桧沢小の出来事とお知らせ

2018年3月の記事一覧

いよいよ明日卒業式です

 ついに明日卒業式を迎えます。

 これまで練習などを通して、この日が来るのはわかっていましたが、いざ明日、その日を迎えるとなると一抹の寂しさを感じぜずにはいられません。

 これまで学校生活においてリーダーシップを発揮し、桧沢小学校をリードしてきた6年生。

 感謝の気持ちを込めながら、明日、全校生で6年生の巣立ち、そして門出を祝いたいと思います。

自動車販売店見学

 5年生の社会科は「自動車工業」について学習をしてきました。

 先日は、実際に荒海にある自動車販売店に見学に行き、学習したことを実際に自分の目で確かめたり、疑問に思ったことを質問したりしながら、理解を深めることができました。

 自動車販売店の方々の工夫や苦労について知る中で、自分たちの生活がこうした産業により支えられているということを感じ取る良い機会になりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

ほほえましい…

 1年生が…

 2年生が…

 そして、3年生も…

 6年生の膝の上にちょこんと座って、発表会を聞く場面。

 とてもほほえましい桧沢小学校ならではの姿が見られました。

 

 2,3年生が学習で作ったかみしばい。

 真剣に発表する2,3年生の姿。そして、それを真剣に聞く1年生の姿。

 そして、それを温かいまなざしでにこやかに見つめる6年生の姿。

 

 とても素敵な時間が流れました。

 

 1.JPG

 2.JPG

バイキング給食に舌鼓!

 本日、桧沢小学校では「バイキング給食」を行いました。

 「主食」「主菜」「副菜」「デザート」…。それぞれの項目にあるいくつかの選択肢の中から子ども達は自分が食べたいものを選んでいきます。

 このバイキング給食に向け、先日、事前指導がありましたが、その時から子ども達は「何を食べようか」と期待に胸をふくらませていました。

 「食事」には食べる楽しさだけではなく、食品を組み合わせる楽しさや、彩りを考えていく楽しさ、みんなと楽しく話をしながら会食する楽しさなどもあると思います。

 今回のバイキング給食を通して、「選び、食べ、交流する…」など、たくさんの楽しさを味わうことができた子ども達。

「食」に対する関心をさらに高めながら、生涯にわたって「食」について考えていける子ども達を今後も育てていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

鼓笛移杖式

 6年生から5年生へ指揮棒が移杖されました。
 桧沢小学校の鼓笛の伝統が引継がれた瞬間です。

 移杖を受け、1年生から5年生まで、桧沢小新制鼓笛隊で「校歌」を演奏しました。
 6年生に教えてもらったことを一つ一つ思い出しながら、心を込めて…。

 平成29年度、そして3学期も残すところあとわずかです。
 1つ1つ卒業生から在校生へ受け渡されていくバトン。

 脈々と受け継がれていく伝統。
 その重みと感じ取り、大事にしながら、卒業の日を迎えたいと思います。

 1.JPG
 2.JPG

明日は「鼓笛移杖式」「6年生を送る会」です

 いよいよ3月に入りました。
 明日、桧沢小学校では、今年度最後の授業参観が行われます。

 1年生から5年生まで在校生全員で、6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」、そして「鼓笛の移杖式」を行う予定です。
 それぞれの学級・学年で趣向を凝らし、これまでこっそりと練習を進めてきました。

 6年生への感謝の気持ちを込めた手作りの会。
 明日はきっと6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な会になると思います。