桧沢小の出来事とお知らせ

2020年4月の記事一覧

給食スタート

赤飯、豆腐のすまし汁、鮭、ほうれん草とたまごの和え物、フルーツ、牛乳

現在の状況を考えて、1~4年はランチルームで、5・6年は教室で、分かれて食べています。

 

地区児童会

朝の時間、各登校班ごとにバスの乗り方、歩き方、決まりについて、高学年を中心に話し合っていました。

 

今日の1年生

学校の決まりや水道、トイレの使い方など、みんなで確認しました。

「はい、どうぞ!」と言って上手にプリントを手渡しできました。

水道やトイレの使い方を確認しました。

入学式

新入生11人が入学しました。

入場の様子です。

入学生呼名、一人一人しっかり返事できました。

教科書を一人一人に手渡しました。

児童代表の6年生が歓迎の言葉を言いました。

全校生で新入生へ校歌を披露しました。

<校長式辞より>

 皆さんは、今日から桧沢小学校の一年生です。桧沢小学校のお兄さん、お姉さん、先生は、みんなやさしいです。安心して、ぜひ、いろんな事にチャレンジしてみてください。

 桧沢小学校のよい子になるために三つ、お話ししますので守ってください。

 一つ目は、命を大切にしてください。自動車に気をつけて、交通事故に遭わないようにしましょう。みなさん一人一人の命が一番大切だからです。

 二つ目は、笑顔で「挨拶」ができるようにがんばりましょう。「おはようございます」「こんにちわ」「さようなら」挨拶がちゃんとできると、心の元気な子どもになります。

 三つ目は、友達をたくさんつくって仲良く遊んだり勉強したりしましょう。

始業式

<校長講話より>

 季節が変わり、学年が変わり、みんなのリーダー6年生も変わり、先生も変わりました。四月はいろいろなものが変わります。

 みなさんの心も変わります。

 新しいめあて・目標を立て、新しい自分をつくっていきましょう。そのために、めあて・目標を立てたら、そのめあてに向かって行動することです。まずやってみることが大切です。やりたいこと、やってみたいこと、やらねばならないこと、どんどんチャレンジしましょう。

 がんばってほしい「あ・い・う・え・お」。「いさつ、のち、えをめざす、がお、もいやり」

着任式

転入職員2名、子ども達に披露するとともに、2名の先生方より自己紹介がありました。

代表児童の6年生から歓迎の挨拶がありました。

全校児童から校歌が披露されました。

着任

本日、2名の教職員が本校に着任しました。

教諭 蒲倉 藍(かばくら あい)

主事 栗原実香(くりはら みこ)

どうぞよろしくお願いします。