桧沢小の出来事とお知らせ

2016年7月の記事一覧

「上手」なあいさつとは…?(1年生 道徳)

 1年生の道徳では「上手なあいさつ」を題材に、みんなで考えました。
 普段の生活の中で当たり前のようにしている「あいさつ」。
 でも「上手なあいさつ」とは一体…。

 子ども達は授業の中で、友達や先生にあいさつをする活動を通して、「上手なあいさつ」とは、相手の目を見て、笑顔ですることなのだということに気付いていきます。
 そして、あいさつは、する方だけでなく、あいさつをされる方も、うれしくいい気持ちになることを活動を通して感じ取っていきます。
 桧沢小学校では今年から学校をあげて「道徳」の研究を進めています。
 今後、他の学年でも子ども達の豊かな心の育成のため、さらなる研究に努めていきたいと思います。

 1年生道徳.pdf

「箱の中身は…?」

 給食指導の時間の一コマです。

 子ども達への「食育」指導のため、給食センターの先生が学校へ来て下さいます。
 毎回、いろいろなアイディアで子ども達の「食」への関心を高めるため、趣向を凝らした取り組みで指導をしてくださっています。
 今回、センターの先生が準備してくださったのは「ブラックボックス」。
 箱の中には、今日の給食で出た食材が入っています。
 代表の子ども達が全校生の前に出て、触感だけで食材を当てていきます。
 ドキドキしながらも、給食で食べたメニューと照らし合わせながら、食材を予想し、当てていく子ども達。
 こうした遊び的な要素を受けて、子ども達は楽しく「食」に関する学習ができたようです。

 給食指導.pdf

PTAレク頑張りました

 日曜日は町PTAレクがありました。
 前日までの雨がウソのように晴天に恵まれ、競技種目である「グランドゴルフ」に参加者一同爽やかな汗を流しました。
 今回3連覇がかかっていた桧沢小学校ですが、結果は「準優勝」!
 ちょっと残念でしたが、それでもチームワーク良くみんなで心を一つに頑張った結果に、みんなの笑顔があふれました。
 ※ 忙しい中、ご参加下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 みんな頑張りました.pdf
 準優勝.pdf

読み聞かせ

 昨日は、図書ボランティアの方に来ていただいての読み聞かせの日でした。
 7月7日は「七夕」ということもあり、下学年は「七夕」にちなんだ紙芝居を読んでもらいました。
 上学年は「ノアの箱舟」というちょっと難しい話の絵本の読み聞かせです。
 ボランティアの方の表情・表現豊かな読み方に引きつけられ、みんな集中して話を聞くことができました。
 本校は今週、来週と読書週間になっています。
 たくさんの良書に触れていってほしいと思います。

 読み聞かせ・1.pdf

宿泊学習情報・21

 昼食会場、那珂湊に向けてバス移動中。
 まもなく到着ということです。

 だいぶ3日間の疲れも出てきているようです。
 残りあと半日。
 残すは午後の「アクアワールド大洗」見学です。