桧沢小の出来事とお知らせ

2017年6月の記事一覧

農山漁村交流事業 3日目 その2


 最後の見学場所「鴨川シーワールド」でも、元気に活動していたようです。
 
    鴨川シーワールド1(ショー見学).JPG
    鴨川シーワールド2(シャチ).JPG
    鴨川シーワールド3(お買い物).JPG
    鴨川シーワールド4(お買い物).JPG
    鴨川シーワールド5(昼食).JPG

 シーワールドを予定どおり出発し、あとは帰路につきました。
  ちょっと疲れが見える子もいるようですが、現在体調不良はなく
  元気に過ごしています。 

農山村漁村交流事業


 6月28日~29日にかけて、南会津町内小学校の5年生が農山村漁村交流事業で千葉県の
南房総市に行っています。
 

① 6.28宿泊体験学習(出発).JPG
 
 
② 6.28宿泊体験学習1日目(バスの中).JPG
 
 
③  6.29宿泊体験学習2日目(朝).JPG

 1日目は、千葉県 高崎海岸海水浴場での海水浴
 
 
 
  2日目は、地引網・磯遊び体験のあと、民宿での干物作り体験等

 みんな、元気にがんばっているようです。

キッザニア東京

 2日目、午前中は「キッザニア東京」での職業体験です。
 将来の夢につながる「キャリア教育」の一環でもあります。
 さまざまなブースでの体験活動を通して、自分の夢をふくらませることができるとうれしいです。

 修学・8.jpg

修学旅行2日目

 修学旅行2日目を迎えました。
 今日の活動は、「キッザニア東京」の見学と「浅草寺・仲見世」での買い物になります。
 体調を崩した子もなく、子ども達は元気なようです。
 写真は、出発の時の様子です。

 修学・7.jpg

修学旅行へ出発!

 本日より1泊2日で6年生が東京方面へ修学旅行へ出かけます。

 朝、6時。
 田島駅に集合した子ども達。
 お家の方、そして、先生方の見送りを受け、6時41分の電車で元気に出発していきました。

 本日の予定は、班別活動で上野動物園や科学館を見学したり、スカイツリーに上ったり…。
 普段の学習では学べない多くの体験を通して、充実した2日間を過ごしてほしいと思います。

素敵な掲示物を作っていただきました

 桧沢小学校では、例年、図書貸し出しコーナーを図書ボランティアの方に作っていただいています。
 季節季節に合ったデザインのものを毎回工夫して作っていただいています。
 子ども達もどんな作品でコーナーが飾られるのか、楽しみにしています。
 今回は「夏の星座」がモチーフ。
 天の川を真ん中に、きれいな星座が模造紙いっぱいに散りばめられ、とても素敵な掲示物となりました。
 図書の貸し出しがとても楽しみです。

 1.JPG

いよいよ水泳学習がスタートしました

 突き抜けるような青空、あたたかな日差し…。
 最高の天候のもとで、昨日、桧沢小学校では水泳の学習がスタートしました。
 全校生のトップを切って、まずは6年生がプールに入りました。
 プール開きをしてからずっとこの日を楽しみにしていた子ども達。
 プールいっぱいに広がる歓声とはじける笑顔がとても印象的でした。
 これから全学年、プールに入ります。
 安全に気をつけながら「命を守る」学習をしっかりとみんなで進めていきたいと思います。

 プール・1.JPG
 プール・2.JPG

「人間は考える葦である」

 「人間は考える葦である」
 パスカルの言葉です。
 今日はパスカルの生まれた日だそうです。

 桧沢小学校では本日、全校朝会がありました。
 パスカルの誕生日にちなんで、校長先生が本物の「葦」を提示しながら、この言葉と言葉の意味を子ども達に紹介しました。
 人間は、「葦」と同じようなちっぽけで弱い存在であること。
 弱い存在として生き延びていくためには考えることが大切であること。
 そして、同じく「考える」のであれば、「善いこと」を考えていこう。
ということを熱く子ども達へ話しました。

 今日失敗したことを次に生かしていくこと。
 反省したことを次の改善につなげていくこと。
 過ちを素直に認め、正直に謝ること…

 これらは「善いこと」である、ということを確認し、みんなでよりよい生き方について考えていこうと話がまとめられました。

 今日の話をきっかけに子ども達が自分の「生き方」について考える一つのきっかけになればいいと思います。

 朝会・0.JPG
 朝会・1.JPG
 朝会・3.JPG

プール開きをしました

 晴天のもと、本日、桧沢小学校ではプール開きを行いました。
 たっぷりとプールにはられた水。
 キラキラと光る水面。
 子ども達のテンションが高まりました。

 校長先生、そして、体育主任から水泳学習の意義やプールに入る際の注意事項を真剣な表情で聞いていた子ども達。
 めあての発表や水泳学習の誓いの言葉では、自分の目標に頑張って行こうという子ども達の思いが強く伝わってきました。
 安全に十分気をつけながら、みんなでしっかりと「命を守る」学習をしていきたいと思います。

 プール・1.JPG
 プール・2.JPG
 プール・3.JPG
 プール・4.JPG

高校生との充実した3日間

 3日間の職場体験で桧沢小学校に来ていた高校生。
 子ども達といっぱい遊び、ふれ合い、話し、笑い…。
 さわやかな4人の姿がとても印象的でした。

 本日、最終日も、保健委員会の子ども達とコラボレーションをし、食育の寸劇をしてくれました。少し照れながらも、息ぴったりの4人の演技に、子ども達はとてもうれしそうでした。
 子ども達へのあいさつ、そして、教職員へのあいさつもとても立派で、感心させられました。
 充実した3日間。4名の高校生の今後の活躍を応援するとともに、輝かしい未来を期待したいと思います。

 食育・1.JPG
 食育・2.JPG

業間マラソン頑張っています

 軽快な音楽に合わせて全校生が一斉にマラソンを始めます。
 自分のペースで、自分の目標に向かって、黙々と走ります。
 わずか数分間のマラソンですが、毎日継続することで確実に子ども達の走力、そして体力の向上が感じられます。
 継続は力なり。
 実感できるのはまだまだ先かもしれませんが、心地よい汗を流しながら、今後も全校生で走り続けていきたいと思います。

 業間マラソン.JPG

「よい歯」にしていこう

 先週は「歯」にちなんだいくつかの取り組みがありました。

 まず、「よい歯の教室」がありました。
 歯科衛生士の先生をお招きして、歯の健康についていろいろと教えていただきました。
 途中、染め出し液で、自分の磨き方をチェック。
 その後、上手なブラッシングについてご指導いただき、実際に鏡で見ながら実践しました。
 1.JPG
 2.JPG

 「虫歯予防」のための集会活動も行いました。
 委員会の児童を中心に、映像を見ながらの予防集会は、子ども達にとってとても印象的な集会になったと思います。
 歯の健康に対する関心・意欲が高まったと思います。
 集会.JPG

 よい歯の児童の表彰も行いました。
 一生使う自分の歯。
 大事に守りながら、上手に付き合っていくことが大事だとみんなで確認をしました。
 表彰.JPG

 今後も機会をもちながら、「歯」について考えていければと思います。

晴天のもとでの体力テスト

 気持ちの良い青空が広がりました。
 山の緑に空の青が実に良く映えます。

 本日、桧沢小学校では体力テストが行われました。
 外で行う種目「ソフトボール投げ」では、青空に向かって力一杯ボールを投げる姿が見られ、とても気持ちよさそうでした。
 他にも、上体起こしやシャトルランなど、いろいろな種目に挑戦した子ども達。
 自分の力を試す良い機会となりました。

 体力・1.JPG
 体力・2.JPG

教育実習生がやってきた!

 今週一週間、桧沢小学校に教育実習生が来てくれることになりました。
 桧沢小学校の卒業生ということもあり、実習生はもちろん、子ども達もとても身近に感じ、すぐに打ち解けることができました。

 給食指導の時に優しく声をかけてもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり…とニコニコととてもうれしそうな表情で実習生と関わる子ども達の姿がとても印象的でした。
 明日もまた楽しく充実した一日になりそうです。

 教育実習.JPG
 実習・2.JPG
 実習・3.JPG

願いが叶い…(春の体験学習)

 本日、桧沢小学校では1~4年生が春の体験学習として、下郷方面へ出かけました。

 天気予報では雨が予想され、子ども達も心配していた今日の活動でしたが…
 願い・1.JPG
 願い・2.JPG
 子ども達の思いが届いたのか天気が回復しました。

 元気いっぱい、笑顔いっぱいに出発していった子ども達。
 今日は、田島駅から電車に乗り、塔のへつり、ふるさと公園に向かいます。

 出発.JPG
 出発・2.JPG

 「楽しかった!」「みんなで活動できて良かった!」と、たくさんのおみやげ話をもって、元気いっぱいに学校へ戻ってくるのが楽しみです。