桧沢小の出来事とお知らせ

2022年6月の記事一覧

水泳学習はじまりました。

 連日猛暑の中、今年もいよいよ水泳学習がはじまりました。今年は何メートル泳げるか、一人一人目標を持って取り組んでいるようです。たくさん入れるといいですね。

2年生 針生地区探検

 2年生が、生活科の学習で、針生地区に探検にいきました。地区内のお店屋さんや簡易郵便局を訪ねてお話をきいてきました。お店ではちょっとだけ買い物体験もしてきました。

感染予防集会

 児童会主催の感染予防集会がありました。どんぐり班ごとに分かれて、ゲームを通じて感染予防の仕方について再確認しました。優勝した班には委員会からミニ賞状が授与されました。

高野三匹獅子

 5・6年生が総合的な学習の時間の調べ学習で、高野地区に行ってきました。地元保存会の方から獅子のj実物を見せていただいて、その由来などについて話を聞いてきました。この後のまとめの学習が楽しみです。

修学旅行1日目 

  1日目。天気良好。

  松島、瑞巌寺、うみの杜水族館、楽天生命パーク。満喫したことでしょう。

 

    

  

   

 

  

 

 

 

 

春の体験活動

 1年生から4年生までによる春の体験活動、今年は電車に乗って塔のへつりへ行きました。そこでは見学とこけしの絵付け体験をしてきました。その後、田島まで戻って、新しくできた「きとね」の見学、そこではNHKの取材をうけました。

広げよう、人権の花

 福島県人権擁護委員連合会からたくさんの花の苗とプランターが、「人権の花」としてプレゼントされました。5年生、6年生が、委員の方から人権の大切さや「人権の花」事業の趣旨について説明を受け、花植えの作業を行いました。例年以上に校舎前が華やかに彩られました。人権への意識と一緒に大切に育てていきたいです。