桧沢小の出来事とお知らせ

2020年6月の記事一覧

あいさつ運動

先日、校長と生徒指導主事より「挨拶」について話しました。

〇みんなが仲良く元気になれる挨拶、地域の皆さんを元気にする挨拶、地域の皆さんに応援してもらえる挨拶

〇挨拶は心の扉を開く魔法の言葉

〇挨拶は心と心をつなぐ心の架け橋

〇挨拶は、いつでも、どこでも、だれにでも

このことを受けて、さっそく56年生が行動を起こしました。

今日のお昼遊びランキング

◆6年男子第1位【ホッピング】今週はずっとやっています。最高記録は192回。

◆6年女子第1位【鉄棒】6年生と1年生で遊んでいました。1年生がすごすぎて、みんなびっくり!

◆4年第1位【キックベース】男子対女子でゲームをしていました。

◆2・3年第1位【虫取り・虫の世話】

◆みんな大好き【ブランコ】大人気ですが上手に交換しながら仲良く遊んでいます。

◆低学年が特に大好き【ジャングルジム・滑り台】

 

 

2年図工

お家の協力によりたくさんの材料が集まったので、子どもたちはいっぱいひらめきました。ありがとうございます。

クラブ活動

4年生以上が参加するクラブ活動。インドアクラブとスポーツクラブの2つがあります。今週の水曜日6/24のクラブ活動では、インドアクラブは石鹸づくり、スポーツクラブは野球をしました。

全部100点

校長室にプリント3枚もってきて見せてくれた1年生。「全部100点でした」とうれしそうに教えてくれました。

 

1年生のノート指導

1年生、だんだんノートを使い始めました。ノートの使い方(日にち、赤でかくこと、めあて、マスの使い方や空け方等)一つずつ丁寧に指導しています。1年生いっしょうけんめいゆっくりていねいに書いています。こうやって少しずつ成長していきます。学校生活のあらゆる最初のことを教える1年生の先生、すごい!と感心してしまいました。

 

ストリートダンス教室

日本ストリートダンススタジオ協会の講師をお招きして体育の表現運動を行いました。低・中・高学年別に行いました。みんなリズムに合わせて楽しく踊っていました。

むし歯予防集会

朝の時間、放送による「むし歯予防集会」が行われました。保健委員会の児童の皆さんによる企画です。クイズ「子供の歯抜けたらどうするの?」を出して、各教室から歓声が上がっていました。歯の健康への意識付けとなりました。毎日の歯磨き、治療により桧沢小むし歯ゼロ!を目指したいですね。

クイズの内容です → img-612083118.pdf

 

1年帰りの会

今日の帰りの会は担任の代わりに校長でした。1年生はいろんなことをたくさん教えてくれました。担任がいなくても自分たちでしっかり帰りの会をしていました。お話好きでしっかり者の元気な1年生でした。

避難訓練

延期していた避難訓練、本日、ようやく実施しました。

真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。

56年生を見て下級生も黙って間隔を開けて整列していました。

56年生の姿から下級生が自然に学んでいる姿、立派でした。

2年図工

6/2(火)2年生は図工で「光のプレゼント」という光で素敵になる作品をつくっていました。

 

 

複式授業のよさを生かして

高学年では、日ごとに学習リーダーが中心となって学習リーダーの指示で学習を進める時間があります。指示待ちではなく、自分たちで考えて学習できる高学年は、素晴らしいです。

一番星スタート

友だちのよさやがんばりを見つけ広めよう!学年を超えて、上級生が1年生のがんばりを紹介したり、下級生が上級生に感謝の気持ちを伝えたりしています。

1年生も書きました。

世話しています

登校するとすぐ水やりがんばっています。校舎前で、1年生はアサガオ、2年生はミニトマトと野菜、3年生は野菜いろいろ、を育てています。