桧沢小の出来事とお知らせ

2016年1月の記事一覧

(^^)テーマは、「体調に合わせた・・・・食事」(^^)



今日は、6年生が調理実習を行いました。
テーマは、
「体調に合わせた栄養のバランスを考えた1人分の食事」です。
どの班の食事も、栄養のバランスを考えて作られていて、とてもおいしく
いただきました。6年生の皆さん、ごちそうさまでした。
今度は、お家で作ってみて下さい。
お父さん、お母さん、お家の人もとても喜んでくれると思いますよ。

\(^^)ちよっと遅くなりましたが・・・(^^)/



ちょっと遅くなりましたが・・・

今日は、1・2年生が団子さしを行いました。
赤や黄色や緑色の色をつけた団子をきれいに丸めて、みんなで飾り付けをしました。

団子さしは、五穀 豊穣、商売繁盛、家内安全を祈願して毎年1月13日に行う伝統行
事だそうです。
今年1年が、事故やケガのない素晴らしい1年になりますように!

(^^)給食訪問がありました(^^)



栄養教諭の横田先生が、給食訪問をしました。
今日は、子どもたちの「箸の持ち方」について、再度確認してくださいました。
1年生も上手に箸を使うことができるようになってきたようです。
合格者には、後日認定証がもらえます。

(^^)租税教室を実施しました(^^)



今日は、税理士の渡部様をお迎えして、6年生対象に租税教室を実施しました。
6年社会科で、「税金の学習」をしましたが、今日は、「税金の大切さ」についてさ
らに詳しく分かりやすくお話をしてくださいました。
本物の1億円の重さは、約10kgあるそうです。実際にレプリカを持って,その重さに
子どもたちもびっくりしていました。
今日は貴重な体験もでき、税金の大切さをしっかりと学ぶことができました。
ありがとうございました。

\(^^)第1回スキー教室を実施しました(^^)/

<開会式の様子>

本日、子どもたちが楽しみにしていた第1回スキー教室を実施しました。
天候にも恵まれ、心配された積雪もスキーができる状態でホッとしました。
指導者・お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

(^^)冬の危険箇所点検を実施しました(^^)



昨日、全校生で各地区の「冬の危険箇所点検」を実施しました。
今年はまだ雪が少ないものの、これから大雪になることが予想されます。
雪が降ると、危険な場所が分からなくなることもあるので、きちんと写真を
とり、各地区のマップに危険箇所を貼り付けます。

これから、どんどん寒くなります。道路もすべりやすくなりますので、十分注意
させていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りもよろしくお願いいたします。

(^^)3学期の始まりです(^^)



16日間の冬休みも終え、今日から3学期が始まりました。
冬休み中は雪が少なく、スキーをすることができなかったようです。
こんな冬休みも珍しいです。
さて、今日から3学期。全員、元気に登校しました。
3学期は、51日間しかありません。学年のまとめをしっかりさせて、
進級させたいと思います。また、6年生は、中学生になりますので、
小学校のまとめをしっかりさせたいと思います。