桧沢小の出来事とお知らせ

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式

 

 卒業証書を授与された 八名の皆さん、卒業 おめでとうございます。

 みなさんは、今年度、最高学年として、様々な学校行事や、毎日の学校生活の中で、素晴らしいリーダーシップを発揮し、学校を大いに盛り上げ、引っ張ってくれました。

 その中で、三つのことについて話します。

 一つ目は、ボランティア活動です。
みなさんのおかげで、今では全校生が朝来たら、ボランティアをすることが当たり前のこととなりました。また、「挨拶の問題」が起きた時、毎朝、昇降口に立って、下級生たちに声をかける「挨拶運動」を企画・実行し、爽やかな挨拶が響き渡る学校にしてくれました。

 二つ目は、スノーフェスティバルです。
 スキー教室が中止となり、そんな中、何とか全校生で盛り上がれないかとみなさんが考えたことでした。今までに なかったことを実現させ、大成功を収めました。

 三つ目は、今年度から始まった国語・算数の複式授業です。
 2学期には、その日の学習リーダーが、教師顔負けの指導力を発揮していました。先生の指示がなくても自分たちで 学習を進めることができました。

 このように、みなさんは 桧沢小学校に 今までになかった 新たな歴史をつくりました。誇りに思ってください。

 桧沢小学校の 素晴らしいリーダーだったみなさんには、これから、さらなる「自信」を身につけてほしいと思います。
 自信とは「なんとかなりそうだな」と思えることです。自信をもつために、必要なことは、「こうしたらこうなった」というデータです。この「データ」は「経験」です。経験の数が多く、その幅が広いほど、未知と出会った時に、それを理解したり、未来を予測したりする力が高まります。自信は、経験に比例していると言えます。

 大切なのは、自分がやってみたいことを、どうやったらできるか考え、やり始めることです。間違えたら、やり直せばいい、知らなかったら、調べればいい、教えてもらえばいい、学べばいいのです。

 だから大丈夫。恐れずに経験を積み、自信を付ければ、人からどう思われるか、どう見られるかではなく、「自分がどうしたいのか!」で、人生を決めることができるのです。
躊躇せずに前に踏み出してください。皆さんの自信は どんどん増えていくはずです。
それが本当の自由です。「自らを由(よし=よりどころ)」とする生き方です。がんばってください。

 ご列席いただいております 保護者の皆様へ 一言 お喜びを申し上げます。
 本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。どうぞ、これからも、お子様の成長を支え、見守り 将来へと導いてください。必ずや、素晴らしい人生を歩んでくれるものと信じます。

 なお、これまで本校にいただきました ご厚情に 深く感謝いたしますとともに、今後とも、地域の教育の支えと なってくださいますよう お願い申し上げます。

 卒業生の皆さん、いよいよ お別れです。皆さん一人一人の 輝く未来を 心から祈り、最後に、みなさんの授業をご覧になった福島県教育センター指導主事の言葉を贈ります。
「君たちは福島県一です。自信を持ってください!」

令和三年三月二十三日  

南会津町立桧沢小学校長 酒井 央

 

令和2年度修了式

今日で、令和2年度の1年間がおわります。
どの学年もよくがんばりました。

1年生の皆さん
この1年間で、立派な1年生になりました。
卒業式練習でがんばる1年生はとってもかっこよかったです。
4月からは2年生です。今の2年生にしてもらったように、
今度はみんなが1年生のお世話をしてあげてください。

2年生の皆さん
この1年間で、スーパーヒーロー2年生に本当になりました。
2年生としてもがんばったし、1年生の面倒もよく見ていました。

4月から複式となりますが、みんななら大丈夫と信じています。

3年生の皆さん
3年生は、いつも元気いっぱいでした。
失敗しても、間違っても、怒られても、へこたれず、
がんばれる3年生は、たくましいです。
4月からは4年生、新しい3年生のこと、よろしくお願いします。

4年生の皆さん
4年生は、先生がいてもいなくても、
自分たちできちんとやっていました。任せて安心な4年生でした。
4月からは、5年生、高学年です。
6年生と協力して 学校のリーダーとして期待しています。

たんぽぽ学級、ひまわり学級の皆さん
学級だけでなく、学年の友達や、全校生と関わり合って、
楽しく生活できました。
みんなが笑顔で安心して学校で過ごせたこと、
とてもうれしかったです。

 

5年生の皆さん
一人一人個性的ですが、素晴らしいチームワークで、
互いにカバーし合い、どんなミッションもやり遂げる 
すごい5年生でした。
4月から、みんなが引っ張っていく桧沢小学校が、
今からとても楽しみです。

学力テストの結果が届きました。
結果は、桧沢小学校は一人一人が勉強をよくがんばり、
とても優秀であるということがわかりました。
わかろうとみんなで学び合っていたからですね。

運動面では、
体育の授業や水泳やマラソンの記録会、スポーツ集会、なわとび集会など、ありました。
その中で、得意な人も苦手な人も、みんなががんばり、
みんなで応援し、みんなで運動を楽しむことができました。
さわやかで元気なみんなでした。

桧沢小学校は小さな学校です。
そんな中、学校行事や毎日の学校生活、ボランティア等、一人一人が、本当によくがんばりました。
そして、6年生から1年生までみんなで助け合い、一番星では友達のよさをいっぱい見つけ、一人一人が安心してがんばれました。だから、みんな、人として豊かに育ちました。

一人一人みんなががんばり、すばらしい1年間となりました。

4月からも、みんなで明るく楽しい桧沢小学校にしていきましょう。

4年プログラミング学習

2回目の今日は、カラーセンサー、衝突センサー、赤外線センサーを使って、障害物をクリアーするプログラムを作り車を動かしました。なかなかうまくいかず試行錯誤、いい体験でした。3年生が途中、見学に来ました。