桧沢小の出来事とお知らせ

2018年9月の記事一覧

合奏祭へ向けて

 来月16日に行われる町の合奏祭。

 桧沢小からは1~4年生が参加します。

 演奏曲が決定し、だんだんと練習も本格的になってきました。

 パート練習から全体練習へ。

 みんなで曲を創り上げる喜びや楽しさも感じられるようになってきています。

 当日は心をこめて素敵な演奏を披露したいと思います。

表彰がありました

 先日行われた「びわのかげ陸上大会」。

 一人一人が全力を出し切り、頑張った陸上大会。

 多くの入賞者が出ました。

 校長先生から賞状が授与されましたが、誇らしげな子ども達の表情、そして、それを称賛する子ども達の姿がとても印象的でした。

お月見会をしました

 仲秋の名月。

 昨晩はきれいな満月を見た方も多いのではないでしょうか。

 

 桧沢小学校では先週金曜日に「お月見会」を行いました。

 

 例年、桧沢小学校では、地域の環境ボランティアの方に教えていただきながらいろいろな野菜を育てています。

 トマトやトウモロコシ、スイカ…。

 土作りから苗植え、水やりなどたくさんのことを教えてもらっています。

 おかげで、今年も立派な野菜を収穫することができました。

 

 その感謝の気持ちを込め、ボランティアの方を「お月見会」に招待し、一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。

 自分たちで育て、収穫した野菜はやはり格別です。

 たくさんの笑顔があふれる中での素敵な時間となりました。

 

町の陸上大会へ向けて!(陸上壮行会)

 来月2日に行われる町の陸上大会。

 今日はその壮行会がありました。

 

 出場する競技種目を5,6年生が一人ずつ発表。

 それを温かなまなざしで応援する下級生。

 

 会の最後には下級生の代表が「頑張ってください」の応援メッセージ。

 

 当日の頑張りを期待しています。

人権教育

 本日、桧沢小学校では、地域の人権擁護員の方をお招きして「人権教育」を行いました。

 昨年度は低学年、中学年、高学年に分かれて行った「人権教育」。

 今年度は、全児童45人が集まって、全員で一緒に考えていく授業となりました。

 

 「人権」という難しい言葉。

 まずは擁護員の方から、「人権」について説明がありました。

 「人権」は、「差別されないこと」「いじめられないこと」「平等であること」…。

 こうした聞きなじみのある言葉に置き換えてもらうことで、低学年の子ども達も、イメージを少しふくらませることができたようです

 イメージがわいたところで、いよいよみんなで「人権」について考えていきます。

 

 今回は、紙芝居をもとに、登場人物の行為に対する考えをみんなで出し合い、縦割り班で話し合いながら考えました。先生方も班を組み、子ども達と同じように考えました。

 

 そして今年は、昨年度と違い、地域の方々にも授業を参観いただきました。

 学級だけ・学校だけの枠にとらわれず、地域全体で学習していく一つの機会になったと思います。

 今後もこうした取り組みを通して、桧沢小の伝統である「優しく温かい」校風を守り、育てていきたいと思います。