桧沢小の出来事とお知らせ

2017年10月の記事一覧

クラブ活動の様子から

 今日は子ども達が楽しみにしているクラブ活動の日。
 「スポーツクラブ」はサッカーをして楽しみました。休み時間や昼休みになると元気に外に飛び出し、学年関係なくボールを追いかけている子ども達。本日はあいにくの雨ということで体育館でのサッカーとなりましたが、思う存分体を動かし、楽しむことができたようです。
 「もの作りクラブ」はスライムづくりをして楽しみました。材料を調合し、でき上がるあの独特のネバネバ感。思い思いの色を着色してでき上がった作品に大喜びの子ども達。とても楽しい活動になったようです。

生活科の学習から

 だんだんと桧っ子発表会が近づいてきました。(10/22)
 1,2年生は生活科で学習したことを発表します。
 今日はドングリや松ぼっくりを使ってドングリごまやペンダントを作りました。
 みんなニコニコと楽しそうに活動していました。
 秋に親しむ素敵な学習活動となりました。

食育指導(栄養教諭)

 先週の給食の時間、栄養教諭の先生に食育の指導をいただきました。
 毎回趣向を凝らしながら楽しく食育の指導をいただいています。
 今回はクイズ形式で食についての問題が出されました。
 問題を解く中で自然と「食」や「食材」「食べ方」等についての理解が深まっていきます。
 子ども達も楽しそうにこの時間を過ごしています。
 今後もこうした取り組みを継続していくことで食への関心を高めていきたいと思います。

 給食指導.JPG