桧沢小の出来事とお知らせ

2022年3月の記事一覧

本日は離任式

 退職される先生、転任される先生、今回は8名もの先生方とお別れとなりました。新しい職場でも益々ご活躍されることを、桧沢小学校の教職員、児童共々願っています。これまでありがとうございました。

飛び立て! 8名の桧っ子

3月23日 8名の卒業生が中学校に向けて飛び立っていきました。この1年間、コロナ禍の中ではありましたが、常に学校のために、全校的な視野に立って活躍してくれた6年生でした。きっとそれぞれの進学先の中学校においても、一層輝きを増してくれることでしょう。頑張れ桧っ子!

3学期もあと僅か

 いよいよ来週は卒業式、修了式です。1年生は次年度の入学生の為に、教室の掲示物を作成中でした。4年生は、3学期の学校の風物詩とも言える木版画に取り組んでいました。6年生は感染予防のシールドをしっかり立てて、生命尊重の道徳の授業でした。どの学級も最後まで、授業の一コマ一コマを大切にしている様子が伝わってきました。

卒業式予行

 いよいよ3学期も秒読み段階になりました。本日は卒業式の予行練習が全校児童で実施されました。3月に入ったとはいえ、ストーブをたいても体育館はまだまだ肌寒く、防寒着を着用しての練習となりました。それでも、在校生も卒業生も、来たる日に備えて真剣に練習に取り組んでいました。当日はきっと春を感じさせる温かい日差しが体育館に差し込んでくれることでしょう。

震災から11年

 全校集会で、防火ポスターコンクールで優秀賞に輝いた5年生女子2名の表彰がありました。また、今日は東日本大震災から11年目。校長先生からは、当時の状況を振り返るとともに、日々一日一日を大切に過ごすことが、今の自分たちの、防災や感染予防、世界平和にもつながっていくというお話しがありました。

6年生に感謝を込めて

 今日は6年生を送る会でした。5年生が企画、運営し、全校生で6年生に感謝を伝える時間を作ってくれました。最後には6年生の方から、それぞれの学級に励ましの言葉が送られました。3学期の行事が一つ一つ終わって、残るは卒業式、修了式のみになりました。

春を待つ日々

 先日の大雪で、校舎はさらに雪に埋もれてしまいました。でも本日はとても良い天気です。階段の手すりにおかれた用務員さんの手作りの花のオブジェに、窓から差し込むお日様の光が降りそそいでいました。卒業を間近に控えた6年生は、タブレットを使って、落ち着いた授業をしていました。34年生の教室では、明日の6年生を送る会に向けて、寄せ書きを書いているようでした。

授業参観

 1年生は国語、児童が出すクイズにお母さん方が真剣に答えていました。2年生は生活科で、写真をまじえながら幼少期から今日まで自分ができるようになったことを友達のお父さんやお母さんにお話ししていました。34年生は道徳で、情報モラルについて話し合いました。5年生は社会科の森林についての学習で、自分たちが調べたことをPCに整理して発表していました。6年生は今日までの小学校での思い出発表でした。感極まって涙を浮かべる保護者も・・・。

防火ポスター表彰

 防火ポスターコンクールで、本校から5年生2名の児童が優秀賞を受賞しました。消防署員の方から直接賞状が伝達されました。おめでとう!