桧沢小の出来事とお知らせ

2015年10月の記事一覧

愛校活動を行いました(^^)/



今日は、全校生で愛校活動を実施しました。
11月4日のマラソン記録会に向けて、校庭の石拾いをやりました。
とても広い校庭ですが、みんなで分担して、きれいにすることができました。

11月4日のマラソン記録会には、是非お越しください。
子どもたちの応援、よろしくお願いします。

大成功! 桧っ子発表会\(^^)/



10月24日(土)は、桧っ子発表会でした。
子どもたちも、今まで練習してきた成果を発表することができました。
素晴らしい発表だったと思います。
来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいところお出で頂きまして、ありがとう
ございました。

午後の奉仕作業もありがとうございました。
これで厳しい冬も乗り越えられそうです。
保護者の皆様、ボランティアの皆様に感謝申し上げます。

\(^^)/桧沢っ子 大活躍\(^^)/

先日、郡読書感想文コンクール、郡作文コンクール、郡理科作品展の審査会が
開催ありました。
桧沢っ子のすばらしい活躍を紹介します。

◆郡読書感想文コンクール
   特選 5年 細井 旺雅 くん

◆郡作文コンクール
   特選 5年 大桃 夏鈴 さん

◆理科作品展(自由研究)
   特選 2年 掃部 夏央 くん
       4年 阿久津志童 くん
       6年 白井 奈波 さん(県に出品)
         ※ 白井奈波さんの作品は福島県理科作品展に出品され、準特選に
          選ばれました。(南会津郡からは1点だけ賞をいただきました。)
          10/28から、ムシテックワールドに展示されます。

もうすぐ 桧っ子発表会!お待ちしています(^^)/

10月24日(土)、桧っ子発表会です。
児童は、発表会に向けてがんばっています。
皆さんのお越しをお待ちしています。
駐車場は、小学校、中学校、公民館の駐車場をご利用ください。

9:00~開会式   ~11:25終了

昼食後は、奉仕作業(雪囲い)があります。
ご協力よろしくお願いします。

9/10.11の臨時休校分の授業の実施について

9月10日、11日の台風18号の影響で、2日間臨時休校をしました。
その時に実施できなかった授業を別紙(PDF)のように実施します。
保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけします。
(この文書は、本日、子どもたちに配付いたしました。)

臨時休校分の授業の実施について.pdf

おいしかったよ! もみじ弁当給食\(^^)/



今日は、もみじ弁当給食でした。
学校給食センターの皆さんにお弁当を作って頂きました。
お天気がとてもよかったので、紅葉がきれいになった校庭や通路ででみんなでなかよく
食べました。栗ご飯は、とてもおいしかったです。
給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

今日、就学時健康診断,家庭教育講話がありました



今日は、来年度入学予定児童の「就学時健康診断」が実施されました。

子どもたちが検査をしている間、家庭教育支援南会津の会の方々、南会津教育事
務所の先生をお迎えして、保護者対象に家庭教育講話(写真)を開催しました。
普段なかなか聞くことができないお話や困っていること、悩み等の意見も交換する
ことができました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

郡音楽祭(合奏)、応援ありがとうございました



本日、郡音楽祭(合奏)が開催されました。
1~4年生は、今までの練習の成果を発揮して、堂々と元気に笑顔で発表することが
できました。とても素晴らしい演奏でした。
保護者の皆様、お手伝い、応援ありがとうございました。

1~4年生は、24日の桧っ子発表会でも、演奏をします。
どうぞお楽しみに!

11月8日(日)は、合同学年行事です!

11月8日(日)は、合同学年行事が開催されます。
詳細につきましては、本日、文書を配付いたしましたのでご覧ください。

なお、この日に桧沢公民館で「元気祭」が開催されます。
しんごろう、そばなどの出店の他、地域の方々、放課後子ども教室に参加している
子どもたちの作品の展示もありますので、立ち寄ってみてください。

学年行事の開催について.pdf

\(^^)/5000アクセスを突破!

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
5000アクセスを突破しました。

これからも、桧沢小の素晴らしいところを発信をして参ります。
多くの皆様にご覧いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

マラソン記録会、給食試食会 他のお知らせ

11月4日(水)に、マラソン記録会、給食試食会、食育講演会、学校訪問コンサートが
開催されます。
本日、子どもたちに文書を配付いたしました。
大変お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

10:40~12:00 マラソン記録会
12:40~13:05 給食試食会(無料)
13:15~13:45 食育講演会
14:00~14:50 学校訪問コンサート(桐朋学園短期大学の皆さん)

詳細につきましては、本日配付したプリントをご覧ください。

27マラソン記録会のご案内.pdf
h27給食試食会・食育(案内)11.4.pdf

郡合奏祭の壮行会を行いました



いよいよ郡合奏祭が14日に迫ってきました。
1~4年生は、只今猛練習中です。

今日は、1~4年生の壮行会とリハーサルを行いました。
とてもきれいに演奏ができていました。
本番に向けて、今日が最後の練習です。
14日は、交流館で行います。応援よろしくお願いします。

コメリ基金で花の苗をいただきました(^^)/



いつもお世話になっている「コメリ」さんから、コメリ基金で花の苗をいただきました。
今日、コメリの担当の方から花の植え方を教わって、3~5年生でプランターに植えま
した。
この花は、3月の卒業式まできれいに咲かせ、卒業式の会場を彩ることになります。
それまで、みんなで花のお世話をしたいと思います。

「コメリ」さん、いつもありがとうございます。

町教育委員会学校訪問がありました

本日、町教育委員会 9名の方が、桧沢小学校を訪問しました。
短い時間でしたが、学校施設や子どもたちの活動、清掃の様子
などを視察しました。
施設等で修理が必要な所は、教育委員会と相談をしながら、進めて
いきたいと思います。

1,2年生で「食育」の授業を実施(^^)/

本日、1,2年生の学級活動で、「食育」の学習をしました。
田島学校給食センターの横田先生にお出で頂き、食べ物の栄養について
分かりやすく教えて頂きました。
子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。

10月27日には、5,6年生、11月10には、3,4年生が「食育」の学習を
実施します。

大活躍! 小体連陸上大会!



本日、小体連陸上大会が開催されました。
一人一人が、今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい成績をおさめることができました。
指導にあたっていただいた向後コーチ、ありがとうございました。
応援にお出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。