桧沢小の出来事とお知らせ

2019年3月の記事一覧

離任式

7名の先生方とお別れすることになりました。

全校生でお別れする先生方のお話をしっかり聞き、心を込めて校歌を歌いました。

サプライズで、最後にピアノを全員で囲んで、みんなで「町民の歌」を歌いました。

5名の卒業生 巣立ちの日

 感動の卒業式となりました。

 厳粛な中にも爽やかさを感じる卒業式。

 

 町長さんをはじめ、教育委員会の課長さん、議会総務委員長さん他、たくさんの来賓の方々のご臨席のもとで挙行された本日の卒業式。

 この1年間における子ども達の大きな大きな成長の姿を随所で見ることができました。

 

 卒業生はもちろん、保護者の方々、来賓の方々、在校生…。

 みんなの心に残る素敵な卒業式になったと思います。

 

 5名の卒業生。

 桧っ子としての誇りを胸に、自信をもって堂々と中学校でも頑張ってほしいと思います。

 

 素敵な卒業式でした。

 

 卒業おめでとう!

いよいよ卒業式です

 6年生の書いたカレンダーも、ついに残り「1日」となりました。

 3月22日(金)。

 いよいよ卒業の日を迎えます。

 

 会場もきれいに整い、あとは当日を迎えるのみとなりました。

 

 小学校生活6年間の集大成。

 感動いっぱいの心に残る卒業式を全校生でつくりあげたいと思います。

6年生との交流の様子から

 先日、6年生とのお別れ集会を開いた子ども達。

 だんだんと卒業の日が近づくにつれ、6年生とのお別れを惜しむ姿や声が出てきています。

 

 短い時間の中ではありますが、各学年で6年生とのふれあいや交流の時間を企画し、感謝の気持ちを伝える様子が見られます。

 

 先日は、1,2年生が6年生に、国語科で学習したことを発表しました。

 劇にしたり、ペープサートにしたり…。

 6年生に喜んでもらおうと一生懸命発表する子ども達。とても微笑ましい姿が見られます。

 

 今日は3,4年生の発表が見られました。

 6年生のために、みんなで練習してきた曲を発表しました。

 企画から運営まで、みんなで力を合わせて演奏する姿には中学年としての頼もしさが感じられました。

 そして手作りのメダルが一人一人にプレゼントされました。

 

 だんだんと卒業の時が近づいてきています。

 残り少ない時間の中ではありますが、6年生と過ごせる時間を大切にしながら、心に残る素敵な思い出をつくってほしいと思います。

 

ひもひもワールドへようこそ!

 縦横無尽に張り巡らされた色とりどりの毛糸。

 図工室が一変。

 カラフルに飾り付けられました。

 

 3年生の図画工作科の学習。

 「ひもひもワールド」です。

 

 張り巡らす糸の配置や色と色の組み合わせを楽しみながら、創り上げた作品。

 まるで子ども達の秘密基地ができたようです。

 

 ピンと張ったり、緩ませた糸の上に別の糸をぶら下げたり…。

 あちこちに様々な工夫が施されています。

 

 みんなで力を合わせて創り上げた作品。

 満足そうな笑顔がとても輝いていました。