桧沢小の出来事とお知らせ

2019年4月の記事一覧

授業参観

入学式、始業式からまだ1週間ですが、どの学級もやる気いっぱい!元気いっぱい!楽しく授業をしていました。

1年国語「よろしくね」 しっかり自分の名前を友だちやおうちの人に伝えていました。

2年国語「風のゆうびんやさん」人物の様子や気持ちを考えながら音読していました。

3年算数「九九を見直そう」おうちの人にしっかり説明していました。

4年算数「折れ線グラフ」 グラフの省略を表す波線について理解できました。

5年算数「小数」十進法を小数にも広げて考えることができました。

6年算数「対称な形」点対称について、辺や角などを調べながら理解することができました。

たんぽぽ「自立活動」 みんなで協力して楽しく折り紙に挑戦しました。

ひまわり「べっこう飴」みんなで協力してべっこう飴をつくりました。

PTA奉仕作業

雪囲いの撤去、側溝の泥上げなど、たくさんの保護者のご協力の下に行われました。

子どもたちも一緒に作業をしました。

おうちの方の姿を通して、子どもたちは「みんなではたらくことの大切さ」も学んだことと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

どんぐり班の編制

 どんぐり班の編成を行い、自己紹介したり班の名前を決めたりしました。

 どんぐり班は、1~6年生の縦割り班で、5つの班があります。これから学校行事や清掃などの学校生活の様々な場面で一緒に活動していきます。

 どんぐり班活動を通して、高学年はリーダーシップを、下学年は上級生の姿からどう行動したらよいのかを、体験的に学んでいきます。

危険箇所点検

各地区の危険な場所を子どもたちと先生で実際に現場で確認しました。

後日、学校で危険箇所マップを作成し、みんなで情報を共有します。

地区児童会

地区ごとに集まって、組織作りや登下校のきまりなどを確認しました。15分という短時間でしたが、どの地区も時間内に終了することができました。6年生がしっかりリーダーシップを発揮し、テキパキと進めてくれたおかげです。

入学式

平成31年度の新入生は8名です。

入学児童呼名では、しっかりと立派な返事をすることができました。

教科書も一人一人「ありがとうございます」と言って受け取ることができました。

職員披露式

桧沢小学校に新しく着任した10人の先生の披露式を行いました。

一人一人自己紹介の後、児童代表が「歓迎の言葉」を発表しました。