桧沢小の出来事とお知らせ

2018年6月の記事一覧

新たな仲間が増えました

 桧沢小学校にとって今日はとても嬉しい日となりました。

 なんと、新しい友達を2名迎えるからです。

 カンボジアのインターナショナルスクールに通う兄妹。約1ヶ月間の体験入学となります。

 実際は7月に入ってからの体験入学になりますが、今日はその事前見学・打合せということで桧沢小へ来てくれました。

 一緒に学習できることをとても楽しみにしています。

 

 

水泳の学習が始まりました

 子ども達が楽しみにしていた水泳の学習がいよいよスタートです。

 プールの水はたまっていたものの、なかなか気温・水温が上がらず、ずっと入れずにいた子ども達。

 ようやく条件が整い、今回の学習スタートにつながりました。

 待ち望んでいたプールに大喜びで入った子ども達。

 若干の肌寒さは感じたものの、やはり、プールに入れるというのはそれだけで嬉しいようで、自然と笑顔があふれ、にぎやかな歓声が上がっていました。

 泳力向上へ向け、これから練習を進めていきたいと思います。

スティーブン先生 漢字を学習する

 3年生の国語科では本日、新出漢字の練習をしました。

 1画1画、全員で書き順を確認しながら、練習を進めました。

 どの子の表情も真剣そのもの。そんな3年生の中にひときわ大きな姿が…。

 ALTのスティーブン先生です。

 

 いつもはスティーブン先生から英語を習うことが多い子ども達。

 今日は、スティーブン先生と一緒に漢字を学習するということで、いつも以上に張り切る子ども達の姿が見られました。

 「『短い』は英語でshortって言うらしいよ」「『愛』はloveだね」といった具合に、英語と結び付けながらの学習は子ども達にとって新鮮で楽しい学習になったようです。

 

 

 

修学旅行1 出発!

朝6時10分、みんな元気に田島駅に集合。
出発式を行い、電車に乗って出発。
リーダーとして頑張っている6年生。
修学旅行では思いっきり楽しんできてほしいですね。
行ってらっしゃい!

 

桧沢小に水族館がやってきた!

 「わぁ~」「すごい!」「サメの歯ってこんなに鋭いんだ」「アザラシ、かわいい~」

 たくさんの子ども達の笑顔がはじけました。

 

 本日、桧沢小学校に移動水族館がやってきました。

 いわき市の「アクアマリンふくしま」からやってきた大きなトラック。

 トラックに積まれた水槽には、ヒトデやウニ、ナマコやサメ、カニ…など、所狭しとたくさんの種類の生き物が入っていました。

 実際に海の生き物たちに触れることができるタッチ水槽。

 なかなか触れることのできない生き物たちに子ども達は大喜び。

 

 そして、体育館には、海の生き物の剥製がずらっと並びました。

 アザラシ、サメ、カメ、カブトガニ…。

 そして中には、マンボウの剥製も!

 子ども達は大きな驚きを感じていました。

 

 大きな歓声と笑顔があふれた移動水族館。

 とても良い貴重な体験になりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 6.JPG

 7.JPG