桧沢小の出来事とお知らせ

2018年6月の記事一覧

大きく育て!さつまいも!

 本日、全校生でさつまいもの苗を植えました。

 最近、縦割り班の活動が増えてきたこともあり、上級生の下級生に対する関わり方が上手になってきています。

 今日も、優しく声をかけながら作業を進める姿が見られ、とてもほほえましく感じました。

 今日植えた苗がすくすくと育っていくことをみんなで願っています。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

体力テストを実施しました

 本日、桧沢小学校では体力テストを行いました。

 いろいろな種目に分かれて、縦割り班ごとに実施しました。

 ボール投げや反復横跳び、シャトルランなど、全身をくまなく使って、思う存分自分の力を発揮します。

 上級生は下級生へ手本を示し、下級生は上級生から様々なことを学びます。

 全校生で行ったシャトルランでは、一人一人の頑張りを認め合い、「がんばれ~」と大きな応援が体育館中に響き渡りました。

 全員が一生懸命頑張った体力テストになりました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

楽しかった春の体験学習

 先週金曜日の「春の体験学習」はみんなとても楽しかったようです。

 鶴ヶ城の見学、飯盛山の見学、さざえ堂の見学、そして買い物体験…。

 たくさんの体験学習を行い、たくさんの思い出ができたようです。

 体験学習に参加し、一人一人が一回り大きく成長したように感じます。

 この学習を今後に生かしていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

春の体験学習へ出発!

 今日は「春の体験学習」の日です。

 1~4年生が会津若松方面へ出かけます。

 

 「うれし過ぎて眠れない」「何をお土産に買ってこようかな」

 昨日からすでに今日の体験学習を楽しみにしている声が聞かれていました。

 

 8時30分、みんなでバスに乗りいよいよ出発。

 鶴ヶ城・飯盛山の見学をしたり、買い物体験をしたりする予定です。

 

 

 現在、南会津は雨が降っていますが、若松は曇天ということ。

 10時45分、鶴ヶ城の見学が終わり、おやつタイムで楽しく過ごしているということです。

 

 この後は、飯盛山の見学、買い物体験をして、楽しみなお弁当タイムに入っていきます。

 

 たくさんの楽しい思い出をつくって、元気に学校に戻ってきてほしいと思います。