桧沢小の出来事とお知らせ

2016年5月の記事一覧

発芽の条件を調べるには…(5年生 理科)

 「たね」ではなく「種子」、「芽が出る」ではなく「発芽」。
 なんだか5年生になると難しい言葉が出てきます。

 5年生の理科の一コマ。
 「いつ植物は発芽をするの?」「春が多いんじゃない」
 「どうして春に発芽をするの?」「暖かくなるからじゃない」
 「じゃあ、暖かくなると発芽するんだから、机の上に種(種子)を置いておけば芽が出てくるの?」
 そんなやりとりから学習がスタートしました。
 「いや、別の条件もあるんじゃない?」「水が必要だと思う」「栄養分も」「土はないとだよね」
 「じゃあ、どんな条件が必要かはどう調べればいい?」
 次々に「?」が生まれます。
 どんな風に調べていけば条件を見つけ出すことができるでしょうか?
 次回の学習に続きます。

 5年生.pdf

人の体って…(4年生 理科)

 「人の体の中身は?」
 そんな疑問からスタートした4年生の理科の学習。

 骨や筋肉、その他いろいろな臓器があったり、目や耳などの感覚器があったり…。
 それはわかっているけれど、一体、筋肉はどんな働きをして、骨は何のためにあって…と考えると答えは「…」。
 いろいろな疑問をもとに学習を進めています。図書資料を使ったり、インターネットで情報を集めたり、新たな情報を得るたびに驚きを感じている子ども達。
 この学習を通して、自分の体のつくりについて関心が高まるとうれしいです。

 4年生.pdf

「4台」と「4台目」の違いは…?(1年生 算数科)

 「前から4台」と「前から4台目」。
 この「目」があるのとないのとではどう違うのだろう…?
 1年生の子ども達がこの難題に真剣に向き合い、考えています。
 たった一文字の違いだけど、意味は大きく変わってきます。
 なんとか友達にこの違いを伝えたくて、一生懸命考えを発表する姿が見られました。
 聞いている方も真剣そのもの。
 こうした積み重ねが言葉に対する感覚を鋭くし、課題を追究する喜びを育てていくのだと思います。

 1年生.pdf

鼓笛のまとまり

 練習がスタートした時よりも、だんだんと鼓笛の演奏が上手になってきました。
 みんなの心が一つになり、いい演奏をしようという気持ちが出てきているからだと思います。
 「ミッキーマウスマーチ」もどこか浮き浮きと弾む感じに聞こえます。
 運動会本番での演奏がますます楽しみです。

 鼓笛.pdf

ジャガイモ植え・2

 うね作りをしたり、除草をしたり…。
 そうした活動が一段落すると、子ども達が楽しみにしていたジャガイモ植えです。
 ボランティアの先生の話をよく聞いて、一人一人ジャガイモを植えていきます。
 「ジャガイモを植える深さは深ければ深いほどいいんだよ」「茎の下にジャガイモはなるんだよ。この種芋は一番下になるんだよ」という話に、うなずきながら聞き入る姿も見られました。

 ジャガイモを植え終わると、1年生の子が職員室にニコニコした顔でやってきました。
 「今日のジャガイモ植えはとっても楽しかったです」
 その一言が今日の活動の充実感・満足感をよく表しています。

 収穫の時にどんなジャガイモが獲れるのかとても楽しみです。

 ボランティアの先生方にも大変お世話になりました。

ボランティアの先生と・2.pdf

ジャガイモ植え・1

 全校生が学校園の前に集まり、本日、ジャガイモ植えを行いました。
 地域のボランティアの方の協力で、きれいに整えられた学校園。
 きれいに整えられた園の様子に子ども達はとてもうれしそうです。
 今回、ジャガイモを植えるにあたり、4名の環境ボランティアの方にお越し頂きました。
 桧沢小学校の教育活動は、こうしたボランティアの方々の協力を抜きにしては成り立ちません。
 感謝の気持ちをもちながら、本日のジャガイモ植えを全校生で行いました。

ボランティアの先生と・1.pdf

心穏やかに(5年生 書写)

 5年生の書写は「ほ先の動きと点画のつながり」を課題に学習を進めています。
 今回の課題は「よもぎ」。
 子ども達は、4月に書いた「平和」と比べ、柔らかさが求められるひらがなになったこと、そして、2文字から3文字になり、バランスがとりにくくなったことに難しさを感じているようです。
 それでも、筆先のつながりを意識しながらきれいな字を書くことを心がけ、丁寧な作品を完成させることができました。

書写.pdf

鼓笛の全体練習も頑張っています

 6年生の主指揮に合わせ、太鼓隊、鍵盤隊、ポンポン隊…と、それぞれの役割をしっかりと意識しながら頑張る姿が見られます。
 外での練習は今日が初めてでしたが、堂々と力強く行進をし、演奏する姿が見られました。
 演奏する姿がキラキラと輝き、心が一つにまとまって響いていました。

 鼓笛練習.pdf

運動会の全体練習がスタートです

 音楽に合わせ、全校生の力強い行進がスタートしました。
 6年生のリードのもと、全校生が堂々とした態度で行進練習を行いました。
 腕の振り、足の上げ方…。
 ここを頑張っていこうという目標を全員が共通の課題としてもち、一生懸命に頑張る姿はとても頼もしく感じます。
 集団として立派に頑張る姿。
 運動会が楽しみです。

 入場行進.pdf

風薫る5月

 爽やかな青空が広がりました。
 周りの山々にも柔らかな緑色が広がり、まさに春の訪れを感じます。
 緑萌える5月。
 自然の息吹を感じながら、教育活動の充実を図っていきたいと思います。

 風薫る5月.pdf