桧沢小の出来事とお知らせ

2016年10月の記事一覧

表彰を受けました

 「ありがとうございます」
 校長先生から表彰を受け、子ども達の表情に誇らしさが感じられました。
 陸上での頑張り、駅伝での頑張り…。
 胸を張って賞状を受け取る子ども達の姿がとても印象的でした。

 表彰・1.pdf

辞書を上手に使い…(3年生)

 「ことわざ」の学習。
 3年生の頑張りの姿が見られました。
 辞書を上手に使いながら、一つ一つことわざの意味を調べていきます。
 よく耳にすることわざだけではなく、普段なかなか耳にしないようなことわざもあり、興味をもって意欲的に調べる姿が見られました。
 こうした学習を通して、ことわざに対する関心がさらに高まっていくといいなあと思います。

 ことわざの意味調べ.pdf

マラソン記録会へ向けて

 寒さに負けず、全校生が業間マラソンに挑戦しています。
 桧沢小学校では体力向上へ向け、先週から全校生による業間マラソンを行っています。
 放送委員がマラソンの音楽を流し、呼びかけをすると、さっと全校生が外へ出て黙々と走り始めます。
 記録会は11月4日(金)。
 子ども達の頑張る姿を応援していきたいと思います。

 マラソン記録会へ向けて・1.pdf

朝の奉仕活動頑張っています

 だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の訪れが少しずつ感じられるようになってきています。
 そんな中、毎朝、本校5,6年生は、学校へ登校するとすぐに、それぞれ分担した役割の場所へ移動し、ボランティア活動を行っています。
 落ち葉集めをしたり、玄関の掃き掃除をしたり…。
 常に校舎内外がきれいに保たれているのは、こうした5,6年生の献身的な働きがあってこそと感じています。寒さの中、黙々と働く5,6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。
 この活動を見ている下級生へ、ボランティア精神は脈々と受け継がれ、本校の良き伝統となっていくのだと感じる今日この頃です。

 奉仕・1.pdf

「とじこめた空気と水」(4年生)

 4年生は理科で「とじこめた空気と水」について学習をしてきました。
 これまで行ってきた実験を通して、筒に閉じ込められた「空気」と「水」にどんな違いがあるのか、また、それぞれにどんな特徴があるのかについて学習を進めてきました。
 現在、わかったことをまとめる学習をしています。
 新聞やポスターなど、自分がわかったことを見る人に分かりやすくまとめる姿が見られます。普段、当たり前のように見ている「空気」や「水」について、より深く学習することができました。

 4年理科・1.pdf