桧沢小の出来事とお知らせ

2021年11月の記事一覧

冷えた体育館で熱いダンス

 体育館から楽しそうな音楽が聞こえてきたので行ってみました。5・6年生が体育の授業で創作ダンスの真っ最中でした。皆で話し合いながら振り付けを考え、寒さも吹っ飛ぶほど全身を使って踊っていました。

5人の一年生、初めての研究授業

 1年生が算数の研究授業を行いました。身の回りの立体(空き箱・空き缶等)を使って「かたちあそび」の学習でした。5人だけの1年生ですが、自分の考えを発表したり、友達同士で話し合ったりすることができました。楽しい授業に参観する先生方の顔も思わずほころびました。

友達への優しさについて考える

 南会津町の人権擁護委員の方をゲストティーチャーにお迎えして、2年生が友達への優しさについて考える人権の授業を行いました。委員の方に動物が主人公の紙芝居を見せていただき、その感想などを話し合いました。

教室が大変身

 2年生の教室を除くと、教室が大変身していました。図工の授業の創作活動で、いろいろな紙を切ったり、つなげたりして、素敵な空間を創った様子です。できあがった後は、皆で感想や工夫した点などを話し合っていました。隣の1年生は、空き箱を使っての創作活動のようです。まさに芸術の秋ですね。

修学旅行 2日目

修学旅行2日目。

みんな元気に起きてきました。

朝ご飯はバイキングです。

 

 

今日はこれから会津若松へ向かい、七日町通り班別研修、博物館の見学となります。

 

 

修学旅行「アクアマリンふくしま」「ほるる」

 二つ目の見学先は「アクアマリンふくしま」です。

みんなで昼食を食べ、いざ、水族館へ。

 

 

 アクアマリンの次は、石炭・化石館「ほるる」です。

 

少し、お疲れの様子・・。しかし、ここからが子どもたちが一番楽しみにしている

「スパリゾート ハワイアンズ」です。

夕ご飯を食べて、元気にプールへGO!

 

 

修学旅行「阿武隈鍾乳洞探検!」

一つ目の見学先であえう、「阿武隈鍾乳洞」に到着しました。

 

わくわくどきどき、探検に出発!

 

 

この先にどんな光景が待ち受けているでしょうか。

6年生のみんな、楽しんでね。

修学旅行に元気に出発!

待ちに待った修学旅行です。子どもたちは全員、元気いっぱい出発しました。

1日目の今日は、阿武隈鍾乳洞、アクアマリンふくしま、ハワイアンズ宿泊です。

延期になり、実施できるか心配でしたが、無事出発できました。

学び多い、思い出多い修学旅行になることでしょう。