桧沢小の出来事とお知らせ

2019年6月の記事一覧

青少年の主張校内発表

6月30日(日)、御蔵入交流館で行われる「南会津町青少年主張大会」に桧沢小代表で参加する児童の校内発表がありました。「僕を元気にしてくれた南会津町」というテーマで発表しました。すばらしい内容でした。本番もぜひがんばって発表してくれると思います。もしお時間があれば、ぜひお聞きください。

プール学習の様子

3校時、2年生と34年生がプール学習がありました。2年生は一生懸命潜っていました。34年生はクロールと平泳ぎを練習していました。

七夕集会

今日の朝の集会は、七夕集会でした。各学年の願い事を発表したあと飾り付けをしました。

スーパー1年生になりたいです。

マウンテンバイクライダーになりたいです。

みんなと仲良く楽しく!

仲良く元気に!

健康!

何でも全力!そして健康に

楽しいクラス

なかよし元気

修学旅行2日目 ⑤

浅草での活動を終えました。これで修学旅行のすべての活動が終了です。

大きなトラブル、事故もなく、電車に乗車しました。

お土産でバッグは行きよりもぱんぱん、心は思い出でぱんぱんでしょうね。

修学旅行2日目 ②

キッザニアのある豊洲へ。ラッシュにあい、もみくちゃにされる経験をしました。

券売機で自分で切符を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目 ①

 昨夜はよく眠れたのか、それとも今日の活動が楽しみなためか、みんな早起きしてきました。体調を崩すこともなく、元気です。

 朝食バイキングに舌鼓を打ち、予定より30分早くキッザニアに出発しました。

 

 

 

 

 

修学旅行⑤

本日最後の研修場所、東京ドームに到着しました。

ユニフォームをもらい、これから巨人対オリックス戦を観戦します。

生のプロのプレーや熱い応援に触れてきます。

明日はキッザニアでの職業体験学習、浅草散策となります。

 

 

 

修学旅行② 上野公園班別研修

上野公園に到着しました。東京国立博物館、国立西洋実術間、国立科学博物館、動物園へ・・と、班ごとに散らばっていきました。昼食も班ごとにとります。見るところがたくさんあります。時間いっぱい、学習してほしいです。

修学旅行に出発しました

 6時41分会津たじま駅発の電車で、6年生が修学旅行に出発しました。みんなきらきらの笑顔で、元気よく出発しました。1日目最初の学習は、上野公園での班別研修となります。

授業研究会

授業研究会がありました。南会津教育事務所の指導主事や南会津町学校教育指導員の先生方9名が来校し、全学級の授業の様子を見ていただき、協議しました。

1年国語「どうやってみみをまもるのかな」

2年国語「お手紙」

3年音楽「リコーダーこんにちは」

4年算数「垂直・平行と四角形」

5年算数「」小数のわり算」

6年理科「植物のからだのはたらき」

56年道徳「いじめをなくすために」

たんぽぽ学級 算数

ひまわり学級

1年国語の授業

1年生は国語で「どうやってみをまもるのかな」を学習しています。いろいろな動物たちの身の守り方について読み取っています。文章、イラスト、動作化、そして友だちの発表をもとに豊かに読み取っていました。

2年国語

2年生の国語では、物語文「お手紙」を学習しています。かえる君とがま君のやりとりから想像豊かに読み取り、感想を交流していました。

 

5年理科

5年生の理科ではメダカの観察をしていました。たまごを見つけて、その様子を観察していました。たまごの中に目を見つけて大喜びでした。

むし歯をなくそう集会

保健委員会が企画した「むし歯集会」が行われました。保健委員会の出したクイズに答えながら、歯磨きの大切さについて考えることができました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。