々②

 今日は56年生の練習をのぞいてみました。総合的な学習の時間に調べた地域の歴史について、劇仕立ての発表のようです。本番同様に衣装を合わせて、ステージでの練習でした。歴史的な用語も多く、まだ台本が離せないようすでした。

桧っ子発表会 準備着々

 今月30日【土】は桧っ子発表会です。3・4年生の教室では画用紙や段ボールを駆使して舞台道具を作っていました。1年生は図画作品の取組の様子です。当日はどんな発表会になるのか、とても楽しみです。

心一つに、音楽の楽しさを

 1年生から4年生までが「第74回南会津郡小中学校音楽祭」に参加しました。曲目は「ドラえもん」「エビカニクス」の2曲。御蔵入交流館文化ホールのステージから、これまでの練習の成果と、素敵な音楽の楽しさを伝えてくれました。

泣いた赤おに

 3・4年生(複式学級)が昔から親しまれている童話「泣いた赤おに」を教材にして道徳の授業を行いました。二匹の鬼の関係を通して、本当の友情とは何か、信頼とは何かを考えました。

次は音楽祭!

 校内マラソン記録会が終わって、次は10月13日の郡音楽祭に向けて、大詰めの練習です。桧沢小学校からは1年生から4年生までが参加します。今日は5年生と6年生がその壮行会を開いてくれました。