桧沢小の出来事とお知らせ

2021年7月の記事一覧

複式学級の良さを生かして

 今日は朝から生憎の雨です。昨日(7月4日)は御蔵入交流館で「青少年主張大会」がありました。小学生から高校生まで、各学校発表力のある児童生徒が集まって、レベルの高い大会となりました。そんな中、本校からは6年生の金井音也君が参加し、見事優秀賞に輝きました。

 さて、本日3・4年生複式の学級では音楽の授業中でした。音楽はAB年次方式で授業をおこなっているため、3年生も4年生も同じ教科書を使って、同じ学習を行っています。授業では3年生と4年生がペアを組んで、リコーダーの学習をおこなっていました。4年生が3年生にアドバイスをしながら、複式の良さが生かされた授業風景でした。

お父さん、お母さんに見守られ・・・

 本日は授業参観日でした。お父さんやお母さんが来ると、子ども達の張り切りようもいつもより3割増しぐらいに見えます。お家の方が来るとやっぱりうれしいんですね。5・6年生は家庭科でミシンや縫い物の学習をしていました。お母さん達の目の輝きが少し違ったようです。

 

小さな潤い

 桧沢小学校では用務員さんが、小さなガラス瓶に花をいけて、校内のあちらこちらに飾ってくれています。日常の中にさりげなく置かれた花は、忙しない日々の中にも潤いを感じさせてくれま。体育館に行ってみると低学年が元気に体育をしていました。今日はボール投げの練習のようです。6年生は発砲スチールと電球を使って光るオブジェの工作に挑戦中でした。できあがりが楽しみです。