桧沢小の出来事とお知らせ

2018年1月の記事一覧

第2回スキー教室

 前回はあいにくの天候の中での実施となったスキー教室。
 今日、第2回目は晴天に恵まれ、最高のコンディションの中での実施となりました。

 今回もたくさんの保護者の方に来ていただき、指導を受けた子ども達。
 前回教えていただいたことを一つ一つ思い出し、確認しながら、自分のすべりに生かしていく姿に成長を感じました。
 今回は、午後の部でお互いのすべりを見合う場を設けましたが、友達のすべりの良さを認めたり、自分のすべりの良さに気付いたりするとてもよい機会となりました。

 楽しく思い出に残るスキー教室となりました。

 1.JPG
 2.JPG
 3.JPG
 4.JPG
 5.JPG
 6.JPG
 7.JPG

子ども達、琴に親しむ

 桧沢小学校では、本日、日本の伝統楽器「琴」に触れる学習を行いました。
 音楽科の学習の一環として行った今回の授業。
 外部講師の先生をお招きして、琴の音色を聞いたり、琴に触れたり、実際に演奏したり…。
 とても楽しい、充実した学習活動となりました。

 本物の琴を見たり、触れたりする機会というのはなかなかありません。
 今回、目の前に並べられた琴を見て、キラキラと目を輝かせる子ども達の姿が印象的でした。
 実際に琴に触れ、音を出すことができた子ども達。
 講師の先生の指導をいただきながら、子ども達は授業の中で1曲演奏することもできるようになりました。

 こうした学習を一つのきっかけにしながら、日本の伝統文化にさらに関心をもち、目を向けていくことができるといいなあと思います。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

スティーブン先生との授業

 今日はスティーブン先生が来てくれる日です。
 スティーブン先生と一緒の学習が大好きな子ども達。
 スティーブン先生を見かけると自然と声をかけ、交流を深めています。
 カードを使ったり、実際に活動したりしながら楽しく学習を行いました。
 次回は2/2(金)。
 次の学習も今から楽しみにしているようです。

 1.JPG
 2.JPG

本日、スキー教室を実施しました

 本日、桧沢小学校ではスキー教室を実施しました。
 あいにくの天候ではありましたが、各グループごとに、保護者の方々の指導を受けながら、楽しく活動することができました。
 リフトに乗って、山の上から滑り降りてくる時の爽快感は格別です。
 滑り切った時の、清々しい自信に満ちた子ども達の表情がとても印象的でした。
 1.JPG
 2.JPG

 そして滑り終わった後は定番カレーに舌鼓。
 もりもり盛られたカレーも全員が完食。
 3.JPG

 次回2回目のスキー教室も今からとても楽しみです。

明日スキー教室です

 子ども達が楽しみにしているスキー教室が明日行われます。

 下学年の子ども達は先日、校庭に積もった雪を利用して、プレスキー教室を実施し、明日の本番へ向けての期待感をおおいに高めました。
 今日は、班ごとに、スキーの板やストックをまとめ、準備を整えました。

 「全校生みんなでスキー場に出かけ、全校生でスキーをすべる」というだけで子ども達のワクワク感は高まっています。
 また、保護者の方と一緒にすべることができるというのもとてもうれしく、楽しみになっているようです。

 思い出に残る素敵な一日になるよう、みんなで楽しんできたいと思います。