桧沢小の出来事とお知らせ

2019年3月の記事一覧

スキーの表彰

 先週末に行われたスキー大会。

 多くの子ども達が入賞しました。

 

 晴れやかな表情で校長先生から賞状を受け取る姿に大きな自信を感じました。

やったぁ!

 「おー!」という歓声。

 「やったぁ!」という喜びの声。

 自然と拍手がわき起こりました。

 

 今日は保健委員会の清潔検査の結果発表です。

 爪がきちんと切ってあるか、ハンカチとティッシュをちゃんと持っているか…。

 毎回ドキドキしながらこの時間を迎えます。

 これまであと一歩というところで、全校生100%の達成を逃していた子ども達。

 今日はなんと100%達成です!

 忘れないようにしようという自覚と意識が育ってきているのはもちろんですが、保護者の方々の声かけも大きな力となっています。

 清潔、健康で安全な生活を送られるよう、残り少ない3学期ですが、みんなで意識しながら、100%を続けて行けたらと思います。

3年生 理科おもちゃ発表会

 3年生は理科で磁石について学習をしてきました。

 同じ極どうしは退け合うとか、違う極同士は引き合うとか…。

 そうした磁石の性質を使った簡単なおもちゃ作りをこれまで子ども達はしてきました。

 今日は、そのおもちゃを使っての発表会です。

 自分の作ったおもちゃのPRはもちろん、友達の作ったおもちゃの良さを感じ取りながら、1時間楽しく学習することができました。

 「あぁ、くっついちゃった」「すごい力で磁石が離れていくよ」…

 おもちゃ遊びを通して、磁石のはたらきを改めて感じ取っていた子ども達。

 こうした学習が実感を伴う理解につながっていくのだと思います。