桧沢小の出来事とお知らせ

2016年8月の記事一覧

100点!

 絶好の水泳記録会日和となりました。
 素晴らしい天候のもと、本日桧沢小学校の水泳記録会が行われました。
 たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、温かい声援をいただきながら、子ども達はこれまでの練習の成果を発揮し、一生懸命頑張りました。
 これまでできなかった種目にあえて挑戦し、見事に泳ぎ切った姿。
 自己ベストを目指して一かき一かき、自分との戦いに向かって努力する姿。
 そして何より、みんなの頑張りを認め、支え、励ます全校生の応援の姿。
 胸が熱くなる感動の記録会になりました。
 100点! みんなの頑張り、本当に立派でした。

 水泳記録会・1.pdf
 水泳記録会・2.pdf
 水泳記録会・3.pdf

理科自由研究の発表会(5年生)

 夏休みの課題として出ていた理科の自由研究。5年生は全員がしっかりとまとめ、完成させることができました。(素晴らしい!)
 「このまとめ方いいね」「写真が入っていて分かりやすい」。
 発表会の中では、互いの作品を見合いながら、それぞれの良さに気付き、感想を述べ合う姿が見られました。
 長い休みだからこそじっくりと取り組むことができた研究。
 互いに情報を交換し合い、充実した時間を過ごすことができました。

 理科自由研究・1.pdf
 理科自由研究・2.pdf
 理科自由研究・3.pdf

ジャガイモを収穫しました

 「いっぱいなっている」「こんな大きなのがとれた!」
 子ども達のうれしそうな顔がたくさん見られました。
 1学期に植えたジャガイモの種芋。いよいよ収穫の時がやってきました。
 どんぐり班で集まり、みんなで力を合わせながら収穫をしました。
 黄金色に輝くジャガイモ。大きく立派に成長した姿に感動を味わうことができました。
 今日収穫したジャガイモは、来月の芋煮会でみんなで味わう予定です。
 今からとても楽しみです。

 ジャガイモ収穫・1.pdf
 ジャガイモ収穫・2.pdf
 ジャガイモ収穫・3.pdf

来週の水泳記録会へ向けて

 桧沢小学校では来週、水泳記録会が予定されています。
 夏休み中、熱心に水泳練習に取り組んだ様子が子ども達の真っ黒に日焼けした姿から感じ取れますが、それと同時に大きな自信が育っていることも感じます。
 「前よりたくさん泳げるようになりました」「クロールが得意になりました」と、自分自身でも成長の跡が感じられるようです。
 少し、天候が心配な面もありますが、一人一人の頑張りが発揮できる記録会になればと思います。