桧沢小の出来事とお知らせ

2022年9月の記事一覧

町小体連陸上大会 大健闘!

 町小体連陸上大会で、本校の5・6年生が大健闘を見せてくれました。5年男子走り高跳び1位、5年男子ジャベリックボール投げ1位、5年女子80mハードル1位 5年男子ジャベリックボール投げ3位、6年女子ジャベリックボール投げ2位 6年女子800m3位 小規模校ながら、桧沢っ子の底力を充分に発揮しました。

秋を満喫しました!

 本日は桧沢小学校恒例の「秋の自然に親しむ会」でした。ゲームンにダンス、そして先日学校園で収穫したジャガイモを使って豚汁をつくり、最高の味覚を味わいました。

町の良さ発見!見学学習

 3年生と4年生が社会科見学で「町の駅」と「JAの集荷場」を見学してきました。町内から出荷される様々な花卉や農産物を見学して、あらためて自分たちの町の良さにふれました。

人権て何?

  先日、人権教育推進委員の方が来校し、2年生に人権について分かりやすく丁寧に教えてくださいました。2年生5名の内、2名が欠席のため、3名になってしまいましたが、一人一人、話を世良く聞いて、真剣に学習している様子がうかがえました。

スポーツの秋、陸上の秋!

 10月29日の南会津町小体連陸上大会にむけて、毎朝5・6年生が始業前にリレーの練習をしています。少ない児童数の中でのチーム編成ですが、一人一人が真剣に練習に取り組んでます。

不審者から身を守る

  南会津警察署から2名のおまわりさんに来ていただいて、不審者に声をかけられた時の、身の守り方を学習しました。また、職員室の先生方は、いきなり学校に不審者が来た時の対処方法や、いざという時のさすまたの使い方を教えていただきました。