桧沢小の出来事とお知らせ

2019年2月の記事一覧

全校朝会の様子から

 金曜日に全校朝会を行いました。

 だんだんと年度末に近づいてきていることもあり、校長先生から、年度当初に確認した教育目標についての話がありました。

 

 桧沢「ひ・さ・わ」の頭文字をとって立てられている教育目標。

 「人として豊かに育つ子」「さわやかで元気な子」「わかろうと学び合う子」

 

 具体的な実践事項について自分の取り組みがどうだったかを確認し、反省する機会となりました。

 今年度も残すところあと2ヶ月。

 まだ十分達成できていないところについては力を入れて頑張っていこうという気持ちをみんなで高めることができました。

 

書き初めの表彰

 本日、書き初めの表彰がありました。

 課題に熱心に取り組んで作品を書き上げた子ども達。

 自分がどんな賞を取ったのか、結果を心待ちにしていたようです。

 代表児童が表彰を受けると、お互いの頑張りをみんなが認め合う姿が見られました。

クロスカントリースキー!

 校庭に作られたクロスカントリースキーのコース。

 本日、5,6年生の子ども達は体育科でクロスカントリースキーの学習を行いました。

 先日行ったスキー教室の時とは、スキーの板も、滑り方も全く違います。

 「進まない~」「疲れた~」と悪戦苦闘しながらも徐々にコツをつかみ、後半はスイスイと上手に滑れるようになりました。

 南会津ならではの学習。

 こうした機会を通して、スキーの楽しさや地域のよさを感じてほしいと思います。

食育の授業から(3,4年)

 3,4年生は本日、栄養士の先生をお招きして、食育の授業を受けました。

 「バランスよく食べる」というテーマのもと、食品それぞれの栄養素について考え、学ぶ機会となりました。

 赤、黄色、緑の食べ物に分類する中で、偏りなく、バランスを考えて食事をすることが大切であることを改めて感じ取った子ども達。

 苦手な食べ物も少しずつ克服しながら食べていこうという気持ちが高まったようです。

ALTの先生と学習したよ(1,2年生)

 1,2年生がALTの先生と一緒に学習をしました。

 3,4年生や5,6年生は外国語活動や英語科の授業、また、ライブ授業などを通して、これまでALTの先生や外国人の先生と一緒に学習する機会がたくさんありました。

 1,2年生はというと、なかなかそういう場面はありませんでした。

 なので、今回の学習の機会を子ども達はとても楽しみにしていました。

 一緒にコミュニケーションを取る場面があったり、ゲーム的な活動をしたり…。

 ニコニコ、生き生きとした子ども達の表情がとても素敵でした。

 今後もこうした機会を大事にしていきたいと思います。

 

先生も頑張っています

 子ども達の「えー」っという驚いた表情。

 なんと、今日の表彰は、先生の表彰!

 域内の各学校が出品した研究物展。

 桧沢小の先生方も研究物をまとめて出品しました。

 研究物は例年出しているのですが、今回のように子ども達の前で表彰を受ける機会はこれまであまりありませんでした。

 

 「先生達も頑張っている」

 

 「教育は人なり」と言います。

 そうした姿を見せていくこともとても大事なことだと思います。

鬼は外~ 福は内~!

 本日、桧沢小学校では「豆まき集会」を行いました。

 子ども達に聞くと、多くの家庭で豆まきをするということでしたが、だんだんと豆まきをしないという家庭も出てきていて、こうした機会を学校でもつというのは、とても意義ある学習の場であると感じます。

 

 会のはじめに、集会委員会の子ども達が豆まきの由来について説明をしました。

 「ひいらぎの葉」「鰯の頭」「豆」…。

 

 豆まきにちなんだ物についてみんなで確認しました。

 先人達の思いについてみんなで改めて知る機会となりました。

 

 各学年の代表が、自分が追い出したい鬼について発表をしました。

 いろいろな鬼が発表されましたが、「ついつい冷蔵庫を開けてしまう鬼」といった、思わずクスッと笑ってしまう微笑ましい発表もあり、みんなで楽しく発表を聞くことができました。

 

 そして、いよいよ豆まきです。

 年男、年女の5年生が豆をまきます。

 

 「鬼は外~ 福は内~!」

 1年の健康、幸せを願って、みんなで豆まきができました。