桧沢小の出来事とお知らせ

2016年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

 2016年も残すところあとわずかとなりました。
 保護者の皆様、地域の方々、そして、関係諸団体の皆様に支えていただき、充実した1,2学期を送ることができました。
 2017年もまたよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えください。

大掃除!

 2学期最終日。
 全校生での清掃時間は特に設けていませんでしたが、学級ごとに大掃除の時間をつくり、実施しました。
 学年が上がるにつれ、自分たちの教室以外の場所へも目を向け、自主的に清掃をする姿にはとても感心させられます。
 学習スペースや廊下、階段、特別教室など、自分たちで場所を見つけ、黙々と清掃を行うことで校舎内外があっという間にきれいになりました。
 今回、3,4年生の頑張りの姿も見られ、日々の5,6年生のボランティア活動がしっかりと伝統として引き継がれていることも感じます。
 きれいな校舎で年を越し、気持ちよく新年3学期のスタートを切れそうです。

 大掃除・1.JPG
 大掃除・2.JPG

学期末の様子から(6年 道徳)

 学期末の道徳の授業。
 本年度、桧沢小学校では、全校をあげて道徳の研究を進めています。
 今回、6年生は、県が作成している資料を用いて、「よりよい学校生活」「集団生活の充実」に関する学習を行いました。
 途中、動作化・役割演技などを入れ、主体的に道徳的心情について考える場面もあり、子ども達が意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 平成30年度の道徳の教科化へ向け、年明け3学期の授業も充実させていきたいと思います。

 6年 道徳.JPG

2学期、頑張りました

 81日間の長い2学期。
 大きな事故やケガもなく、本日の終業式も全員そろって無事に式を迎えることができました。
 本日の式では、それぞれの学年代表が2学期に頑張ったこと、そして、3学期に頑張りたいことの発表をしましたが、みんな堂々と立派な発表ができ、大きな成長を感じました。
 これから冬休みに入りますが、長期の休みだからこそできることに挑戦しながら、充実した冬休みを送ってほしいと思います。

 終業式・1.JPG
 終業式・2.JPG
 終業式・3.JPG
 終業式・4.JPG
 終業式・5.JPG

表彰

 昨日の表彰に引き続き、今日も表彰がありました。
 今回は理科作品展の表彰と書写コンクールの表彰です。
 理科作品展では、本校から4名の県出品者があり、いずれも入賞。
 また、書写コンクールにおいても、多くの児童が優秀賞や特選に入るなど素晴らしい成績を残すことができました。
 たくさんの表彰者が並んでの表彰。
 受賞者の晴れ晴れとした表情。そして、その頑張りを温かいまなざしで見守り、心からの拍手で讃えた子ども達の姿がとても輝いていました。

 表彰・1.JPG
 表彰・2.JPG

調理実習をしました(6年生)

 6年生の家庭科の学習の様子です。
 調理・1.JPG
 調理・2.JPG

 今回は、おかず作りが学習のメインです。
 ジャガイモを用いた「ジャーマンポテト」とブロッコリーやニンジンを使った「ベーコン巻き」を作りました。
 ジャガイモ、ニンジンの皮をむく際には、ピーラーを使わず、今回は包丁で。
 緊張しながらも真剣に一生懸命、皮むきや調理に向き合う子ども達の姿がとても印象的でした。

雪かきボランティア大活躍

 5,6年生の活躍がめざましいです。
 先日降り積もった雪。
 自分たちがこれを除雪し、雪を片付けようと、朝、学校へ来るとすぐにスコップを持って雪かきを進めています。
 水分を含み重さもかなり増していますが、みんなで力を合わせて頑張る姿に、5,6年生の成長と頼もしさを感じています。

 雪かき・1.pdf

5年理科「人の誕生」

 5年生の理科は「人の誕生」の学習です。
 母親の子宮の中で、大事に守られながら赤ちゃんが育ち、産まれてくることを改めて知ることで、学習への関心が高まってきたようです。
 今回の学習では、保護者の方の協力をいただき、
① 実際におなかの中でどんな動きを感じたか
② 動きがあった時にどんな気持ちでいたのか
③ へその緒を大事に取っているのはなぜか
④ 10ヶ月の長い間、誕生までどのような思いをもって過ごしていたのか
についてコメントをいただいてきました。
 「足でけっているのかポコポコと活発に動いていた」「手でパンチをしているような感じ」「ゆっくりとモゾモゾと動いている感じ」…とおなかの中で6,7ヶ月経つ頃は、自分たちも教科書で学習したのと同じように動いていたことを知り、喜びを感じたようです。
 また、その時のお家の人の気持ちを読むと、「一緒にいるんだなあと温かく幸せな気持ちだった」「小さな体で生きようと必死に頑張っているんだと思ってすごくうれしかった」「すくすく成長していると思ってうれしかった」といった感想が寄せられ、その言葉にも子ども達は大きな喜びを感じていました。
 自分の「命」のルーツの学習。改めて親子の絆について感じ取る良い機会になったと思います。

 5年 理科・1.pdf