桧沢小の出来事とお知らせ

2019年9月の記事一覧

PTA合同学年行事

 合同学年行事が行われ、全校児童と保護者、教職員で楽しい時間を過ごしました。企画・運営してくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

たくさんの児童、保護者の皆さんに集まっていただきました。

運動委員会の児童による準備運動

フリスビーストラックアウト。

フラフープ送り競争。体の大きい大人の方が苦戦しました。

爆弾を出せ! 1分間投げ続けるのは疲れました。

縦割り班対抗 優勝は4班でした。おめでとう!

 

朝の読み聞かせ

低学年は「あがぐつをはいたねこ」、中学年は「山のとしょかん」、高学年は「食べたことはつながる」の読み聞かせでした。

防犯教室

 保健室に不審者侵入。養護教諭が対応、不穏な空気を察知した教頭が駆けつけ、押し問答。この騒ぎを受け、児童は避難。児童誘導以外の教員が応援に現場へ・・・。

 後半では、様々な不審者対応について実際に役割演技しながら学びました。

 確認!「きょ・う・は・イカ・の・お・す・し」①きょりを保つ ②しろにも気をつける ③やめに帰る ④いかない ⑤らない ⑥おごえ ⑦ぐ逃げる ⑧らせる

 

2学期のめあての発表

全校集会で、1・3・5年生代表による「2学期のめあての発表」がありました。めあてを持つと、①やる気が出ます、②自分で考えて行動します、③成長します、④自信につながります。友だちの発表を聞いて、一人一人が自分のめあてをしっかり持ってほしいと思います。